ヒンズー語に

「フィルミレンゲ」
て言葉がある。

「ナマステ」の反対語?

春はお別れの季節
そう
フィルミレンゲの季節なのです


ウチの子が通うニューデリー日本人学校

卒業式は3月の頭に終わってしまったが、終了式と先生方の離任式は今日だった。

そう、今日は「フィルミレンゲの会」


この春でたくさんの子供達がインドを離れる

日本へ帰国する子、他の国へ行ってしまう子
インターナショナルスクールへ転校する子

たくさんの先生方も、それぞれ
地元の学校へ、日本の学校へ帰って行く

ずっとインドにいる先生なんていない
ずっとインドにいる同級生もほぼいない

もう二度と会えないかもしれない
そんなサヨナラを今日言うのだ

言葉を詰まらせ、離れて行く友達への手紙を読み、涙を流し抱き合う子供達


「ありがとう!皆んなのこと大好きです!
元気でね、これからも頑張って」

そう言って涙を流す先生


あああっっ

もうアカーーーン

ガマンできやん!!
ハンカチ必須!!!

フィルミレンゲ、あかん!


これ……

自分がインド離れる時なったらどーなんの⁉︎

これが自分の息子のフィルミレンゲとなったら、

泣きすぎて過呼吸なるわ


幼稚園の卒園式も、泣きすぎてコンタクト流したからネ!!
謝辞読むと言う大役を仰せつかったのに、泣きすぎて読めへんくて
「だ、大丈夫ですか?」て
園長先生に心配されたくらいやからネっ!

二度とそう言う大役は引き受けない!
と心に誓ったわ

ココで知り合ったたくさんの、大好きな人たちとも、いつか別れの時が来る

楽しいことばかり考えていたいのに
今日は寂しさでいっぱい


「フィルミレンゲ」
は「さようなら」じゃなくて

また会おうね

て意味だから

またどこかで会おうね
いつかきっと会えるよ

{FD214D8E-4598-4749-ADB2-4866272B0E81}

校長先生の「今日の一言」

毎日本などから、その日にぴったりだと思った言葉を選んでいるんですよ
と校長先生

毎回ホンマに素敵な一言が書いてあるんだけど

今日のは特に

グッとキますね

と言ったら校長先生、
優しく微笑んで下さいました。

涙でワケわからん顔した保護者にも
優しい笑顔をくれる
素敵な校長先生デス

校長先生が帰任されることになったら
私、まためっちゃ泣く自信あるー!