色んな場面でクレイのハンドケア | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】 青山☆チコです。



昨日の「美容師さんとクレイ談義 」の記事について、FBやブログでためになるコメントをいただきました。






美容師さんのハンドケアにクレイの手浴が良いのでは~。。と書きましたが、実際、美容師さんでクレイの勉強をされた方も何人かいらっしゃるそうです。





ご自身の手のケアの為と、お客様の頭皮のケアの為にクレイを使われているんですね!!






ハンドケアについては、クレイの手浴も良いけれど、クレイ洗顔の要領で、クレイで手洗う。。。。エンヴェローブメントの「クレイ手洗い」も良いそうです。




これは、クレイ洗顔のやり方を示したものですが、顔じゃなくて、このまま手を洗います♪







この場合は、保湿が大切なので、クレイ手洗いした後は、マカダミアナッツオイルなど、保湿できるオイル3,4滴を塗布した方がいいそうですよ。





私は、お花屋さんにも♪と書きましたが、身近な所で、アロマトリートメントをされているセラピストさんのハンドケアにも良いそうです。




オイルで希釈した精油は、手に沢山浸透しますからね。



何人もトリートメントされるセラピストさんは、ご自身の手のケアも大切になってきます。




実際、サロンでアロマトリートメントされているクレイのお仲間さんも、施術の前と後で、クレイでハンドケアされているそうです。






その方は、ベビーマッサージのレッスンの時も、マッサージの前にママさんにクレイ手浴をしていただいているようですよ^^












ブログの方では、実際に腱鞘炎になられている方から、クレイでのハンドケアの様子をコメントいただきました。




痛みが出ている時は、もちろんグリーンイライトでクレイパックが良さそうですね。



痛みや赤み、腫れなど、徐々に取れていく様子がわかりました。





手は、使わないということがないので、腱鞘炎の痛みが出ていないときも、予防として手浴するのが良いかもしれませんね。












そう言えば、私も生理痛の予防に、満月の1週間前から足浴をしています。




そうすることで、腰の筋肉が緩むのか、生理時の腰痛もほとんどしなくなりました。










痛みがある時と、痛みはないけど、日々使っているカラダがそれ以上辛くならないように。。。。。クレイで色々ケアが出来そうです。







勿論、クレイの予防だけでなく、ストレッチや軽い運動など違ったアプローチや習慣も大切です!!




すでに何らかのトラブルを抱えている場合は、クレイで予防をしながら様子を見つつ、違ったやり方でで元気に過ごせるようになると良いですよね^^