かかとのガチガチにクレイケア | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】青山さちこです。





爆弾低気圧とやらで、雪が降ったり。。。数日とても寒かったですね(^_^;)


みなさん、お変わりありませんか?







さて。。こんな寒い季節になるとCMで良く流れていくるのが、「手足のガサガサ対応クリーム」。



保湿が大切なのはその通りなんですが、クリームを塗っても塗っても、ガサガサが治らないし、逆にひどくなってる気がする。。。なんてお話も時々聞きます。




保湿でガサガサが治らないときは、クレイで足湯♪






クレイの働きで、カラダの水分を引き寄せてくれることもありますが、



カラダに溜まった電磁波を取り除くことも必要なんですよ。




カラダに溜まった電気を、放電できないでいると、足の裏が硬くなってきて、ガチガチになってきます。


そうなると、益々放電しにくくなってくるので、悪循環なんですよね(^_^;)




足裏のクレイパックも魅力的ですが、セルフで足裏に塗るのって結構大変だったりするんです。







かくいう私も、カラダが硬いので自分の足裏に塗るのは一苦労します。



なので、この時期はお手軽フットバスがおススメですよ!










入浴のついでに。。。という方は、足首から下全体をエンヴェローブメントしてから、湯船にドボンッと入ってしまうのも良いですね^^




冷えから来るむくみにも良いし、電磁波も取り除けるし、血流も良くなるし、良いトコだらけです。




足湯をした後は、しばらくはクレイが水分を表皮に引き寄せてくれているのでシットリしていますが、その後のオイル塗布などでの保湿も、忘れずにしてくださいね!










私は、クレイを使いだす前は、この季節になるとかかとがガチガチで、クリームを塗っても、保湿用の靴下をはいても、歩くと亀裂が入ったりして、本当に困っていたんです。




でも、生理前の腰痛予防の足湯が習慣になってから、かかとに亀裂が入らないくなりました。



多分、電磁波が溜まりにたまっていたんでしょうね(^_^;)






なので、「いっくらクリームでケアしても、パッとしない・・・・(><)」という人は、クレイでのセルフケア、是非試してみてくださいね!