腸が柔らかくなってる〜♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。
クレイテラピー スクール&サロン【ぷれらんて】青山さちこです。





これまでも何度か、便秘に対するクレイケアの記事を書いた事がありました。






私自身、普段はちゃんと出る方ですが、
生理前になると時々出にくくなったりしますからね(^_^;)





ブログを読んでくださっている方にも、

日頃から便秘でお悩みの方が多いらしく、

この記事 この記事 を書いた時などは、メッセージをたくさん頂いたりしました。







クレイの授業で、便秘へのクレイケアは習ったけれど。。。




実際に出にくい時にクレイをしてみると、私自身も次の日に排泄されたりするけれど。。。





クレイをする事で、腸自体にどんな作用があるのか?




ただ偶然、そろそろ出るタイミングだったのか??(笑)


その、『なんとなく、、、』な感覚がスッキリしなかったので、




一昨日、腸もみのスペシャリストのこの方 にお願いして、

お腹へのクレイパックの前後の、腸の様子を見ていただいちゃいました♪♪


{79B24698-6261-460C-9F73-6733FC3D0095:01}

いつもはおヘソから指3つ分くらい下に、帯状にクレイを乗せていましたが、


今回は、腸の形や便が滞りやすい場所を教えていただいて、

クレイを乗せる場所も変えてみました。





1番水分も少なくて、便が滞りがちになるS状結腸。


そして、またまだ沢山の水分を含んでいるけれど、ここで便が動かない人もいるという上行結腸。






その日は朝からお通じがあったので、

腸の様子も良かったのですが、


それでも!!

クレイパックを20分した後に腸を触ってもらったら。。。


『明らかに、腸が柔らかくなってる~!』との事!



便を押し出す為にも、腸やその周りの筋肉の状態が、柔らかくなっていると言うのは、

結構、重要だったりするようです。





揉んでもらう方も、初めは所々ピリッと小さな痛みを感じる所があったりしましたが、


クレイパックの後は、全く違和感がありませんでした。。


やっぱり、なんらかの作用があるんですね!!



乗せた後のクレイも、S状結腸の部分と上行結腸の部分とでは、ペーストの柔らかさが違うんですよね!



これについての考察も、chiakiさんから出てくる・出てくる。。。。


さすが、腸のオタク!(笑)




ただ、私は今回「便秘」をしていたわけでは無かったので、


今後は、便秘の方に協力していただいて、

腸もみの前にクレイパックを試してもらう事になりました!






便秘と一言で言っても、オタクなchiakiさん曰く、大まかに分けると3パターンくらいあるそうなんです。



なので、色々なタイプで検証してみたいと思っています。







便秘は、カラダにとって良い事は一つもないけど、

結構それで悩んでいる方は多いですよね。





クレイが、便秘のセルフケアのお手伝いの一つになったら良いなぁ。。(*^^*)