コケた傷にクレイケア その1 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。

仏式クレイテラピー 【ぷれらんて】 青山さちこです。



博多出張最終日の朝、レンタルサロンに向かう途中で、本当に久しぶりに派手にコケてしまいました。


(以下、結構お見苦しい傷の画像が出てきますので、苦手な方はご注意ください)






前のめりに倒れて、右膝と左手を着きました。


その瞬間は、手首の骨が心配でしたが外傷すらなく、右膝はズボンンがパックリと裂け、


膝のお皿の下辺りが結構出血していました。




サロンに到着して洗い流すと、深い傷はなく、派手めの擦り傷だったので、


{01AC99F2-7ACF-4BDC-9A97-4CD8FB6803EA:01}


早速傷口よりも1㎝くらい範囲を広げて、グリーンイライトでクレイパックしました。


(クレイでのケアはもちろん自己責任のもと行っています。傷の状態によっては外科受診が必要になる場合もありますよ!)

{E13470C5-8CFE-4E9F-826C-CD435FB20B90:01}




ここまでをFacebookにアップすると、ご心配のコメントと共に、

「こういうの(傷)にも、クレイは使えるんだね。。。」的な言葉が並び、


あぁ。。。私がクレイをしているのを知っている身近な人でさえ、


クレイがこういったケアに使えることを知らない人が、沢山いるんだなぁ。。。。と、改めて思い知らされましたね~(^_^;)


これからもコツコツとお伝えしていかねば!!!





その日は、クレイ講座と脊柱パックのお客様がいらっしゃいましたが、


合間を縫って、3回クレイパックをすることができました。


{56256169-D1C3-484C-BD42-C06B6C172D24:01}

(ペーストは所々ドロドロになり、血液も滲み出てきてました)




そして、まだまだ血液が出てきそうだったので、仕事が終わって家に帰る時は、

グリーンイライトを粉のまま、少し多めに傷口に乗せ、ちょっぴり抑えておくと


{90BA7B1D-0FB4-4692-9051-7362DAC827D1:01}




血液の水分である血漿をクレイが吸って止血され、「クレイのかさぶた」が出来たような状態になりました。


{50D6E633-8EB0-42CB-988E-25BDE33EBF0B:01}

(かさぶた。。。。本当に触ってもカチカチしてて、ベトベトしてないんです)


家に着いてから、そのままお風呂に入り、傷口をキレイにして


{0C811250-BE1A-4CB7-BB6A-8021CA2EF09E:01}

{ED04223E-0BB2-481A-950A-B662602ABD32:01}

最後にクレイパック。


初めの頃と違ってペーストが硬くなり、傷口との間に隙間が出来て、取る時にはがしやすかったです。


その日は、再度グリーンイライトを粉のまま多めに乗せて寝ました。




次の日。。。。


{2471DC0B-1A4D-430A-A6B2-2E07BDECCE3C:01}

傷口のまわりが赤くなり、ほんのり熱を帯びて来て少し腫れてきました。

その状態に合わせるように、昨日より広範にクレイパックををすると、

{DB7EE609-B341-4E14-9266-14F94E91F259:01}

浸出液が沢山出て来て、パックの隙間からも流れてくるようになり、


ペーストは再びドロドロ状態になってきました。

(この日は、1日中こんな感じでした)




他の抗炎症のお手当てなども頭をよぎりましたが。。。。それだとジンジン痛いんですよね(^_^;)



クレイパックを乗せておくと、その間は痛みがないので、やっぱりクレイを続けてすることにしました。




・・・・・・つづく・・・・・・・








【今後の予定】                              *6月22日  季節のクレイ講座@アロマラブ           *6月29日 脊柱パック@アロマラブ                      詳細はこちら                               *6月24日 クレイ体験会@アロマカフェ              *7月13日 出張サロン@博多                   *8月10日 出張サロン@博多
【サロンメニュー】                             *カラダのバランスを整える【脊柱パック 】              *美肌を目指した【フェイシャルパック 】               *老廃物のデトックス【足裏・足首パック 】               *その他、要相談。                          【詳しいメニューはこちら】                         10時~18時 不定休                          出張クレイパックも行っています。                 (交通費はご相談) 
【講座メニュー】                                ★初めてのクレイ講座 美肌セミナー(体験会)         「泥パックで美肌を目指そう」                                  ★初めてのクレイ講座 ホームケアセミナー            「泥パックで寒い季節を乗り越えよう」                 ★ホリスティック・クレイテラピー講座                      ★テラピストフォローアップ講座 2016年1月~          10時~18時 不定休                         (予定表カレンダーを参照)                      主張講座も行っています。                     (交通費はご相談)                           【HPはこちら】                                 【お問い合わせはこちら】