コケた傷にクレイケア その② | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。
仏式クレイテラピー 【ぷれらんて】
青山さちこです。



昨日の記事 の続きです。

怪我をして3日目の昨日は、グリーンイライトのパックの他に、ハーブウォーターをプラスしました。

{46BB9716-168A-498F-980C-9193127D7B33:01}

(寝る時は、湿潤療法用の絆創膏を貼ってました)





傷の周りの赤みや、ほんのり感じる温かさが、
感染してたら厄介だしなーと、チョット不安がよぎったので(^_^;)



パックとパックの間、30分ほど間を空けるのですが、

その間、カレンデュラのハーブウォーターを傷口にシュシュッとふりかけ、

傷口が乾燥しないように、ハーブウォーターで湿らせたコットンを置いたりしながら、ケアを続けていきました。




3日目にもなると、痛みにも慣れてきて、後はどのタイミングでグリーンモンモリオナイトにクレイをチェンジするか。。。

その観察が楽しかったりします。



授業で、傷口にクレイをして、洗い流しても落ちないのは、クレイが必要な部分だから。。。と教わりましたが、


本当に、傷の外側から少しずつ、少しずつ、クレイが残っている範囲が小さくなっていくのが分かるんです(*^^*)

でも、まだまだ皮膚は赤いまま。。。


これがどんな風に変化していくのか、とても楽しみ♡