初!赤ちゃん浴衣レッスンしてきました(^^) | ちどり子のカワイイキモノの日々☆

ちどり子のカワイイキモノの日々☆

コドモキモノやコモノの新作・イベント出展情報・自宅レッスン・製作過程・親子キモノデート、プラス育児日記など楽しくアップしています♪


こんにちは!


先日、ご縁があってご近所ママさんお2人に赤ちゃん浴衣の作り方をレッスンすることになりました。

着物の事も詳しくなく、お裁縫は苦手とのこと。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

以前こども浴衣の講習会の企画を考えた時には、自分のミシンがあり、託児あり、裁縫の知識がある方でも2時間講習を最低でも5回くらいは必要なんじゃないかな~と思ってたくらいですが…


双方赤ちゃん連れで、託児も無しにできるのか?
いや出来ないだろう(笑)


しかも、私いま引っ越し準備で、そんな何回もレッスン時間取れるのか…(笑)


でもここで、私には秘策があるじゃないか!


そう、あれ!

【100均の手ぬぐい3枚で赤ちゃんの浴衣】
※2016/06/29 『ちどり子式赤ちゃん浴衣』に変更しました
( ̄▽ ̄)


ご近所ママさんとの出会いも大切にしたい!

しかも、まさかの同じ月齢赤ちゃんたち♡
みんなに浴衣きて欲しい♡
(*☻-☻*)

そんな気持ちで引き受けました。
赤ちゃん達にもママにも無理なく、ぼちぼちやりましょう(笑)


↓セリアの手ぬぐいたち
月を見ている黒猫の手ぬぐいと、不ぞろいなドットの手ぬぐいを組み合わせたり、チェーン模様にドットのエリや袖をつけたり…
金魚のオモチャの手ぬぐいオンリーでいったり…

可愛いのが出来そうです!
{E29A5535-91AB-46D9-9A4E-2EABDB5E940A:01}

初回は2時間くらい。

自己紹介しつつ、赤ちゃん同士のやりとりをみつつ、持ち寄った手ぬぐいをどんな風に合わせるかの相談と、カットする所までをやりました♫

一箇所だけ、30cmくらい縫うのを宿題にお別れしたのですが…



あああああ♡
かわいいなぁぁぁ♡♡♡


もーー!
赤ちゃんの集会かわいすぎました!


9ヶ月の何となくの挨拶、おもちゃも何となく取り合う、そして何となくオヤツを羨ましがる(笑)


あと自分のお母さんが他の子に優しくしていると泣いちゃう子がいたりと、みんな反応が面白かった~
\(^o^)/

次回も楽しみです♫