予防接種1回目☆ | ☆CHIECOの部屋☆

予防接種1回目☆

やっと色々片付いたので、書き溜めてる記事を更新っ




先月の話になりますが、カノンさん
初の予防接種を受けました



生後2ヶ月になると予防接種が始まります。
こんな小さい身体に菌を入れるなんてねーーー






しかも、何本も同時接種するのが今は主流となってます。

この、予防接種の同時接種には賛否両論あって、何年か前には死亡例も出たり。。。




本当に恐ろしい話ですよね。。




でも実際は、同時接種が原因ではなかったという結果が出ているらしいですが。。。



というか、結論、単独でも予防接種で具合が悪くなったり、ひどい時には死に至ってしまうこともあるかもしれない、ということなんですよね。



子どもに関わらず、大人だってインフルエンザの予防接種で亡くなった人もいるわけです







2ヶ月のベビさんたちは



・B型肝炎
・ヒブ
・小児用肺炎球菌
・ロタウィルス



があり、ロタウィルスは任意なので受けないという選択肢もあります。



ロタウィルスは、5歳までに全ての子どもが感染する、と言われるほど、感染力が強い病気と言われています


治療法やお薬がないので、赤ちゃんや小学生以下の子供がかかると下痢や嘔吐の脱水で重症化しやすく、脳の重い障害になる脳症にかかってしまうこともあるそうです。。。





ロタウィルスは、うちの地区は1回9000円でした。
他の注射は無料です。






全ては親に決定権があります。




日本は、欧米みたいに予防接種受けないと就学出来ないというわけではありませんが、保育園に入る際も、推進されてます。


場所によっては必須なのかな?
保育園に関してはまだあまり調べてないのでわからないけど。




ワクチンなんて必要ない!!
すでに防衛機能が備わって生まれてきている!!


という意見もあり、そのほかのワクチンも、打たせない、という判断をする家庭もあるみたい。




調べれば調べるほど、色んな意見があって混乱してきますが







我が家は主人は全くそういう事に関与しないのでw
私に託され、、、




色々調べたり、聞いたりしたけど、受ける事にしました。




来年はまだ考えてないけど、いずれかは保育園か幼稚園に入れたい。


そうなった時の集団感染の強さは半端ないから




しなくて後悔する方が嫌かな、、と思い、受けました。   





カノンが行ってる小児科はうちから徒歩2分くらいw



なんと主人も小さい頃通っていたという、だーーーいぶベテランな小児科なのです!



医療も進化してると思うから、おいじいちゃん先生でちょっっっっと不安もあるのですが・・・



でも行きたかった小児科は人気過ぎて予約が随分先になってしまうので諦めてw



注射はベテランの方がいいだろう、とポジティブに捉え連絡してみることにしました。






予防接種の予約の前に一度先生から説明を受けないといけないらしく、一度行き、そこで、同時接種についても色々説明してもらいました。



そのおじいちゃん先生は、1回目の肺炎球菌だけ別で打たせて欲しいと言うことでした。



同時接種が原因ではないにしろ、死亡例が出てしまったのは事実だし、一番熱が出たり反応が出やすいから、肺炎球菌だけ先に打って、もし副作用何もなければ2回目からは同時にやります、とのことで、逆に私的にもそれがいいと思って納得しました!!




やるやん、おじいちゃん先生!!!
と心の中で感動〜




そして、色々心配事を相談して、


小さな事でも、心配になるのもお母さんの仕事だから、なんでも質問に来てくださいね




ととっっっっても親切な言葉をかけて下さり、さらに感動!!!




なので、安心して、改めて、肺炎球菌だけ受けに行きました。






カノンさんは初めての事にすぐビビるんですよねw


だから聴診器の時点でイヤイヤ

そして注射ももちろんギャン泣き




だけど、針が細いのか、先生が上手なのか、すぐ泣き止んでました!


その後は意外にもご機嫌で、パパの抱っこでも泣かずに笑うほど!!!


↑この時、パパイヤイヤ期が来てましてw
パパが帰ってきて顔見るなりギャン泣き、、、という日々だったので奇跡の抱っこだったのですw


そして、熱等副作用も出る事なく過ぎ\(^o^)/


次の週に残りのB型肝炎とヒブとロタ!






この日は聴診器でも泣かない!!!

成長してるっっ


と感動する母w






まずはロタから。


ロタウィルスは呑むワクチンなので、ママが抱っこしたまま少しずつスポイトみたいなのでお口に入れます。



ちょっとだけ私も味見させてもらったのですが

、甘めに作られていて、赤ちゃんが飲みやすくしてるんだって。



だけど、イヤイヤする子も多いみたい。





カノンさんはというと・・・



最初の二口くらいは普通に飲んで、でも異変を感じたのか最終的にイヤイヤになりw



なかなか飲み込まずに泣くw




それでも吐き出さずにしっかり飲みました




先生からは、優秀だよ〜

とお褒めの言葉をいただきました



もう、この時点で母は泣きそうww




カノン、頑張ったねーーーーってw




でもあと2本注射が残ってますw





落ち着いたところで右手と左手に1本ずつお注射




これまた、お察しのとーり、ギャン泣きw




でも、やっぱり、すぐ泣き止む!!!




おじいちゃん、、、うまいのか?!?!w

ま、うまいんだろうけどw




大きな壁を乗り越えて、母ちゃんが泣きそうだったわ!!!!w





その日もまたご機嫌で帰宅して、こちらも副作用なく無事に完了したのでした\(^o^)/





次は3ヶ月に2回目のワクチンがあります。

こちらは4週間空けなきゃいけないので28日の予定



何が起こるか受けてみないとわからないけど、、、



無事を祈って、次も挑みたいと思います





ではではっ

まだ書き溜めてる記事たーっくさんあるので少しずつ書いていきたいと思います\(^o^)/



これから旦那様のご飯作り〜





いつもいつも遅くまで働かされて、娘の寝顔しか見てないパパ




本当頭が上がりませんなっっm(_ _)m




では皆様、おやすみなさい




{9D75F40C-56B0-4CBC-9BD8-F11162A38309}