夕方からは、地域のお茶の間研究所 さろんどてさんの「ほんそん子ども食堂 いただきます」のお手伝いをしていました。


今日のメニューです。





こちらがその風景です。



日本ホーリネス教団茅ヶ崎教会をお借りして、毎月第三木曜17時~19時まで開催しています。
調理場があり、集会室もあり、また、子どもが遊ぶスペースもありととても助かります。
施設としての教会の魅力というか、可能性を感じました。

今回の野菜は、私の義母が理事長を務め、妻が働く地域活動支援センターの畑の野菜です。




スタッフたちが、腕によりをかけて料理しています。








私は受付とごはんをよそったりしていました。

17時過ぎ辺りから、お子さん連れのお母さんたちがやってきて、食事を楽しんでいました。

また、文教大学の学生たちもやってきて、片付けや子どもと一緒に遊ぶなどの対応をしていました。お母さん方はその間はそれぞれが会話を楽しんでいました。






また、来月も行われます。私も手伝いを通じて子育ての現状を皮膚感覚で学んでいければと思います。

「ほんそん子ども食堂 いただきます」は第三木曜17時から えびけん 海老名けんたろう