【御礼】第11回サロン・コンサート、終了しました! | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

● お陰様で無事、サロン・コンサートを終了いたしました!

IMG_3038.JPG

なかなか午後の時間帯を取れず(ホール)、土曜の朝からの演奏会になりがちなサロン・コンサートです。

皆様の応援のお陰で、無事に終了いたしました。

私たちの後は、コンペティションでホールが押さえられていました。


各自いろんな事がありましたが、それは本番ですから、いつもと違う空気感の中での演奏は、普段と違うのはある意味、当然でしょう。

その普段と違う状況で、いつもと違う「自分」を楽しめる・楽しむ、何があっても負けない、楽しむ!

それをみんなで味わいました。


リハーサルの時には、みんな、こてっこてに緊張していました。

普段より速い!
普段より下手!(笑)

どうしてそこまでなっちゃう~?

という状態。
かくいう私も、あらら~?なアンプ落ちとか。ワハハハハ!


でもいいの。
音なんか間違えることをビビるんじゃなくて、歌じゃい!
わたしは、ここは、こう歌いたいんじゃい!
こういう音を出したいんじゃい!


です。
みんな、深呼吸してねー!
大丈夫!って思ってねー!

と喝入れして、本番を始めました。

今日の私たちのパートナーはこちら。

IMG_3037.JPG

グランドもアップライトも、ベーゼンドルファーです。

リハーサルの時みんな、

「音出てるー?出てるのかどうか、わからないー!」

「このピアノ、鍵盤軽いの?重いの?どっちかわからないー!」

ふふふ。

音は広がっていくから、家での練習と違って、自分に音が向かってこないからね。

でも、めっちゃ音出てるよ!


な感じでした。

朝ごはん食べずに行ったので、めさお腹空いて帰ってきましたので、大慌てでご飯。

さ、これからレッスンです!


応援してくださった皆様、
今日、会場にいらしてくださったお客様、
ずっとドギマギして見守っていてくださった親御さん方、
一生懸命、今日まで頑張ってきた5人の生徒たち、
そして、メグ先生

本当にありがとうございました!!!

香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。



**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室*3~4歳ちゃんのためのプレピアノ・クラス開講!

香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪

※ 10月11月の東京レッスン満席御礼!

東京レッスンや香港教室について、遠慮なくお問い合わせ下さいね。

chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪