お習字としめ縄飾り | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

今年からお習字を習っています。

先生は長い付き合いのママ友さん。

上達する為に熱心に習うというよりは、書を生活の中に取り入れて楽しむというコンセプト?の習い事かしら。

先日はお正月に敷くランチョンマットに好きな文字を書きました。

材料は和紙を重ねたもの。
先生のアイデアです。

{7EE5DF7E-88E0-4E86-AB0D-DC0D5EED1816}

こんな感じ(漢字)です。

そして、いち早くお正月のしめ縄飾りも作りました。

{86BC01D5-8B68-4B4B-A095-BFED27274A52}

玄関に飾るものなのですが、ランチョンマットに置いてもバッチリだわ。

このしめ縄のベースは、パンが美味しい富士見高原の"カントリーキッチンで100円で売られていたもの。↓

家にある材料を足して作りました。

{B0CC2A56-1DB0-4F93-94BF-1B858B8F1EAD}



{9E513C03-8B8D-455F-93AE-4A1E3A7BF841}

字はまだまだですが、墨をすって半紙に向き合う時間は集中出来て楽しいです。

先生に書いていただきました↓

{A77D4C1B-E087-4FFB-923C-E57F66E455A2}

素晴らしいですね。✨

今年は年賀状も一枚一枚墨で手書きしました。
お恥ずかしーい出来だけど

日本の心、忘れずにいたいものです。