初めてのアルスト&トライアングル五徳でホットなコーヒーを飲もうbyトランギア | ちーたんのキャンプブログ

ちーたんのキャンプブログ

自然の空気と風を求めて、くつろげるキャンプを目指します!次は、あの場所へ…。

ずっと欲しかったアルコールストーブ!
{0FF3CCAD-3B3D-4EFF-A4FF-7484B10A4E76:01}
ようやく購入しました。
これで、キャンプの朝食作りが楽しみです♪~と言うかこのアルコールストーブは定番中の定番で紹介するほどでは無いですが、嬉しいのでレポートしちゃいます。{9F3C1BD9-F042-495D-B437-DA5696266D26:01}
定番過ぎるトランギアTR-B25です。
ストームクッカーの購入も考えたけど、この間ランダーブラックを購入したから、ガマン。
今回はアルコールストーブの単品購入です。


{4E07BA5F-977F-49CC-8C19-56DA95C1A1CD:01}
そして一緒に買ったのがトランギア純正のトライアングル五徳、トライアングルグリッドⅡ型TR-P302です。
{352B79AE-07F7-4D0F-AB46-84C359F68E49:01}
それと、これまた定番のトランギアフェールボトル0.5L
デザインがかっこいいよね~(*^^*)
{EAB2CDCF-7BA7-4471-BF9A-FFFBD6E7F039:01}
こちらのアルスト、まさにトランギアの「T」って、かっこいい~(^ ^)って言うか、なんでもいいんだろうけど(笑)
{060BCC5B-9D0F-4B0B-BD9C-3DBC028F09ED:01}
それでは、五徳の箱を開けてみます!
じゃーん!
あれ?
中身は…
{E27EFC73-38B6-4D71-82E1-52E5D8ED13A3:01}
箱を開けると(たったの?!?(・_・;?)ステンレスの板が3枚だけ!
トライアングル五徳だから仕方ないけど、ちょっとな~!これで二千円かって感じ。
やっぱりアウトドア用品って高いな~。
{7973901E-D4AE-4152-B9BE-26847CD6A6A9:01}
それぞれの板に、板をはめ組み立てるとこんな感じ。組み立てれば、思ったよりガタつきも無くしっかり感はあります。さすがトランギア。だけど、せいぜい軽めのクッカーで容量1.0Lくらいが限界かな~。
{3D0E178D-6B64-4243-BA42-DE6C6F5A7FC3:01}
気を取り直して、実際に使ってみます音譜
{B09E7F21-C2CB-41C1-8C53-8E7CEA4BF9A9:01}
ストーブの容器にアルコールを注いで…。
この燃焼ボトルなかなか、なめらかに注げていい感じ~(^ ^)です!
{C8761009-9E27-485A-8CA5-8070CD8DB4DC:01}
では点火してみましょう。
初めての使用でドキドキ、ワクワク
{A8B950CE-9DEA-4D10-97A6-B8A88FA3E897:01}
あっと言う間に、炎が上がります。
夜だから炎が見えるけど、昼だと先ず見えないでしょうね。
{D753D5A1-74A1-45E4-8C46-3A8DA545EAA7:01}
約800ccの水を入れたクッカーを乗せてみます。どれくらいで沸くのかな~(^ ^)?
思ったよりガタつきがありません。
また、炎と鍋底の距離もまあまあいい感じ。
{D5A374FE-01BA-4825-9CE6-AB1000D4B3C3:01}
いい感じに燃焼しています 。
{950428EC-3439-4B3A-BFCB-F1CE92F39C69:01}
約6、7分でお湯が沸きました。
外での使用でも10分ちょっとあれば、沸騰できると思います(^ ^)

五徳は、下の方は熱くならないので、素手で触れました。{E147F4F2-C1DE-43C1-9A84-1FFBE5DDC8A9:01}
アルコールストーブって完全無音だと思ってましたが、少しだけアルコールの気化する音が聞こえました。もちろん、ガスストーブに比べれば、全然静かですけどね
{C905E8EC-DAFA-4905-ABC5-B106CA13B6BE:01}
消化は蓋を被せるだけと簡単です。
このシンプルさが、多くのユーザーを惹きつけるのでしょう。
{8804E1F6-55A3-424A-9E9F-41AFE373616C:01}
せっかくなので、初アルストでコーヒーを入れます。余談ですが、スノピのランダーブラックは、角に取っ手が付いているのと鍋ふち処理が良いので、案外うまく注ぐ事が出来ます鍋ふちをお湯が滴り落ちません!
{2209E118-630F-4CBB-A455-6321680C6541:01}
で、家で飲むコーヒーも目をつぶって飲むと…

そこは…

やっぱり家でした!

早くキャンプで使いたーい!

って言う事で、早く実践投入してみたいと思います!
これからの使用が楽しみです

満足度
★★★★☆
アルコールストーブの火力にはビックリするくらいの力強さがあり、今後の活躍が期待出来そうです。
アルコールストーブで入れるコーヒーに憧れてました。

トライアングル五徳は、機能としてはなかなかです…がペラペラのステンレス板が何処まで耐久性があるか、ちょっと不安が残るため★-1

燃料ボトルは、安全に燃料を運べるし大満足の★5です。
今後の使用が楽しみです!(*^^*)