シークレット?ソロキャンに向けてコンパクトテント購入〜(^ ^) | ちーたんのキャンプブログ

ちーたんのキャンプブログ

自然の空気と風を求めて、くつろげるキャンプを目指します!次は、あの場所へ…。

平成27年3月10日(火)
シークレット?ソロキャンに向けたテント購入~!
シークレット?とは、嫁に黙って買ったテントだからです。
だって、同じような大きさのテントを持っているから、怒られたらこ怖いでしょ
(((o(*゚▽゚*)o)))←笑

これを買った、本当の目的は…後でじっくりと。
{B8D6A39F-95B4-4D6A-8DAB-34DA013567BD:01}

ずっと悩んだけど、やっと買いました~*\(^o^)/*
モンベル
クロノスドーム2
スノピのランドブリーズ2.5を持っているのになんでって???
フフフ~理由は…後ほど~♫
{3A6B175A-502E-418A-BAA0-BB0530F20E04:01}
では、見てみましょう。
毎度ながら、モンベルからの箱が届くと嬉しいですね~♫箱にロゴはないですけど…。
{E3E44668-257E-40BB-BBA3-CD682181A162:01}
では早速、箱を開けてみます。
やっぱり小さいですね~!登山の人だと大き過ぎるでしょうが、
オートキャンプをしている人にとっては…
小さいんです!
・°°・(>_<)・°°・。
横から見ると、なんか、寝袋みたい。
{CF9B20C4-F96F-4B9F-B9B4-A63D26D7FA4F:01}
初めて見た印象は…
うわっ~オレンジ色じゃなくて、からし色だー!って思いました。まあ、自然の中に行けば、違和感ないか(^ ^)まあ、いいや。
{AD639C99-79CB-48A3-85B2-EF41817EF67F:01}
フライシートとインナーテントを広げます。ポールとペグも広げてみましょう。
まあ、至って…普通です!
{E0E9A491-B3C8-47AB-BAE3-5D02BF037D61:01}
そう、クロノスドームって商品名は、ポールがクロス(十字)の接合部で連結できるからなのかな~(o^^o)
{17F8C541-5D2C-4F26-90C0-5BAD23E78872:01}
では、早速広げてみますが、
思ったより大きかったー!
買ったのが、失敗だったか~?^^;
っーか、その前に狭い場所だと厳しいなー。まあ、いっか気にしない、気にしない~(^ ^)
{BEED6CEF-C05E-4228-A19A-DBB9A8445760:01}
設営は、
ポールを四隅に差し込んで…
{8B199CD4-1FE9-4451-835F-155F2B4E9915:01}
インナーテントのフックをポールに引っ掛けます。
結構簡単に立ち上がりました。
{38853524-1C74-4949-A110-86BBE9764DA3:01}
背面もメッシュになるから、風はしっかり抜けそうです。
{DD353408-A594-4F49-AE3D-7CDB83D9FDE1:01}
フライシートをかけたかったけど…大きすぎて広げるのは断念します(u_u)
{8AE16C4B-1628-4258-B8E7-39F54DEC404A:01}
それぞれのパーツを確認すると、なかなかしっかりしています。ポールもなかなかの強度がありそうです。
{D866CBFA-ED1C-42F4-9D08-48C5FC341866:01}
ペグはアルミ?ジュラルミン?よくわからないけど、あまり使わなさそう~♫
下が硬いと直ぐに曲がるでしょう。
実際は、ソリステですね(*^^*)
{6BD67179-4BE7-41DA-894A-4B761D139DD6:01}
ロープも細いです。
山用って案外シンプルなものばかり。
{F2E49625-C77B-4547-8B0E-6D9CC9F5EE5E:01}
インナーはサラサラしていて、とにかく薄い。けど、しっかりした作りです。
ボトムは2000mm。
{3900D7F6-5806-485A-8318-40CE4FCA2B7A:01}
フライシートは、耐水圧1500mm。
思っていたより、耐久性はありそうです。
{A4A3B854-4BFA-4063-BF01-D4F7DBA1E0AA:01}
ちなみに、中は足を伸ばしても超~!余裕~です。
{FB681247-9F72-4AA1-B9D2-65045DDC3735:01}
最後に袋にしまうために、丸めます。
やっぱり小さいな~♫
{01C0F774-9A72-49CA-8D70-AB155208DEB7:01}
フライシートを巻いてもこの小ささ。

で、このテントを買った理由は…

通勤用と理由をこじつけて買った、ミニスクーター。
これで、ソロキャンプを!
{17F84299-B9DF-4316-AB0A-1F3B76489CB2:01}
そう、これから原付キャンプを始動します。もちろん、オートキャンプも続けますけどね✌︎
HONDAのPCX(125cc)で、ソロキャンを始めます。
限られた積載量を最大限に使った新しいキャンプの形を発掘していこうと思います(^ ^)
どうなることやら、原付キャンプの情報があまりないけど、頑張ってチャレンジしていきます。


満足度
★★★★☆
こちらのクロノスドーム2型は広げたらイメージしていたより、かなり大きな印象でした。
でも、スノーピークのランドブリーズ2.5と比べると収納に関しては2/3くらいの大きさかな。

クロノスドーム1型と2型は収納サイズは大して変わらないけど、2型だとソロキャンとしては大き過ぎる印象がありました。
まあ、前室が狭い分荷物を置くならば少しくらい大きな方が丁度いいかもしれませんね。
今後は、このテントを使って、群馬あたりに初原付ソロキャン行こうと考えています。
まず始めは…内山牧場か近めの房総半島かな*\(^o^)/*うわっ~っ!
楽しみです~♫
クロノスドーム2型のテントが思ったより大きかったので、-1☆←原付キャンプでは、最小限のサイズが求められるため。
今後、新しい発見を楽しんでいきたいと思います。(^_^)v
{13C82B39-051D-42E7-BECB-4F6C9A32DF3D:01}
そう、気になるアウトレット価格は、17,370円+税です。コスパ的にはいいかもo(^_-)Oなかなかです。



お知らせ
当ブログはアウトドアレンタルテントきゃんぷ日和をサポートしています。
{5E42BE17-BD7F-463A-B141-145F9BC3D440}
一例
アメニティードームS 2泊3日レンタル料4800円〜
など
詳しくは、きゃんぷ日和のホームページをご覧ください。