ストカール解説 | chika_by_afloat( ・∇・)のブログ

chika_by_afloat( ・∇・)のブログ

大阪の茶屋町、東京青山のAFLOATの大阪店で美容師しています。何か色々と書いてます。赤裸々な事から美容の事まで。一美容師の暮らしがどんなものか読んでみてください。

大阪 梅田 茶屋町 神戸 美容室

grace by afloat

縮毛矯正・質感矯正・ツヤ髪スタイル特化輝髪師澤近の気ままな日記

~~~~~~~~~~~~~

Twitterで美容学生の方やらお客様などから色々質問等してくれますが、今回はストカールのご質問。


まだ一般にはあまり認知されてないストカール



ストカールとは何ぞや?



というわけで、簡潔に解説します。



フォロワー10000人見てくれよな!!





ストカールとは?


根元のクセを縮毛矯正で伸ばしながら、毛先にワンカールのパーマ施術。


縮毛矯正して毛先がピンッと真っ直ぐになるのが嫌だったり、いつもコテやマジックカーラーでセットしたり、それでも真っ直ぐに戻るのが嫌だという方にオススメの施術!


まとめると

①クセを伸ばしたい


②毛先は流れて欲しいorはねるのが嫌



③もっと楽にスタイリングしたい



方にオススメ。


ストカール解説開始~♪





前髪にクセがある、もしくは縮毛矯正して毛先がピンって状態




クセがなくなるのはいいけど、毛先に丸みや柔らかさが欲しい~




ストカールをされる方は大体縮毛矯正かけてる状態が多いので、毛髪診断と薬剤選定が超重要!!

(ここでミスると、かからなかったり、俗にいうビビるという髪に電気が走ったような絶望に…)




そして最初の薬を流してドライ!




そして根元のクセを伸ばすためにまずはストレートアイロンで!!





そして極細のコテを使って毛先にカールを





ここでミスると、これまたカールがつかなかったり、真っ直ぐ~カールみたいな不自然な感じになるので技術力は必須!!


(この時のカールのつきかたに初めは「大丈夫かよ!?」と思う方ばかりですwww)



それが大丈夫なんです。



最後にまた薬剤をつけて流します。







後は普通にハンドドライ~♪






仕上がりがこんな感じ(*´-`)






流れる毛先と、丸みと柔らかさのある前髪の完成です♪





これがストカールと呼ばれる施術





縮毛矯正で真っ直ぐにする時代は終わった!!




時代はストカールに(^_-)☆






またご質問などあればDMお待ちしています☆




Instagramにスタイル多数掲載↓↓



ホットペッパーからも↓↓



ネットでヘアケアイテム欲しいなら↓↓