新規客集客か?顧客集客か?
新規客集客のため最大級ポータルサイトに月10万円支払って値引き合戦をするより
月10万円の何割かでも
顧客に還元したい!!
そう思わないでしょうか
土台がしっかりしていて多店舗展開しているサロンは
新規集客に使うコスト
顧客に還元できるコスト
両方に投資できると思いますが
中小型サロン、特に中型サロンはどちらか一方に偏った力の注ぎ方になりがちです
ここで頭の良いサロンは後者
顧客に還元できるコスト中心だと思います
前者の新規集客に使うコストも必要ですが、今の時代こんなにコストを使う必要があるのかな?
と思ってしまいます
こんなに使う必要無いでしょ⁉︎
正直、高すぎる!!
需要と供給のバランス的に
スマホが普及しネットサイトユーザーが多い
そこに
多くのサロンがやるから高くなる
それは仕方の無い事です
でも、もうそろそろじゃないですか?
考え方変えましょう
新規客もとても大切なお客様、サロン集客も大切な戦略
でもサロン顧客はもっと重要なお客様ですよね
一度もお会いしたことない新規客より一度でも施術させていただいたことのある縁あるお客様、ずっとサロンを支えて応援してくださる顧客に使いたい
顧客に応えるコスト
顧客中心型集客思考を追求したい
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