資生堂×キッザニア ビューティー サロン ママレポーター体験!(前編) |   ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

資生堂×キッザニア ビューティー サロン ママレポーター体験!(前編)

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム

【資生堂×キッザニア ママレポーター募集!】

ブログやFacebook、Twitterなどママたちのタイムラインをにぎわせた資生堂×キッザニア ママレポーター募集!は、総勢約600名の応募の中から、約30名のママブロガーを選出して終了した。

「遊び」をテーマとする当ブログも仲間入りを果たしたため、「キッザニア×資生堂パビリオン ママレポーター体験(前編)」では、ビューティーサロンの概要を説明。続く「キッザニア×資生堂パビリオンママレポーター体験!(中編)」では、汐留にある資生堂本社ビル内で行われたママレポーターミーティングの様子をレポート。最後の「キッザニア×資生堂パビリオンママレポーター体験!(後編)」では、実際のビューティーサロンパビリオン体験を紹介する予定なので、こうご期待。

キッザニア、資生堂の『ビューティーサロン』パビリオンとは

実社会の3分の2サイズのリアルさを追求した街で、子どもが働き子どもがサービスを受けることで楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる体験型施設・キッザニアに、昨秋オープンしたばかりの『資生堂ビューティーサロン』。

パビリオンでは、子どもたちが接客を行う「ビューティーコンサルタント役」(以下BC)と、接客を受ける「お客さま役」に分かれ、スキンケア・メーキャップ・ネイルを実際に行うことでメイクの楽しさを体験することができる。

スキンケアではBCがお客さまの肌の状態を測定し、正しいスキンケアの仕方をアドバイス。メーキャップでは、お客さまがなりたいイメージにあわせたメイクをバーチャル体験にて決定し、本番メイクにチャレンジ。ネイルでは、BCがお客さまにネイルカラーを施す。

定員は1回20名で、所要時間はBC役が約30分、お客さま役が約15分。BC役は8キッゾの給料を受け取るほか、おもてなしの心得を記載したカード<オリジナルおもてなしクレド>がもらえる。お客さま役は、スキンケアは無料で体験できるが、メイクとネイルは5キッゾを料金として支払ってサービスを受け、キレイのアドバイスカードをもらう。

人気クリエイター・ファンタジスタ歌磨呂氏デザインによる全8種類のカードは、コレクションしたくなる可愛さだ。

ビューティーコンサルタント体験で「日本のおもてなしの心」を学ぶ

資生堂は、現在89の国と地域で化粧品販売を展開し、海外を含む全体で22,500人、国内では10,100人のBCが活躍中。2009年に策定された、資生堂のおもてなし活動の原点を凝縮した行動指標である「SHISEIDO BC OMOTENASHI CREDO」は26ヵ国語に翻訳され、世界中の資生堂BCが携帯している。

日本ではごく普通の接客であるお辞儀やお見送りですらありえないとされる中国においても、この「SHISEIDO BC OMOTENASHI CREDO」を学ぶことで、心ある応対に取り組めるようになったという。

高い技術力と応対力を誇るBCを通じて「日本のおもてなし」を世界に発信し続ける資生堂だが、キッザニア『ビューティーサロン』では、子どもたちが<キッザニアおもてなしクレド>を指標に職業体験をすることで、「おもてなしの心」を学ぶことができる。

***********************************

<キッザニアおもてなしクレド>

資生堂ビューティーコンサルタントはお客さまを美しくする、美容のプロフェッショナルです。

・身だしなみを整えましょう
・お客様には笑顔で接しましょう
・商品は大切に。美しく見せましょう

さぁ、あなたのおもてなしで、世界中のお客さまの美しさを引き出しましょう。

***********************************

また、お客さま体験では、正しい化粧知識のもとで行うメイクの楽しさを伝える。

サロンで施したメイクやネイルをしたままファッションショーのモデルやエンターテイナー体験をするなど、ビジュアル重視の職業につく前に入れるとラッキー。女子児童を対象としているが、男児向けの簡易コスチュームも用意されており、最近では男の子の参加者も少なくない。体験者ひとりずつを記念撮影し、後日、保護者がスマホや自宅PCで画像データのダウンロードができる、ビューティーサロンだけのオリジナル写真サービスも好評だ。

大人も子どもも、オシャレに目覚める春まっさかり。

資生堂ビューティサロンパビリオンで、子どもたちそれぞれの“キレイ”を磨き、おもてなしの心を学んでみてはいかがだろうか。

キッザニア 資生堂 ビューティサロン パビリオン
キッザニア東京オフィシャルサイト
キッザニア甲子園オフィシャルサイト

「キッザニア×資生堂パビリオンママレポーター体験!(中編)」に続く>

元のコラム記事を読む