学生ボランティア団体CHILE~バングラデシュの子どもたちの笑顔のために~

学生ボランティア団体CHILE~バングラデシュの子どもたちの笑顔のために~

私たちは『学生ボランティア団体CHILE(チャイル)』です!
「Children×Smile」

バングラデシュに小学校を建設することを目標としています!

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは〜10期のまきです☺︎
とうとう引退ブログを書く日がやってくるなんて、、
終わってみればあっという間だったCHILE生活!大学生活でCHILEの存在は本当に大きかった!
普段自分のことをみんなに話す機会はないと思うので、このブログを読んで少しでもみんなへの気持ちが伝わると嬉しいです🤲

まずはCHILEに入ったきっかけから👉
私が海外ボランティアに興味を持ったのは小学生の頃、テレビで発展途上国の映像を見ました。(たぶんカンボジア)
そこで世界には自分と同じくらいの歳の子達なのに、学校に通わず、家族のために働いている子たちがいることを知り衝撃を受けました。
そこからなんとなくいつかその子たちのために何かしたいと思っていたところ、僕たちは世界を変えることができないという映画を見つけて、学生でも遠い国の困っている人たちを助けることができるんだ!って感激して大学生になったら海外ボランティアに参加したい!と思っていました。
実はもともとは違う団体に入ろうとしていたところ、その団体の人からCHILEを教えてもらったのがきっかけで入りました。CHILEには1人で入ったからとても勇気がいったけど、後悔したくない!と思って思い切ってCHILEに入りました!その結果、大好きなみんなに会えたからあの時の自分に感謝です!

ここからはまきの2年半振り返っていこうと思います👉
〜8期代〜
8期代は先輩たちにいろんなところに連れて行ってもらってCHILEの楽しさを教えてもらいました!ほんとにCHILEの活動全部が楽しくて、こんな素敵なサークル他にあるの!?くらいに思ってました笑
1番上の代になった今、8期は本当に偉大だったなぁと思います!今でも夏合宿のことはよく覚えてるし、8期のことほんとにほんとに大好きです😊

〜9期代〜
2年生になって色々なことがやりたくて忙しくてCHILEにあまり行けなかったこと、後悔しています💦
活動に参加できてたら9期とももっと仲良くなれたのかなぁって
CHILEに行かないうちに同期の子たちはどんどん成長して、活躍していてみんなキラキラしてて、、CHILEでの自分の居場所を見つけられなくて、CHILEから逃げちゃってる時期でした。この時期に逃げずに活動できてたら〜って悔しくなります。
9期のみんなは本当に仲が良くて団結していて、青春してるな〜って感じで自分たちもそうなれたらいいなと思って見ていました👀

ここで🇧🇩スタツアについてもちょこっと
CHILEに入った時からスタツアには絶対参加したいと思っていたので、少ない人数だったけど行くことができて本当に良かった!普段CHILEでの活動だと教育支援をしてるんだっていう実感をなかなか感じることができないけれど、実際にCHILEが建てた学校で子供達が勉強している姿を見られて感動しました。やっぱりCHILEって素敵な団体だなって改めて感じることもできました!
またバングラデシュの国のことがもっと好きになりました!日本より便利な暮らしとは言えないけれど、人々との繋がりが深くて、あったかかった!BDPの人の暮らしは不便だけれど、家族と一緒に居られるから幸せという言葉がとても素敵で、本当の幸せって何だろう?って考えるきっかけにもなりました!
スタツアだけじゃなくて、現地の子供達とCHILEが繋がって活動を実感できる手段があるといいなぁ〜
例えば、現地の子と手紙交換とかBDPの人とビデオ通話とか、、
ぜひ実現してほしいです!

〜10期代〜
10期代始まってからも、みんなのために何かしたいけど、自分に自信がなくってCHILEにとってまきって必要じゃないよなぁなんて思ってました。そんな時パッチーが運営部長を勧めてくれてほんとに感謝してます。運営部長として何かできたわけではないけれど、みんなに支えてもらって最後までやり切れたことが幸せです☺️
運営部のみんなほんとにありがとう!
あと大好きなCHILEのみんなとたくさん遊べたのが本当に楽しかったぁ〜
青春させてもらいました!ありがとう!!
もう後悔しないってくらい楽しい思い出をたくさんありがとう!

☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎

ミーツに行けばまきおはよーって言ってくれる大好きなみんながいて、CHILEのあったかい雰囲気がほんとに好きです
CHILEのみんなのことを考えると愛が溢れんばかりです😽
今ならCHILEが私にとって大事な居場所だったって心から言えます!
みんなにとってもCHILEが心のよりどころになるといいな🌱


あと伝えたいことは、、
CHILEに入っていると行く気になれなかったり、行くのが辛くなる時期が来るかもしれません。こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、行きたくなければ行かなくてもいいし、ちょっとCHILEから離れるのもありだと思います。自分の気持ちを大切に!
でもそんな時は1人で悩むんじゃなくて誰かに相談してね!私もいつでもお話聞きます。それでまた戻りたくなったらCHILEに戻ってきてください。きっとみんな受け止めてくれます。
何でも続けることに意味があると思います。続けていると辛いこともあるけど、その分素敵な仲間に出会えたり、色んな経験をすることができます!だからぜひ引退まで続けていってほしいな!

そしてこれから先もCHILEの活動がずっと続いて、バングラデシュの子供達の未来が少しでも広がりますように!!💫

書き始めたらあれもこれもで長くなっちゃったけど、最後まで読んでくれてありがとうございました!

こんにちは!10期のチャチャです🍵

みんなと似たような感じになってしまうけれど、私もCHILEに入るまでの経緯を書いていきたいと思います。

私は2年生の12月5日にミーツ見学に行き、そのあと入ると決め、なので12月15日が入って1回目のミーツでした。ということは私がCHILEに入って1年!1年記念日!

けれど実は2年生のとき、4月にあった新歓ピクニックに参加したし、その1週間後の体験募金にも参加しました。6月のミーツ見学にも行きました。そのときはたしかマルクとしまじろうのあだ名が決まった日かな、9期の先輩方もいたとき!

しかしなかなか一人で入る勇気はなく、どんどん日が経ってしまい、今度は12月にミーツ見学に行きました。ずっと入るか悩んでいたけれど「新メンバーも増えてるし入るなら今だよ!」という声を決め手についに入ることに決めました!!

入って1回目のミーツはエマと隣!エマはチャチャの名付け親なんだ〜チャチャっていうあだ名お気に入り!エマありがとう\(^o^)/

CHILEに入るか迷ってた期間が長くて、もっと早く入ることを決めていれば、もっともっとたくさんみんなとの思い出も作れたなっていう思いはあるけれど、この1年間活動してきて、みんなと出会えてCHILEに入ってよかったなって心の底から思います!

これからみんなと会える機会は少なくなってしまうけれどまた遊びたいな〜

そしてバイト同じなニョロとえぴ!これからもCHILE話たくさん聞かせてね(*´꒳`*)

1年前、入るっていう決断をしなければ他大学の人たちとこんなにも関われることはなかったし、出会えなかったって思うとあの少しの勇気の大事さがわかります。笑

この1年間のCHILEでの生活は、学生時代の良い経験であり良い思い出です!みんなに出会えてよかった!

ここまで読んでくれてありがとう。
以上10期チャチャの引退ブログでした😊


こんにちは、10期のエマです!
ついにこれを書く時がやって来てしまいました。
嬉しいようで、寂しいようで、、、
でも、今はやり切ったな〜!!って思いもあります。

話をまとめるのが苦手なので、終始まとまらないエマの引退のブログをお許しください🙌


CHILEに入ったのは1年生の5月末、そこから2年半も経ちました。
CHILEに入ったことは自分の中ですごく大きかった。いろんな経験ができたし、成長も出来たと思うな〜

人前に立つのは苦手、意見を言うのも苦手、とりあえず目立つのが苦手で、そんな私わたしが、、、あんな大きな声出して募金してたなんて想像も出来なかった。
誰かのかのために頑張ったり、人の暖かさを感じた募金、意見を出し合ったミーツ。楽しんすぎた合宿やBBQ、メンバーとの遊び。頑張ってみんなで作り上げたイベント。全ていい思い出です。

初めのほうは、ただ楽しくて先輩について行ってただけだった。でも徐々にそれじゃダメなのかなって他のメンバーとの思いの差を感じて自信が無くなってきて、やめようかなって逃げたくなっちゃった時もあって、他の子がいきいきと活動する姿が眩しくて苦しかった時もありました。
いざ、10期代始まって引っ張って行かなくちゃって気持ちと、なかなか上手くいかなくて苦しくなったり無力さを感じた時もあったかな、

でも、時には悩むことも大事な事!!
どこにも無駄な時間はなかったんじゃないかなって思う!!
いろいろ思い返しながら、自分のアルバムを見返すとCHILEでいっぱいでした。
あんなふうに、どんなときも明るく笑顔で接してくれたり、居場所として迎え入れてくれるメンバーがいて、すごく支えられたし、頑張りたいっ。って思えた。
だからここまでやってこられたんじゃないかな〜

やっぱり活動する中で
『楽しみながらボランティア』は忘れないで!!
結局これが原点じゃなきゃ続かないし、辛くなる。
CHILEで大事にしてる『笑顔と笑顔で繋ぐ教育支援』ってモットーは、実はCHILEメンバーの笑顔もすごく大事なんじゃないかなと。
何より、バングラデシュの子どもたちの笑顔のためにって頑張って来た活動だけど、よくよく考えればCHILEに入って笑顔にしてもらったのは自分だったなって気づいて、
まさに笑顔と笑顔で繋ぐ教育支援ってこういうことなのかなって感じてます。

何気なく生活の中にあったCHILEだけど、
こうやって人のことを思って活動してるみんなは、とても凄い事をしてるなって思うし、そんな人達と一緒に活動できて、その一員になれたことが嬉しいし、誇りです。

CHILEに入ってなかったら、こんなに温かくて素敵な同期、先輩や後輩に恵まれるなんてこともなかったし、こんなに大学生活が充実してなかったと思う。だから、CHILEを選んで走りきった自分を褒めてあげることにします。笑

CHILEは私のアナザースカイ🌱
居場所を作ってくれて、ほんとにありがとう。エマって第2の名前が出来たみたいで、すごく嬉しかったよ。もうCHILEのエマを卒業する時が来ちゃったことが寂しくてたまりません。
もう少しお付き合いください。
感謝コーナーいっきまーす🎌
8期へ
どんなときも楽しいミーツばっかりで、CHILEを好きにしてくれてありがとう。みんなを楽しく巻き込んでくれて、偉大すぎて、憧れでした。

9期へ
いっぱい可愛がってくれてありがとう。
団結力の塊すぎて羨ましかったです。
いろいろんな経験させてくれたこと、色んなことを教わりました。

11期へ。
11期はそれぞれみんな色んな才能があって、ほんとに十人十色って感じ。
すごい可能性を秘めて代だろうなって思います。
今まで10期をいっぱい支えてくれてありがとう!

気づいたらあっとゆう間にこれを書く番が回っくるぞ〜
覚悟しとけ〜笑
悔いのないように楽しんでね!

12期へ
可愛い後輩ちゃんが私にも出来たことが嬉しいかった〜。
みんなのパワーはほんとに凄い。自分が1年生の時あんなふうに出来てたらっておもって尊敬します。そのパワーで11期を支えて上げてください。頼んだよ〜!!
人数が増えるといいね笑

10期へ
こんな素敵なメンバーと一緒にやってこられたことが私の誇りです。みんな優しくて、楽しくて、いつも支えられてました。大好きです💕

CHILEで関わった全ての人に感謝してます。
今までほんとにありがとう。CHILEで過ごせた日々は
宝物です✨

ごめん長くなりすぎちゃった💦
という事でエマでした。最後まで読んでくれてありがとう!!




はい、みなさんこんにちは〜!

学生ボランティア団体CHILE 10期 制作部長の
ハラダモモナ こと ちぇるです!

さてさて引退ブログということで、、
もうこの時期が来てしまったか〜!という感じです。


本当、チャイル生活、一瞬だったーー!

というのも、本当に私の大学生活の中で
チャイルはかなり大きくて、
365日毎日チャイルちゃいるCHILE…… と、
ふとした時もチャイルの事を考えてました笑

それがもう引退…となると、寂しいですね(笑)

私は文字で何かを伝えるのはとても苦手なのですが
今、心に思っている事を
そのまま文字に起こしてみます。
長いけど、何か心に響けば幸いです。笑
気が向いたら見てね。笑笑





🇧🇩初ミーツ・初イベント🇧🇩

私がCHILEに入団したのは、【2017.04.25】。
何かのご縁があって、大学入学する前の3月に
このサークルを見つけて、
入りたいー!と思ってました。笑


"同じ年齢・学年であったとしても、
 日本とバングラデシュ、
 生まれて育った国が違うだけで、
 こんなにも教育の質が違うんだ!
 当たり前に受けてきた義務教育でさえも
 受け切れない子がいる。       "

見学者の説明の時にこのギャップを知り、
大学で教育(幼稚園・小学校・中学校)に
携わる勉強をしている私は
『もっと国際教育について学びたい』
そして、
『何か大学生のうちに何か出来ないか…
 いやしたい!』と想い、
CHILEに入る事を決めました。
(初めてみんなに言ってみた)

ということで、"ちぇる"誕生ーーーー!🎂



私の初イベントである8期代新歓の時は、
大学1年だし、歓迎される側なのに
何と運営側にまわっておりました。懐かしい(笑)
PLって何!ファシリって何!!!
ブースって何!!!と
初イベントは分からないことがばかりで、
先輩のやっていることを見様見真似して、
必死についていってたのを
今でも鮮明に覚えています。笑笑


初めは同期も少なく、先輩ばっかりで
人懐っこいといわれる私でも本当緊張してて
とりあえずついていこうという気持ちで一杯でした。



🇧🇩初募金🇧🇩

『うおー。何これ!!
 人前でどんだけ声出してるの!笑』

普段のチャイルの活動である募金に
とりあえず行ってみたら
人前で大きな声で気持ちを込めて伝える8.9期を見て、
この感情を抱きました(笑)
ぶっちゃけマジすごかった。
 


『これ、ももなもやるの??!』

今でも初募金のこの気持ちは鮮明に覚えてるってくらい
ドキドキした。勇気がいった。
そうなんですよ〜(笑)
ウソだろ!って思ったでしょう!
こんなちぇるでも、本当に1年の時は自信も無く、
人前で話すのも
なかなか勇気のない人だったんですよ😂
今ではすごく良い、
そして面白い懐かしい思い出。です笑

今では、募金活動のおかげで
人の温かさを知り、
そして人前で話すのも大好きになりました☺︎






そしてそして
私はこのCHILEでたくさん成長させていただきました。
(想いが強すぎて、
 まだあと少し続きますごめんね😂)



🇧🇩バングラデシュ スタディーツアー2018🇧🇩

CHILEに入ってなかったら、
到底行かなかったであろう国、
バングラデシュ に
大学2年の時に行くことができました。🇧🇩

写真で見てた景色が、
動画で見た映像が、
話で聞いたシーンが
自分の足で辿り着き、自分の目で見て、
肌で直接感じることができた。


この瞬間、
自分の中で鳥肌が立った。そして自然と涙が溢れ出た。
止まらなかった。(スタツアメンバーはわかるよね笑)

実際に行かないと分からない、
景色・笑顔がそこにあった。
伝えることができない、感動がまさにそこにあった。

自分が今まで参加していたCHILEの活動である
ミーティングでの話し合い、街頭募金活動
チャリティーイベント等の活動の収益が
このように繋がっている事が目で見えた。


〈現在はバングラデシュの
 学校のニーズに合わせて
 先生方のお給料や教材費に
 充てさせていただいております〉

募金活動でよく言ってるこの言葉。
口で言うのは本当に簡単。
もう一度言うけど
口で言うのは本当に簡単なんだよ。
 

だけど、このスタディーツアーで
この先生のお給料、この子の教科書に使われていると
目にできた時、本当、自然と涙が出た。
自分たちの支援が繋がっていることが
再確認出来たことに感動を覚えました。
伝わるかなあ?笑

このスタディーツアーの【経験】を通して、
バングラデシュとCHILEの【知識】と
自分の想いを根拠を持って伝えることのできる
圧倒的な【自信】がついた。
この2年8ヶ月、CHILEの活動のがんばれる根源は
この子たちの笑顔にあったなぁと思います🇧🇩
これは誰にも奪われない、
私の中の本当に宝物だなぁ。☺︎




今年はスタディーツアーは無くなってしまったけど
ぜひ来年度はスタディーツアーを開催して
共感できるメンバーがたくさん増えると良いな☺︎




さてさて、長すぎるね笑笑
語るのは、ここくらいまでにして…

☀️7期の皆さん
7期の先輩方は1部の方しか会ったことはありませんが
10周年パーティの時、
たくさんたくさん聞きたい事があって
質問を山のように用意してたのを
真摯に答えてくださった事を
今でも覚えています🙇‍♂️
分からないことが沢山ある中、
沢山学ぶ事があり、
本当にありがとうございました!

☀️8期
いつまでも憧れの先輩です。だいすきです笑
まだまだ分からないこと沢山の時、
優しく教えてくださり
たくさん遊びに連れてってくれて、
全部が楽しくて
チャイルが大好きになったのも
8期の皆さんのおかげです☺︎
今でも遊んでくれたりしてくれてありがとう☺︎爆笑
だいすきーーーーー!♡

☀️9期
一緒に活動した期間が長い分、
いろんな事を学びました。
最後まで頑張る粘り強さ、
誰にも負けないチームワーク
背中を見て学びました。
そして募金。回数も楽しさも比例してた。
見習わなきゃと思ってたけど、
10期代では中々出来なかった。
その時、"継続する事"の難しさと尊敬を感じました。
近すぎて普段中々言えませんでしたが、
本当にありがとうございました!
生意気でごめんなさい🙇‍♂️

☀️10期
同期同期同期!!!!苦楽を共にした同期!
やっぱり何か違う。安定。ホーム。ファミリーって感じ。
辛い時、そばにいて何でも聞いてくれたパッチー。
どんな時でも気にかけてくれて、本当に支えてくれたエマ。
ちぇるちぇる〜って癒しをくれてたくさん遊んでくれたまき。
どんな時も受け止めてくれて、心の支えであったテイッ。
げんちゃーんって言ったら何でもわがままを聴いてくれたげんちゃん。
しっかりしてるマシュー!渉外活動がんばったチャチャ!
たくさん遊んだ陽!縁の下の力持ちジェネ!
装飾手伝ってくれて入ってくれてありがとうトリス!
もうね、だいすき。本当に感謝でいっぱい。
10期で良かった。ありがとう☺︎☺︎☺︎☺︎

☀️11期
最高の後輩!!後輩に見えんくらいしっかりしてる。笑
ちぇるさん〜ってニコニコで声かけてくれたり
遊んでくれたり、写真撮ったりしたね😊😊😊
みんな仲良くて、素敵な後輩だ!!!!!

ここだけの話、ラスイベの準備の時、
各リーダーで集まって
ガストで話し合ったよね。
ちぇるだけ10期で他11期で、
10期のラスイベなのに良くしようって
一生懸命考えてる時、実はめちゃ感動してました。
涙出そうだった。笑笑
ラスイベも新歓とは見違えるくらいハキハキしてて
輝いてた!素敵だった。
これも涙出そうになった。(最近涙もろい)
11期に支えられて
10期代があったといっても過言ではない!
本当にいい後輩を持ちました。11期代が楽しみだなぁ!
頑張ってね!大丈夫!みんななら大丈夫!!!😊🇧🇩
本当ありがとね。こんな先輩なのに本当ありがとう☺︎

☀️12期
かわいいな!それに尽きる!!!笑笑
フレッシュ12期!しかし、可愛いだけじゃない。笑
ちゃんとやる時はやる。気づく事ができる。そういう代。
本当、ちぇるが1年の時は全くやってなかったってことを
やっている。すごいよ!!ぜひ強みにして、11期代でも頑張ってね☺︎
そしてチャイルの活動・遊びをとことん楽しんで✨✨
4月から12月、たくさん遊べたね🤩話せたね🤩
思い出いっぱいだ!!!!!本当にありがとう✨



またまた長くなってしまった。。(笑)

さてさて、ここらへんで終わりにします☺︎(やっとだね)


私のチャイル生活はここで一歩引きます。
しかし!チャイルはずっーとこれからも続きます✨
いつでも!ちぇるは応援しています!😊🇧🇩



最後に。

バングラデシュ、そしてバングラデシュの子どもたち
学生ボランティア団体CHILE、いろんなメンバーから
たくさんのことを学び、成長することができました。
感謝しかありません!本当にありがとうございました!!!






らぶちゃいる👉😊👈🇧🇩👧🏾👦🏾☀️





10期 ちぇる

こんにちは、10期のましゅーです🍄

ブログっていうもの書いたことなくてきっとぎこちないと思うんだけど、
最後まで読んでくれたら嬉しいです

CHILEに入ったのは2年の後期からでした
もともと弟が2人いて小さい頃から面倒をみててちっちゃい子が好きなのと、
中国に半年留学して都市部だけでなく郊外も訪れ、格差を目の当たりにしたことで
そんな子供たちに何をできるのか考えたのがボランティアをするきっかけです


いざchileに入ると、周りのすごさに圧倒されたし、こんなに考えて自分の意見を伝えられる子たちがいるんだ、と自分と比べてへこんだこともありますが…
いつもいつもミーツに来るたび刺激を受けたし、パワーをもらいました!

Chileに入ったことで楽しみながらボランティアできるんだとイメージもがらっと変わりました

常に自分は今何ができるのか考えること、
募金活動やミーツ中の話し合いで人前で話すこと、
人見知りで大人数にむけて話すのも苦手な私にとっては少し変われたのではと思います
渉外で企業に行って手が震えすぎて企画書がめくるのに一苦労したのもいい思い出…笑

新歓や合宿やBBQ、部署旅行やラスイベもみんなと一緒に過ごせたこと、どれも楽しかった…!

やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ
何事にも全力なchileって団体の一員になれて本当によかったです!

ましゅーって頼ってくれる子がいたり、
真剣に話してくれる子がいました
久しぶりな時もみんな話しかけてくれました。
個人的にすごく嬉しくて、みんなにお返しできたらなって思います。
だから 引退するけどこれで終わりじゃなくてなんか疲れちゃったとき、誰かに話したいとき、
そんなときは聞きます。

私は他の10期みたいにすごいことはできませんでした。でもそうやってちょっと心の拠り所的な感じで思い出してくれたら嬉しいなと思います。

これからも11期12期のみんなで
笑顔と笑顔でつなぐ教育支援をモットーに
あったかい団体であり続けてください👏

そして1人でも多くの子供たちに教育を、
1人でも多くの人にボランティアの楽しさを届けて下さい。

本当にありがとうございました!!!