本日BT5。

今回、タマゴちゃんの成長がすーっごくのんびりでD20採卵でした。
あまりにも時間かかり過ぎて採卵中止になるんじゃないかと思った…

採れたタマゴちゃん→9個
正常授精→8個
胚盤胞→1個!

D23@3日目胚移植。
D25@胚盤胞移植。

「余剰胚は凍結しない」って決めたけど、先生たちからかなりしつこく「もう一度よく考えて」って言われてて。
でも結局、一つだけしか胚盤胞にならず「凍結しない」じゃなくて「凍結できない」(苦笑)

双子を妊娠した時も、胚盤胞が一つだけしかできなかったから、その時と同じことが起きるはず!と期待♡

アンタゴニスト法→二段階移植(アシストハッチング有り)
掛かった費用¥590,235



今日から5回目のICSI始めました。
D3で久々の注射。
今月で40になってしまったんですけどね。
どうなることやら。

再チャレンジすることが決まってから、やれる事は全部やってみようと。
神頼み、妊活ハーブティ、妊活ヨガしてみました。

なのに!
いざ始める直前になって双子に風邪を移されて、只今体調すこぶるヨロシクないです。
「念のため、風邪薬飲むなら漢方薬にしてね」って言われて帰りに葛根湯買って来ました。あー、まずい。
頑張って飲んで早く治さなければ。

今日は主治医じゃなかったから伝えては来なかったけど…
余剰胚ができても凍結しないことに決めました。
一発勝負!!

今回こそ、最後の治療にするぞー!
双子2歳5ヶ月。
妹は、ほんとよく喋ってるから“もしかして、胎内記憶聞くならそろそろかな?”って思い付いて、昨日お風呂で試してみました。

…最初の質問、なんて聞いたか忘れてしまった(笑)
「ママ泣いたから来た」って真っ先に言われてビックリ。
そう、一回だけ病院でワーワー泣いたことがあった。
そこから期間しばらく開けた後に妊娠して、無事に産まれて来てくれた二人。

「え?ママ泣いてた?」→「ゆり泣いた」(話しが変わってるw)
「お腹で何してたの?」→「まりとゆり(双子の名前)いた」

ちょっとしか聞けなかったけど(お風呂上がりたがって)これは地道に聞いたら色々聞けそう?!

姉の方は、答える気配全然なかった( ̄▽ ̄;)
凍結胚移植を9/23(だったかな?)にすることになったのですがー。

はい。
はい、また。
全滅。
胚盤胞になったから、ちょーっと期待してたんだけど、うーん、やっぱりか〜。

「次はどうしますか?」って言われるの分かってたから事前に夫様に相談はしてたけど、続けるか、辞めるか、結論出てなかったし、とりあえず「未定」ってことで終了。
次、すぐにするなら11月の採卵。
どうするかなぁ。

その後。
胚盤胞になっててもダメってことは、もう凍結そのものしなくて良くないか?って話しになったけど、自然周期で採卵数減らしたら授精しなかった時、えええー( ;´Д`)って感じやし。
まぁでも、刺激してそこそこ数採れても、胚盤胞までなったのは3個だったし、余剰胚は凍結しないで…ってのもありなのかなぁ。

前に「受精卵=命だから凍結胚を廃棄できない」って話しをどこかで見たことあるけど、もうね〜、ここまで凍結胚がダメダメやと、費用の無駄でしかない気がしてくる。

40歳まで、もう1年もないし。
そろそろ辞め時なのかな。
D34。本日判定日!
来たんじゃない?!来てるんじゃないコレ!
とか思った数時間後。

はい、来たーーー。
こんでいいやつが来たーーー(つД`)
まぁでもね。病院で検査して「陰性ですね」って言われるより良かったのかな。

今回、HCG効果が切れると言われる注射後5〜6日目辺りに、ストーン!とお腹が軽くなった。
その前日までお腹がパンパンで、ちょっとヤバイ(腹水じゃないかと)気がしたぐらいだったのに。

それに追い打ちを掛けるように、ストーン!と下がった体温(36.90℃オーバーを維持してたのが36.64℃)→でも、そこからまた上がってた。
更に生理前痛も来てて、一応諦めは付けてたつもり。

でもね〜、やっぱり検索魔になってしまって、こんな状況が妊娠超初期症状なのか?!とも期待してしまってたわけで(つД`)

途中までのお腹の張りがすごくて、その時点で“コレ、また双子じゃね?W双子とかどうするー?”とか思ってしまってたし(苦笑)

まぁそんなわけで。
来周期に凍結胚盤胞移植です。
今回2個凍結出来たので、2個とも移植する予定。

だがしかし、過去2回の凍結胚(初期=2日目胚)は、凍結傷害で移植できずに終わってるから今回もあまり期待はしてません(´・_・`)
胚盤胞まで育つと、凍結してもちゃんと融解できて、なおかつ着床もしやすいらしいけど…。そもそも小さめだったから、その点でも期待が薄そう。

今回ダメだったらAMH検査して、あとどのぐらい治療ができるか知っておくべきかなぁ(知っておく、というより、夫様に知らせるって意味合いが大きい)と思って、先生に相談してみた。

「実年齢より若いはずだから、する必要ないと思います」
結果を聞いて治療を諦める人はほとんどいないそうで
私がどうこうというより、旦那が諦めようかって思うかな〜と思って…って言うと
「だったら、なおさら諦められないんじゃない?笑」
Σ(゚д゚lll)あ、そうかw

卵巣年齢は若いかも知れないけど
着床しないってことは、妊娠率は年齢相応ってことなんだよね。
それはそれでフクザツ…

そして、見た目で全くわからない部分だけが若い。
なのに、高度生殖医療やんないと授かれない…カナリフクザツ( ;´Д`)