京都府綾部市*雑貨と木のおもちゃとコーヒーと*チャープのブログ

京都府綾部市*雑貨と木のおもちゃとコーヒーと*チャープのブログ

木のおもちゃや北欧小物、フェアトレード雑貨。誰かに、自分に、そっと贈りたくなる優しいもの。
ハンドドリップのコーヒーでくつろぎながら、木のおもちゃでほっこり楽しい時間をどうぞ。
子どもと 子どもだった大人のためのお店。2014.10.10~

営業カレンダー / ワークショップ、出張、出店イベント予定 → chirp-toys.com/

 

①ブロックプリントハンカチ、V&Aシリーズ。
新柄入荷です^^
ロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館に収蔵されているデザインに基づき、インドでブロックプリントされています。

ー ブロックプリント ー
職人さんたちが手彫りした木版を使い、手押しで染めていく伝統技術。

②きゅん とした!
野の花 小さなひとつ。

③五行歌、歌会なるものが始まったテーブル。
今日のために作ってこられたという五行歌の中、
"綾部の里の小さな喫茶店"
と聞こえて、 ん^^? 思わず反応しました。
そして "歌会の友" の集いに私まで少しの間、混ぜてもらったり。

今日が何年ぶりかの再会だそう。
人生の大大先輩の方々。
歌に託して蘇る、何十年も前の小中学生の頃、'若かりし頃' の思い出。
その時代を知らない私も楽しく、思いがけず なんだか心染みるひとときだったのでした。