*科学的に考えるヨガの効果* | ヨギーニmichiruの心とカラダの健康美♪

ヨギーニmichiruの心とカラダの健康美♪

~YOGAで毎日Happyでい♪~
香川県高松市を中心に活動中♪
ヨガを通じて、いろいろな方に笑顔を届けます☆

(*^▽^*)みなさん、Aloha!虹




今日は、タイトル通りヨガの科学的研究によって効果が認められた症状についてお話させていただきます(^^♪






生徒さんの中でも、


サーフィンをする人は「疲れにくくなった」


食事療法と一緒に行って「5キロ減量して、リバウンドしません!」


「何が変わったかといわれると、表現が難しいですが、確実に体調が違います」






うぅーん!!みなさん素晴らしいアップ






私も、ヨガを始めて感じたことは、疲れにくくなり、肩こりがものすごく楽に!!


高校生の頃から悩んでいた貧血や、おもーい肩こり。。


これを感じなくなったことはとても大きかったですね




あとは、高血圧と診断されたこともあったのですが、今は正常値です[みんな:01]


改めて考えると、私なかなか不健康だったんですねぇ[みんな:02][みんな:03]


photo:01


photo:02



さてさて音譜次にあげるものは、ヨガによる効果が感じられ、科学的に認められている症状ですビックリマーク




1.アルコール依存症および薬物依存症


2.不安


3.ぜんそく


4.注意欠陥多動性障害


5.がん


6手根管症候群


7.慢性閉塞性肺疾患(肺気腫など)


8.うっ血性心不全


9.うつ病


10.糖尿病


11.薬物離脱症状


12.摂食障害


13.てんかん


14.繊維筋痛


15.心臓病


16.高血圧


17.HIV


18.不妊症


19.不眠症


20.過敏性腸症候群


21.更年期および閉経期障害


22.精神発達遅延


23.偏頭痛および緊張性頭痛


24.多発性硬化症


25.神経症(恐怖症)


26.強迫性障害


27.変形性関節症


28.骨粗しょう症


29.痛み(慢性的なもの)


30.膵炎


31.胸水


32.心臓発作後のリハビリテーション


33.術後の回復


34.ポリオ後症候群


35.妊娠(正常なものおよび合併症を伴うもの)


36.リウマチ性関節炎


37.鼻炎


38.統合性失調症


39.脊柱側弯症


40.副鼻腔炎


41.結核


42.緊張性尿失禁


参考資料
ティモシーマッコール著
「メディカルヨガ ヨガの処方箋」





え!?そんなのにも効くの!?という声が聞こえてきそうですが。。。




数えだしたらキリがなく、内面にも外面的にも数々の効果が認められています




私はレッスンの中で一番重視しているのは、「癒された」「気持ちよかった」を実感してほしいということですニコニコ


まずは心がのびのび!気持ち良~くなれば、体の不調改善は必ずあとから感じてもらえると思うのです



photo:03








あんまりながながと難しい話をしてしまうとねむーくなってきちゃいそうなので今日はこの辺で、、、[みんな:04]




次回は、最近とても注目を浴びているコルチゾールというストレスホルモンについて記事にしたいと思います[みんな:08]



身体が硬くても、自分自身の先入観で諦めるなんてもったいない!
健康であることは美しい



Mahaloha~heart of yoga~
お問い合わせはこちらから[みんな:09]
08063865906
mahalohayoga@ezweb.ne.jp










今日もHAPPYでい[みんな:05]


過ごしましょう[みんな:06]


mahalo[みんな:07]