香川でyogaを教える身として | ヨギーニmichiruの心とカラダの健康美♪

ヨギーニmichiruの心とカラダの健康美♪

~YOGAで毎日Happyでい♪~
香川県高松市を中心に活動中♪
ヨガを通じて、いろいろな方に笑顔を届けます☆

皆さんAloha虹
香川県高松市を中心に活動中!
フリーランスヨガティーチャー
Mahaloha~heart of yoga~主催のmichiruですニコニコ

{4573F1D2-CF8D-463E-A323-36B36A06DE72:01}




久しぶりの更新です!!
毎日猛暑で、雨とはしばらく無縁ですね叫び
皆さん、夏バテなどは大丈夫でしょうか??



最近よく耳にするのは、「足がだるい」
エアコンで冷えたり、足を出して夜眠るとむくみが起きやすくだるく感じることも多いそうですよ。
冷たい飲み物の飲み過ぎも、内臓を冷やします。
お身体ご自愛くださいアップ



先日、気になるNewsを目にしたのでそのことについて今日は書いてみようと思ったのです。


皆さん、健康寿命って耳にしたことはありますか?
かなり昔の記事で触れたことがあるのですが
簡単に言ってしまうと自分のことを自分でできたり、自分で出かけたりができる年齢
ということです。


香川県って全国平均からしてどのぐらいの位置にいると思いますか?



先日、全国ニュースになっていたのですが、
香川県の小学4年生の血液検査において、肝臓の数値が異常値を指した生徒が1割にのぼったとのこと。




食生活、運動不足などの生活習慣が主な原因だといわれていますが、かなりショッキングなニュースでした叫び


読売新聞の記事がこちら

そして皆さんご存知の通り、
糖尿病患者も全国トップクラスという、、、
なんだか悲しいですよね。







そして、健康寿命では
男性38位
女性は42位







だそうです。ダウン




上位ではないと思っていたけれど、ここまでとは‥
もう何はともあれ健康的な生活を送っていくことは、香川県民にとって急務な課題となっています。。




香川県でyogaを教える身として、改めて皆さんの健康寿命のために、生活にyogaを取り入れて頂けるよう頑張るぞ!!



と想いを新たにした出来事でした。




介護現場で働く私の母親は、
もし自分が寝たきりで病気になっても延命措置はしないで
とずーっと言っていました。
身近に、どんどん弱って動けなくなるお年寄りを目にしている母だからこその望みなんだと思います。


いざそうならないために、いつまでも元気でいて欲しい‥


そして、自分も元気に歳を重ねて旅行もたくさん行けるおばあちゃんになりたいな!と思います。
yogaを続けていれば、大丈夫だろうと思っていますが


ここまで香川県の数値が悪いと、もっと動かなきゃ!
と思いましたねDASH!


なるべく歩き、毎日うどんを食べるのは控えましょうね叫び




「うどんが美味しすぎるんがいかんのや~!」

{0D9FF68C-F15D-4879-8E15-3725BCCFD2DC:01}







と言いたくもなりますが、ここはおさえて‥

40年後、50年後の未来のために自分自身を労わる丁寧な生活を心がけましょうラブラブ

{FDB48592-02DC-488E-9858-2C1CD92F0D73:01}



さて、今日はお盆前最後のレッスンです。
どうぞよろしくお願いいたします!











過去記事はこちら



明日もHappyでい
過ごしましょう


mahalo