今、新しいポスターを作製していますが、そのコメントを作るので試行錯誤です。
自分の思いを短く伝えるのが大事です。 阿部先生からメッセージが届きました。
 
 
 理科実験教室
 
大宮区大成小での放課後教室で漢字教室
  
カバゴンこと阿部進先生とはNPO教育支援協会で10数年前に知り合ってから、一緒にカバゴン楽校を立ち上げました。さいたま市内の子ども達を、群馬県高山村や、富士山の野生学園に連れていき、自然体験、理科実験、漢字教室などを行いました。また7年前に北与野駅近くに「新都心放課後教室」立ち上げました。  私はその時、大宮でもギャラリーをしていましたので、大宮と与野をいったり、きたり、掛け持ちした。 また、市内の小学校を阿部先生と回り、「子どもに自然体験をさせてほしい!」と話して歩きました。子ども達との仕事とギャラリーの仕事の2足のわらじです。どちらも私には欠かせない仕事でした。
 
表敬訪問 市長の息子さんもカバゴン楽校のサマースクールに連れていったことがあります。
 カバゴンこと、阿部進先生は今年84歳! 糖尿病と戦いながら頑張っています。カバゴンからい、ただいた言葉を次のポスター作製に生かしていきたいと思っています。
「永い間、一緒に子どもの仕事をしてきました。こんなに子どもに好かれるおばさんはザラにいません。さいたま市に今こそ、必要な人です。
「子どもはいい人、わるい人を見分ける天才です。”山田のおばさんはゼッタイいい人、大好き” 今こそ公の仕事で親たちを安心させて下さい。
等など、過大なる激励の言葉をいただきました。嬉しいですね。これを励みに頑張ります。