半熟卵が好き。

ピクルスサラダ献立。




この日の朝ごはんのサラダは、レタスと頂き物のピクルスに、茹で卵をのせて。


このとろ~り加減で茹でる我が家の目安は 冷蔵庫から出したての卵で、沸騰後4分。
そうすると、ポーチドエッグくらいのとろとろ加減。

卵って半熟だと皮が剥きにくいから、ゆでた卵はしっかり冷やしてから皮剥き。
冷やすと白身がしっかり固くなって、少し殻が剥きやすくなるんです。

でも実は。奥の方のお皿の卵は 殻むき少し失敗してるけど笑
そういう時は割ってしまえばわからないかな^^

この日はたくさん卵を茹でて。残りは沸騰後5分茹でて、この時の味玉クリックになりました。
微妙な1分の違いで、だいぶ変わる卵の茹で加減。



サンドイッチ朝ごはん。



サンドイッチの朝ごはんの日。

珍しく、少しスモークかかっている美味しいハムを買ったから
ハム&チーズ&レタスサンド。

あとはちょこっと残ったブルーベリーで作ったブルーベリーソースのヨーグルトに
かぼちゃの塩バター(「まいにち食べたいおうちごはん」本より)からのかぼちゃのポタージュ。
甘くて美味しいさくらんぼ。


フライパントースト朝ごはん。



久しぶりのフライパントーストの日。
やっぱりこれ好きだな~^^

あとはウインナーとコーヒーゼリークリック
フローズンメロンのヨーグルトには生姜シロップ(「毎日Happyおかず」本より)をかけて。



この日もかぼちゃのポタージュだけど、こっちは朝ごはんスープのもとコチラにしておいたもの。

朝ご飯スープのもと。

朝ご飯スープのもと。

by 栁川香織(Cho-coco)

調理時間:40分
Comment

「朝ご飯スープのもと」で、忙しい朝にもしっかり野菜が食べられます。一番よく作る「皮ごとかぼちゃのポタージュ」を例に。

このレシピを詳しく見る



このところのポタージュはかぼちゃ率が高いかな??



*                    *                     *  


昨日のイベント。
来て頂いたみなさん、どうもありがとうございました^^

全然写真が撮れなかったんですけど。。
初めましての方も、いつも来ていただいている方も、遠くから来て頂いた方も。
いろんな方から声をかけていただいて嬉しかったです。

また、機会があったらいいですね~♪
ありがとうございました。



*          *          *          *          *  
   
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram


 
 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 7月はベビーチーズ11種プレゼント! 

   
 クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

   かどやごまバナー。 バナー。 クレハバナー。 



 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

>y1968yさん。
毎日お弁当2つ!
私はたまにしか作っていないので、すごーく尊敬です。
たまに作るお弁当でも大変だなぁと思ってるくらいですから~。
子供たちがもっと大きくなったら、私もそういう日も来るのかもですね。。
私は朝が早いせいか、夜はすぐに眠くなっちゃいますね(笑)
夜に何かしようと思っていても、大体寝てしまって朝やることになっちゃいます。
毎朝ブログをご覧いただいてありがとうございます^^