朝の五時にミニマムに起こされ、眠たい…にへ

最近色んなことするようになったミニマム。
兄弟が多いせいか覚えが早いです。
1歳5ヶ月、はめ込みパズルや積み木、おままごとなどします。
お皿も自分で片付けるし、気が付けばスプーンで食べるようになってました。
コップからも飲める。
服もまぐれでたまに着ていますラブ
そしてさすが私の子、本が好きでよく読むように。ミニマムコーナーに本をたくさん並べましたラブ

* * *

投資は怖いけど、子供には無限に投資してしまう。
そんな人は少なくないですよね。
その投資、過剰ではないですか?



今年の夏休みの映画チケットを購入しました。
4700円→3860円。人数多いとバカになりませんね。
これも我が家では投資。



一人目は知育だなんだと色々買いすぎました汗通信教育もやってたしね。
実は1歳半の頃からリトミックに通っていました。
英語やスポーツも。
まさに一人目は育児の実験台(笑)
途中でこんなにいらないだろと気付き猛反省。

今は本だけは欲しがるままに買っています。
育児って言うほどお金かかりません。
お金かけなきゃまともに育たないこともなし。
親が忙しければ塾に通うのもいいですが、塾に通えばなんとかなるというのは大きな間違い。
塾は補助、メインはやっぱり家庭。


小学生のうちは「○○ちゃんが通ってるから行きたいな~」と言われることも多いんですが、私はその都度この習い事はこんな内容だから意味がない、かーさんが代わりに教えられる、この習い事をするなら自宅でも○時間は練習しないと無理などと説明してます。
周りが塾に通ってると、同じような教育費をかけなきゃいけないような錯覚をしてしまいますが。
よそはよそ、うちはうちです。
自分の周りに合わせるほどナンセンスなことはないね。


長子は今のところ勉強も順調で、ライバルは公文に通っている子らしいです。
詰め込み教育もほどほどにですが汗
塾が少なければしっかり遊ぶ時間もできますしね。


にほんブログ村