今がまさに! 演奏者とは?? | 岐阜県本巣市・岐阜市 ブリランティ バンビーニ 千鶴ピアノ教室 【真桑教室】/【諏訪山教室】のblog♪

岐阜県本巣市・岐阜市 ブリランティ バンビーニ 千鶴ピアノ教室 【真桑教室】/【諏訪山教室】のblog♪

当教室のブリランテ バンビーニとは、 イタリア語で、煌めく子供達と言う意味。子供達には、無限の煌めく様な感性と夢、そして可能性があります。その子供達に、表現力が豊かな大人に成長していってほしいなと、日々、心より想ってLessonさせて頂いています


  実は・・

あの日

富士山みえる天上山で

こんな事していたの

真剣にですよ

お参りのお陰⁈


今日
ご縁がありました

体験に来てくださった
とっても可愛い姉妹ちゃん

お姉ちゃんだけの
体験予定でしたが


妹ちゃんも入会することに


とっても気持ちのいい
体験でした


何が嬉しいのってね

4歳、5歳の子供達って


これから
10年は付き合っていくんですよ


成長を見ること
出来るのことが
とっても嬉しいです


ワクワクします


ピアノとともに
子供を育てること


私に託してくださって
ありがとうございます


若い頃は
そんな風に思わなかった


ご挨拶が遅れました


岐阜県本巣市*岐阜市(諏訪山・正木)
 brillantibambini千鶴ピアノ教室
ピアノ講師 上谷千鶴 です


昨年の12月から
1ヶ月に一度
私自身が 
ピアノのLessonを受けています


また、勉強し直したいんです


高校も音楽高校
大学も音大
ずっと、音楽三昧の毎日でしたよ


大学4年の時
院に行って
もっとピアノを学ぶと言う
選択もありましたが…


あ~
若かったんですよ


大学を卒業して
すぐ結婚しちゃったんです


結婚の条件に
主人にこう言ったのを覚えています


ピアノだけは
ずっとやりたい
何があってもやめたくないです…って


あの時は
あの選択が一番だと思っていました


今でも後悔なんてしていません
結婚したから


子供達とも
出逢えましたしね


でも


今、また勉強したくなっちゃった


その代わりとして
行動している事のひとつが


毎月、一度のLessonです


師匠は
素晴らしきピアニスト


毎月
一度のLessonは


きっと
子供達のコンクールと同様


自分の演奏の評価
審査されている様な
緊迫感があります 


とてもいい勉強だと思っています


その中で
昨日のレッスンで
印象に残った
一言!


ちなみに


ピアニスト= 演奏者って・・
辞書で調べると


演奏者とは演奏者(えんそうしゃ)は、楽器などの演奏を通じて音楽表現を行う者。 単に奏者とも。


と書いてありますが


私の師匠はこう言います


女優と同じ


演じる奏者だと!


この曲


どうなるのはてなマーク


って思わせ


裏切るかはてなマーク期待通りかはてなマーク


それを作り上げていく
演技をする奏者なのです


私は
やっぱり


いつまでも
ピアニストとしての勉強って
必要だと


教科書で勉強
講習会で勉強もありだと思いますが


奏法を
まだまだ勉強したいです


いろんな事そうですが


勉強したいと思った時が


まさに
その時が適切な時期なんだと
思います


それが
できることが
また、幸せと感じています


この歳になったからこそ


好きなことを
やり続ける


好きなことは
人には止められません


さまざまなことに
流されず
ブレない生き方をし続けたいです


皆さんも
そうしましょ


chiduruせんせいより



にほんブログ村



{BE2F9A8B-2932-46EE-A814-2B6F58C38452:01}