おはようございます~♪(´∀`)


昨日はたくさん美味しいもの食べて、
たくさん笑って楽しい一日でした。^^
これからスパイス楽しむよ~~!
d(・∀・*)



今日もいってみよっ♪


星お知らせ



「男のバルめし Season3」
全7回となる放送の最終回のWebページが公開となりました!!


最後は、Season1で最初にV.Iさんが作られた「ピンチョス」を
本格料理を追及した3ではグレードアップさせたお料理でどうかな?と思って、
レシピを作らせてもらいました。
鶏肉とオレンジのピンチョス

これ、大好きです。^^

家族にも大ヒットした一品♪
ホームパーティーにもオススメなので、ヘルシーに素敵にお皿も飾ってみてくださいね。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





ベルスパイスセミナー ハウス食品×レシピブログ



午前中にカレーランチの打ち合わせをしまして(←偶然のスパイスはじまり)、
向かった先は、


待ってました!!(実は)
ハウス食品さんのスパイスセミナーと新商品発表会!です。
(*´∇`)ノ


話は長いし、画像は多いけれど、どうぞお付き合いください。(ぺこ)



今月からレシピブログさんのTOP連載ページでもある
スパイスブログに綴らせていただくことになり、ホントホント光栄です。
子どもも楽しめるスパイス料理をご紹介させていただきますので、
小さなお子さんがいるママさんもぜひご参考いただければと思います。
スパイスがちょこっと苦手な方にもぜひ!と思っております。^^
子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん



我が家に↑このくらいスパイスが届きまして、かなり本気モードになりました。笑


スパイスって何をどう使ったらいいのかわからんし、
どれがどうなの?っていうプチ不安も解消してくれたセミナーでした。






貴重な生のペッパー。

ヤミーさんが口にいれて、「あぁぁっ!!」って。
周囲には、ペッパーの香りがぷわ~~~ん。漂う漂う。
( *´艸`)







まずスパイスの講義を受けました。
この冊子がすっごいのーーーー。
もう赤ライン引きまくって、とても勉強になりました。

この冊子見てると香りが飛んできそうでした。
(そんな香り本あったらいいのに。笑)






その後はオリジナルカレースパイスを作るんだけど、

私の大きな勘違いがあって、
スパイスってそれ単体で使うしかないんじゃないかって思うところがすごくあったんだけど、
覆したミッションでした。←?笑


カレーにオススメと言われるスパイスが5種類ほどあって、
そこに少しずつ追加して、追加するたびに香りを確認。
で、またスパイスを追加して確認。


ワンスパイス(小さじ1/6くらい)で変わる風味。


正直驚きました。
へへーーーー!!クンクン
あぁーーーー!!クンクン
でーーーーー!!クンクン

↑そんな流れ


フェヌグリークがとても使えるスパイスであることが分かりました。笑
ってかフェヌグリークってなんぞやって?
( *´艸`)

日本ではあまり聞かれたことないスパイスかと思われるけど、
カレーに必ず入ってるスパイスというではありませんか。

(ね!へーー!!ってくるでしょ!!←熱弁)







その後は、かな姐の新商品「味付けカレーパウダー」を使った実演。


しっかり。
がっつり見てきました。(どんなプレッシャーだ)

(かな姐に言わんでいいからっていわれたけど)


やさしい味で実は和風で美味しくいただきました。^^






その後はチームに分かれて、新商品の試食会。


今月1回目にご紹介させていただいた
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>
レシピはこちら⇒【4種のペパーミックスバターのベイクドポテト
ちょりのお気に入りの一品。


香りソルトは3種類あるのですが、
「イタリアンハーブミックス」を使った洋風チャーハン。


調味料はこれだけなのに、お米全体に味が行き渡ってて、炊いたピラフみたいでした。
びっくり。





お次はスペイン料理!アヒージョをお手軽に。
「にんにく族アヒージョの素」

マッシュルームとえび、オリーブオイルとアヒージョの素を合わせてできる簡単おつまみ。
バゲットと共にいただきました~。

こりゃ、ワインだ。ということで、

父の日に特にオススメです。(二か月近く先ですが)







お弁当マジック。っていう名前でもいいと思います。
トースターでカリッカリの簡単から揚げができちゃうっていうから、
揚げものが苦手な人にもいいし、料理人泣かせだなーーって思うところもあり。(笑)

一人暮らしの男性にも超オススメです。←誰あて?

「こんがりデリ <11種のスパイスがきいたフライドチキン>」


メモ:鶏もも肉じゃないと固くなっちゃうかな。^^






もぅ・・・かわいすぎるやろっ!!


っていいたくなるこのパッケージ。女子泣かせでございます。
ちょりもこのパッケージを見て、「かわいいーーー」って言ってたからね。
(乙女ですよ)


パンにふって焼くだけ。




しまった、、、メロンパンだ、、、。
(乏しいコメント)


食べないとわからないから、とりあえず食べた方がいいです。
(説得力あり)


うん。


ちょりに今日のスパイスセミナーの話をしたら、
このメロンパン味のパパンでクッキーを作ろうって話になってます。
今週木曜日予定!←いいきった!



スパイス大使のみなさんも来てて、ホントみなさんまめでね・・・
美味しいお菓子とか持ってきてくださって、
めろんぱんちゃんのパウンドケーキ、朝から1切れペロリでした。
ひだまりさんのラスク、朝からバクバク食べちゃった・・・。
おにぎり食べたあとに・・・

( ゚Д゚)




とても楽しい勉強になる美味しいセミナーと発表会でした。
ハウス食品さん、レシピブログさんありがとうございました!



おまけ





ハウス食品さんとレシピブログ代表の粟飯原さん、久永さんと一緒に親睦会へ。


スパイスたっぷりでほんと美味しかったです。
普段辛い物が食べれないから、もぅ、、ホントうれしくて。
;つД`)


美味しかった、、、


かな姐と恒例の何で笑ったか分からない状態だったし、
ヤミーさんといっぱいお話できたし!!


貴重な機会をありがとうございました。^^


ベルスパイスブログ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり
ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん


ぜひお立ち寄りください♪
(^o^)丿



よい1日になりますように☆


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


ラーメン動画で簡単麺レシピ
ちょりかつ(ちょりママおすすめの冷凍麺を食すの巻)
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【ホットシナモンチョコレートソース・もちもちパンケーキ】
ベル新メニューを食べてプレゼント企画に応募しよう!
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
ナイフとフォーク サントリー「GREEN DA・KA・RAやさしい麦茶」×クックパッド
ほうれん草たっぷり!クリームグラタンパン
ピーマンでお花の形♪ジューシーハンバーグ
メモ 森永乳業presentsちょりママさんとはじめよう!毎日をおいしくヘルシーに♪
まろやか万能ごまだれ
メモ ≪モランボン ジャン発売35周年記念特別企画 塩ジャンレシピ≫
塩ジャンナゲット


本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ NEWクレラップ&キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪ JELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
星タイアップ企画ほか
キチントさんクッキーマジックを使ったかんたん&アイディアレシピ大募集!|レシピブログ 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業
茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート 

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason3/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に