シマウマ模様のチョコバナナロールケーキ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

シマウマ模様のチョコバナナロールケーキ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


先日のヒョウ柄模様のロールケーキに引き続き、またアニマル柄のロールケーキを作りました。
こんどはシマウマ模様のロールケーキです(^^)
プレーンなシフォンロール生地に、ブラックココアパウダーで色を付けた生地でシマウマ模様を描きました。
うーん、シマウマは黒色がリアルすぎて、ちょっと気持ちワルいかも・・・(^^;

ブラックココアパウダーを混ぜた生地は、ココアの油分でいつもよりもとろっとした生地になって、焼き上がった後、オーブンシートにくっついて模様が取れやすいです。
いつもよりもしっかり目に、天板のオーブンシートにサラダ油を塗りました。

黒色の生地をオーブンシートで作ったコルネに入れて、シマウマ模様を描きます。
はがれやすいのでいつもよりも分厚く描くのがポイントです。
いつもは1分下焼きのところを2分下焼きして、その上に生地を流して焼きます。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


ブラックココアの黒色が鮮やかな、シマウマ模様の生地ができました♪
溶かした板チョコを混ぜたチョコクリーム、バナナを巻きました。
生クリーム&いちごを巻いても良さそうですね(^^)

シマウマ模様ロール、かなりインパクト大なロールケーキですね(^^;
ヒョウ柄、キリン柄、シマウマ柄と、ロールケーキで動物園シリーズができそうです。
こんどはダルメシアン柄なんて作ってみようかなと思っています。
模様入りロールケーキ、ますますいろんな模様が作れそうでとっても楽しいです。



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)








30cm角ロールケーキ天板
ケーキ屋さんのアルタイト ロールケーキ天板 30cm

¥987
楽天
※モバイル非対応



◆◆◆ シマウマ模様のチョコバナナロールケーキ ◆◆◆

【材料】 (30cm×30cm天板1枚分)※写真は25cmの天板で焼いています。

◇卵黄生地◇
 卵黄       3個分
 砂糖       30g
 サラダ油     40cc
 水        60cc
 バニラエッセンス 少々
 薄力粉      80g

 ブラックココアパウダー(模様部分用)  小さじ1

◇卵白・模様部分用◇
 卵白       1個分
 砂糖       5g
 コーンスターチ  ひとつまみ
 薄力粉      小さじ1

◇卵白・生地用◇
 卵白       3個分
 砂糖       25g
 コーンスターチ  小さじ1弱


◇シロップ◇
 グラニュー糖   10g
 水        20cc
 ラム酒      大さじ1/2(リキュールの量は好みで調整してください)


◇チョコクリーム◇(中に巻く用)
 生クリーム            150cc
 ブラックチョコレート(板チョコ) 50g

バナナ       1本

サラダ油         少々

※オーブン予熱温度  170℃  焼き時間 14分


【作り方】
※オーブンは170℃に予熱しておく。
※天板にオーブンシートを敷いておく。オーブンシートにキッチンペーパーでサラダ油を薄く塗る。
※オーブンシートで大きめのコルネを作っておく。
(コルネの作り方はこちら→http://www.cuoca.com/library/event/valentine/2005/cornet.html)

1、◇卵黄生地を作る◇
ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖(30g)を入れて白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てる。
サラダ油→水→バニラエッセンスの順に加え混ぜる。
薄力粉をふるい入れ、ねばりが出るまでよく混ぜる。(ここでよく混ぜて小麦粉のグルテンを引き出すことが生地をふっくらさせるコツ)
※ココアパウダーは入れない。


2、◇模様部分用の卵白を泡立てる◇
卵1つ分のメレンゲを作る。
ボウルに卵白をときほぐし、ハンドミキサーで泡立てる。8分ほど泡立ったら砂糖を加える。
つやが出てしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てる。
最後にコーンスターチを加えて泡立てる。表面にツヤがあり逆さにしても落ちず、ツノが立つのが目安。

3、◇シマウマ模様部分の生地を作る・黒い生地◇
(1)の卵黄生地から、大さじ1杯分の生地をボウルに取り分ける。
ブラックコオアパウダーを小さじ1加えて混ぜる。
(2)のメレンゲの半量の卵白を加え、よく混ぜる。←黒い生地
コルネに入れる。

4、オーブンシートを敷いた天板の上に、コルネでシマウマの模様を描く。
(ブラックココアの生地はオーブンシートにくっついて剥がれやすいので、厚めに描いてください。)
オーブンで2分、下焼きする。(生地が分厚いので、いつもより長く下焼きします)

5、◇生地用の卵白を泡立てる◇
卵3つのメレンゲを作る。
ボウルに卵白をときほぐし、ハンドミキサーで泡立てる。8分ほど泡立ったら砂糖を加える。
つやが出てしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てる。
最後にコーンスターチを加えて泡立てる。表面にツヤがあり逆さにしても落ちず、ツノが立つのが目安。


6、(1)の卵黄生地の残りに(5)のメレンゲの1/3量を加え、ゴムべらでざっとかき混ぜたら、底からすくうように混ぜる。
全体が混ざったら、生地を(5)のメレンゲのボウルに入れる。(2)の卵白の残りも加える。
ゴムべらでざっとかき混ぜ、さらに底からすくうように混ぜ合わせる。
全体が均一になるまで混ぜ合わせる。


7、シマウマ模様を下焼きした(4)の生地の上に、(6)の生地を流す。
カードで表面を平らに、厚さが均等になるようにならす。2、3回トントンと落とし、気泡を抜く。
さらに天板を持ち上げ、天板の底を手で数回叩くと気泡が良く抜ける。

8、170℃のオーブンで14分前後焼く。竹串を刺してなにもついてこなければ焼き上がり。

9、焼き上がった生地の表面にオーブンシートをかぶせ、天板ごとケーキクーラーの上に逆さまにして生地を取り出す。
すぐに表面のオーブンシートをはがす。
はがしたオーブンシートを生地の上にかぶせて粗熱が取れるまで冷ます。

10、チョコクリーム用のブラックチョコレートは細かく刻み、湯煎にかけて溶かす。
生クリームに溶かしたチョコを合わせ、ハンドミキサーで8分立てに泡立てる。

11、生地は模様が下になるようにオーブンシートの上に置く。端を斜めに切り落とす。
生地に約3cm間隔で浅い切れ目を入れる。シロップ(鍋に水と砂糖を入れ、溶けたら冷ます。ラム酒を加える)を塗り、チョコクリームを塗る。

12、バナナを並べる。
生地の手前をオーブンシートごと持ち、端からバナナを包むように一回転する。
ぎゅっと押して残りを巻く。
しっかりと巻き締め、冷蔵庫で1時間以上冷やす。(一晩冷やすと生地とクリームがなじんでおすすめ)
端を切り落とす。

※プレゼント用にする時は、バナナの切り口に砂糖水を塗っておくとバナナの変色を防げます。

-------------------------------------------------------------------------------
 トラックバック以外の無断転載を禁じます。
 レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
 2008-2010 Copyright(C)ちょっとの工夫でかわいいケーキ All rights reserved.

-------------------------------------------------------------------------------