カラフル水玉模様のロールケーキ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

カラフル水玉模様のロールケーキ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

先日遊びに行った友達の家で、友達が海外のカーテンのカタログを見せてくれました。
「いろんなパターンが載ってるから、じゅんちゃんのロールケーキの模様にいいんじゃない?」
ということで、なるほど、模様入りロールケーキに良さそうな模様がたくさん載っていました。


さっそくカタログに載っていたカーテンを参考に、カラフルな水玉模様のロールケーキを作りました。
アメリカの子供部屋用のカーテンの柄です。
白地に赤やピンク、黄色に青など原色の大きめの水玉がぎっしり並んでいて、ポップでかわいい印象です。
下焼きする生地を5色も作らないといけなくて、少々大変ですが、挑戦してみることに。


卵黄生地を5つのボウルに取り分けて、それぞれ、赤、ピンク、黄色、青、緑色に着色します。
メレンゲを混ぜてコルネに入れ、サラダ油を塗ったオーブンシートの上に丸く絞り出して行きます。
オーブンで1分30秒下焼き。
模様入りロールケーキの模様部分は、表面が乾くまで焼かないと上に生地を流した時に模様が流れてしまうことがあります。
下焼きした模様の上に、プレーンな生地を流して焼きます。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


オーブンシートをはがすと、ポップな水玉模様ができました!
ロールケーキにしたら、海外の原色の模様よりもやや落ち着いた色合いになって、雑貨や絵本に出てきそうな色合いになりました。
なんだかロールケーキじゃないみたいな見た目になりました。
こんな模様の布や小物、自由が丘の雑貨屋さんに売ってそう(笑)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


そのままでもかわいいけど、水玉模様に合わせて、上にマーブルチョコを飾ってみました。
生クリームを絞り出して、マーブルチョコをトッピングします。
デコレーションすると、ますます雑貨っぽくなりました。
絵本に出てきそうなケーキですね。
これまでに見たことがない、面白い見た目のロールケーキになりました(^^)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



断面はこんな感じ。
缶詰の黄桃と白桃を巻いています。
切り分けてもかわいいですね。
ポップでメルヘンチックなケーキでした。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


鮮やかな色の水玉模様は、暑い夏によく似合う気がします。
こんどは鮮やかなカラーのマルチストライプのロールケーキなんて作ってみたくなりました。
ロールケーキがキャンバス感覚になってきた、私の模様入りロールケーキ作り、ますます作りたい模様が山積みです(^^)



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





【よくある質問と答え】
「『生地の端を斜めに切り落とす』ってどういうこと?」→焼き上がった生地は、巻き始めと巻き終わりの角を、斜めに削ぐように切り落とします。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

斜めにカットしておくと、巻き始めと巻き終わりがきれいになじみます。


●「コーンスターチを入れるのはどうして?」→卵白にコーンスターチを入れると、しっかりとしたメレンゲになります。
ふっくら膨らんだシフォン生地を作るために入れています。


「コルネって何?」→オーブンシートで作った絞り出し袋のことです。
 詳しくはこちらをご覧ください→クオカHP コルネの作り方


「天板サイズが30cmよりも大きい場合は?」→レシピの分量は、25cm角か30cm角の天板用です。
30×35cmの天板をお使いの方は、生地が薄くなってしまうので、この分量で作るのはオススメしません。
大きな天板をお使いの方は、市販のロールケーキ用天板を使うのもオススメです。


美味しいロールケーキを焼きましょ♪ロールケーキ用天板(アルタイト)28cm

¥1,050
楽天
※モバイル非対応


※私は25cm角の天板で焼いています。この型は24cm角と小さくて使いやすそう♪↓
スリムでかわいいロールケーキ、普段のおやつにいかがですか? 【takako cafe2 たかこ...

¥720
楽天
※モバイル非対応




◆◆◆ カラフル水玉模様のロールケーキ ◆◆◆

【材料】 (30cm×30cm天板1枚分)※写真は25cmの天板で焼いています。


◇卵黄生地◇
 卵黄       3個分
 砂糖       30g
 サラダ油     40cc
 水        60cc
 バニラエッセンス 少々
 薄力粉      80g
 食用色素(赤)  少々
 食用色素(青)  少々
 食用色素(黄)  少々
 食用色素(緑)  少々
 (食用色素を溶く水・少々)

◇卵白・模様部分用◇
 卵白       1個分
 コーンスターチ  ひとつまみ
 薄力粉      小さじ1/2

◇卵白・生地用◇
 卵白       3個分
 砂糖       30g
 コーンスターチ  小さじ1弱


◇シロップ◇
 グラニュー糖   10g
 水        20cc
 グランマニエ   大さじ1/2(リキュールの量は好みで調整してください)


◇クリーム◇
 生クリーム    200cc
 砂糖       18g

黄桃(缶詰)    1切れ
白桃(缶詰)    1切れ

マーブルチョコ   20粒

※オーブン予熱温度  170℃  焼き時間 14分



【作り方】
※オーブンは170℃に予熱しておく。
※天板にオーブンシートを敷き、サラダ油を薄く塗っておく。
※オーブンシートで作った大きめのコルネを5つ用意しておく。
※丸形口金を付けた絞り出し袋を用意しておく。

1、◇卵黄生地を作る◇
ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖(30g)を入れて白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てる。
水→サラダ油→バニラエッセンスの順に加え混ぜる。
薄力粉をふるい入れ、ねばりが出るまでよく混ぜる。(ここでよく混ぜて小麦粉のグルテンを引き出すことが生地をふっくらさせるコツ)


2、◇模様部分用の卵白を泡立てる◇
卵1つ分のメレンゲを作る。
ボウルに卵白をときほぐし、ハンドミキサーで泡立てる。つやが出てしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てる。
最後にコーンスターチを加えて泡立てる。表面にツヤがあり逆さにしても落ちず、ツノが立つのが目安。

3、◇水玉模様部分を作る◇
各色の食用色素は、少々の水で溶いておく。
(1)の卵黄生地から、5つのボウルに各小さじ1杯分の生地を取り分ける。
薄力粉をそれぞれ小さじ1/4加えて混ぜる。(生地に固さを出して、模様を描きやすくするため)
1つのボウルに、赤の食用色素を少しずつ加えて、赤色の生地を作る。
同様に、赤の食用色素を少しずつ加えて、ピンク色の生地を作る。
同様に、黄の食用色素を少しずつ加えて、黄色の生地を作る。
同様に、青の食用色素を少しずつ加えて、青色の生地を作る。
同様に、緑と黄の食用色素を少しずつ加えて、緑色の生地を作る。
(2)のメレンゲから、それぞれ大さじ3杯(約お玉1杯分)の卵白を加え、よく混ぜる。
全体が均一に混ざったら、それぞれオーブンシートで作った大きめのコルネに入れる。(5色のコルネを作る)

4、オーブンシートを敷いた天板の上に、(3)の5色の生地で水玉模様を描く。
オーブンで1分30秒、下焼きする。

5、◇生地用の卵白を泡立てる◇
卵3つのメレンゲを作る。
ボウルに卵白をときほぐし、ハンドミキサーで泡立てる。8分ほど泡立ったら砂糖を加える。
つやが出てしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てる。
最後にコーンスターチを加えて泡立てる。表面にツヤがあり逆さにしても落ちず、ツノが立つのが目安。


6、(1)の卵黄生地の残りに(5)のメレンゲの1/3量を加え、ゴムべらでざっとかき混ぜたら、底からすくうように混ぜる。
全体が混ざったら、生地を(5)のメレンゲのボウルに入れる。(2)の卵白の残りも加える。ゴムべらでざっとかき混ぜたら、底からすくうように混ぜる。
全体が均一になるまで混ぜ合わせる。


7、模様を下焼きした(4)の生地の上に、(6)の生地を流す。
カードで表面を平らに、厚さが均等になるようにならす。2、3回トントンと落とし、気泡を抜く。
(さらに天板を持ち上げ、天板の底を手のひらでパンパンと叩くと気泡が良く抜けます。激しく叩くと模様が崩れてしまうので注意してください)

8、170℃のオーブンで14分前後焼く。竹串を刺してなにもついてこなければ焼き上がり。

9、焼き上がった生地の表面にオーブンシートをかぶせ、天板ごとケーキクーラーの上に逆さまにして生地を取り出す。
すぐに表面のオーブンシートをはがす。
はがしたオーブンシートを生地の上にかぶせて粗熱が取れるまで冷ます。

10、生クリームは砂糖を加え泡立て、8分立てになったところで1/4量を取り分ける(←デコレーション用)。
残りを固く泡立てる。
黄桃、白桃はそれぞれ細長く切っておく。

11、生地は模様が下になるようにオーブンシートの上に置く。巻き始めと巻き終わりの端を斜めに切り落とす。
生地に約3cm間隔で浅い切れ目を入れる。シロップ(鍋に水と砂糖を入れ、溶けたら冷ます。グランマニエを加える)を塗り、生クリームを塗る。


12、クリームの上に、黄桃、白桃をそれぞれ一列に並べる。
生地の手前をオーブンシートごと持ち、端から果物を包むように一回転する。
ぎゅっと押して残りを巻く。
しっかりと巻き締め、冷蔵庫で1時間以上冷やす。(一晩冷やすと生地とクリームがなじんでおすすめ)
ロールケーキの両端を切り落とす。

13、(10)で取り分けたデコレーション用の生クリームを、絞り出しやすい固さに泡立て、丸形口金を漬けた絞り出し袋に入れる。
ロールケーキの上面に生クリームを絞り出し、マーブルチョコを飾る。


※トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
2008-2010 Copyright Junko