新年のデコレーションケーキ2010・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

新年のデコレーションケーキ2010・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


あけましておめでとうございます。

年末年始は、田舎に帰省するはずが、大晦日を前に風邪をこじらせてしまいました。
大晦日からお正月にかけてちょうど雪が降っていて、家のあたりは雪がすごくて例年以上に寒いとのこと。
帰省はあきらめて、ひとり名古屋で静養したお正月でした。
しかも親知らずを抜いた跡が腫れて、片方の頬がおたふくのように膨らんでしまいまいした。
お正月の福笑いのお多福、私自身がおたふく顔になるとは(笑)
おたふく顔で外出もできず(^^;
結局今年は、おせち料理もお餅も一口も食べずじまいでした。
でものんびりと体を休めることができて、すっかり元気になりました。


さて、3日も寝ていたら風邪も良くなったので、お正月っぽいケーキを作りました。
いちごのデコレーションケーキに、お正月のアイシングクッキーを乗せたシンプルなケーキです。
お正月のアイシングクッキーは、松竹梅の形の野菜抜き型で作りました。
去年はこのアイシングクッキーを乗せた年賀ロールケーキを作りました。
水引飾りは、100円ショップのご祝儀袋の水引部分を切り取ったものです。
クッキーは、松竹梅の他に2010の寅柄も作りました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


生クリームは、大きな丸形口金で丸く絞ったクリームを、お湯で温めたスプーンで内側にならすようにしてデコレーションしました。
表面に並べるいちごは、最近はケーキに乗せる前に一度お皿に並べて様子を見ています。
クリームの上に並べるとやり直しがきかないけど、お皿だったらどんな形に並べようかと練習できていいですね(^^)
ただし触りすぎるといちごの切り口が汚くなってしまうので注意です。


並べ方が決まったら、ナパージュを塗っていちごを置いていきます。
全部並べてからナパージュを塗るより、前もって塗ってから並べた方がきれいに仕上がると最近気付きました。
クッキー、セルフィーユを乗せて、お正月らしく金箔も乗せました。
水引飾りに金箔で、普通のいちごのケーキが一気にお正月っぽくなりました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


今年は健康に気を付けて、来年のお正月こそはこのケーキを持って帰省しなくてはです。
年頭に風邪をひいたので、この後は元気に過ごせるかな?(^^)
新年早々、風邪の話で失礼致しました。
冷え込みが厳しいこの頃、皆様も風邪にお気をつけくださいませ。


今年もどうぞ、よろしくお願い致します。



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村






◆◆◆ 新年のデコレーションケーキ ◆◆◆

材料(直径18cmの丸型1台分)

◇スポンジ◇
 卵         3個
 グラニュー糖    85g
 水あめ       5g
 薄力粉       90g
 バター       30g

◇シロップ◇
 グラニュー糖    20g
 水         40cc
 キルシュワッサー  大さじ1~2 ※リキュールの量は好みで調整してください。

 生クリーム     350cc
 砂糖        30g

いちご          1パック
ナパージュ(つや出し)  適宜
セルフィーユ       適宜
金箔           適宜

お正月のアイシングクッキー  4個

オーブン予熱温度170℃

〈作り方〉
※オーブンは170℃に予熱しておく。
※丸型にオーブンシートを敷いておく。
※バターは湯煎にかけて溶かす。薄力粉は振るう。水あめは固いようなら湯煎にかけゆるくしておく。

◇スポンジを作る◇
1、ボウルに卵をときほぐし、湯煎にかける。グラニュー糖を加え、白っぽくもったりするまで5分くらい泡立てる。
水あめを加え、さらに泡立てる。
※この時、とにかくしっかりと泡立てるのがポイント。
卵の量が5倍くらいになるまで、ボウルいっぱいになるまで泡立てる。竹串を刺してみて竹串が垂直に立ち、倒れなければ泡立てOK。

2、薄力粉は振るっておく。(1)に加える。ゴムベラでボウルの底からすくいあげるようにしっかりと混ぜ合わせる。
粉っぽさがなくなったら、溶かしバターを加え、手早く混ぜ合わせる。

3、オーブンシートを敷いた型に流し込む。5cmほどの高さから2、3回トントンと落として気泡を抜く。170度に予熱しておいたオーブンで22~24分焼く。
竹串を刺して、何もついてこなければ焼き上がり。

4、ケーキクーラーに逆さにし、型をはずす。ペーパーはそのままつけておく。
完全に冷めたらペーパーをはずし、乾燥しないようビニール袋に入れて冷蔵庫で休ませる。
(できれば一晩休ませるとスポンジがしっとりします)

◇シロップを作る◇
1、鍋にグラニュー糖と水を入れ沸騰させる。冷めたらキルシュを加える。

◇クリームを塗る◇
1、スポンジ生地は、表面の焦げた部分を薄く切り取る。2等分の厚さにスライスする。
いちごはヘタを取り、4個分を5mm幅の薄切りにする。
3個はそのまま取っておき、残り3個を4等分に切る。

2、生クリームは砂糖を加えゆるめの8分立てにする。下のスポンジの切り口にシロップを塗る。上になるスポンジの上面にも塗る。

3、生クリームをケーキの中央に適量のせ、パレットナイフで広げる。
スライスしたいちごを並べ、クリームをのせ表面を平らにならす。

4、上のスポンジを重ね、軽く押してなじませる。
側面のクリームが足りない部分にクリームを足す。

5、残りのクリームで上面と側面を覆う。パレットナイフでならす。

6、残りの生クリームをやや固くなるように泡立て、丸形口金をつけた絞り出し袋に入れる。
ケーキの上面に丸く絞り出す。
お湯で温めたスプーンで、丸いクリームを中央に向かってならす。

7、クリームの内側にナパージュを塗ったいちごを並べる。
アイシングクッキーを乗せ、セルフィーユ、金箔を飾る。

※アイシングクッキーのレシピはこちら→マカロン模様のアイシングクッキー
このレシピの半量で作りました。



トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
2008-2010 Copyright Junko