デコ蒸しケーキの作り方と、ブックピープル連載のお知らせ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

デコ蒸しケーキの作り方と、ブックピープル連載のお知らせ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


前回の「出版のお知らせ」の記事には、たくさんのコメントをありがとうございました。
コメント欄でもご質問いただいたように、よく
「蒸しケーキに模様って、どうやって入れるの?」と聞かれます。

カラフルな絵柄の入った蒸しケーキって、珍しいですよね。
上の写真は蒸し器で作るデコ蒸しケーキです。

この蒸しケーキは、まず土台になる蒸しケーキの生地を作り、そこから一部を取り分け、薄力粉と食用色素を加えて色を付けます。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ
撮影/寺岡みゆき

あとは蒸し器で蒸したらできあがり♪
この作り方について、もう少し詳しくドリーミアクラブさんのブログで紹介しています。
よかったらこちら↓からご覧くださいませ。
http://dreamiaclub.jp/read/blog/junko/archives/2012/04/26121901.php


作り方はとっても簡単なものの、模様を沈まないようにするコツや、器の形、蒸し方など、うまく作れるようになるまでいろんな落とし穴がありました。
本にももっともっと詳しく細かく、いろんなコツを書きたかったのですが、スペースの関係で書ききれなかったことがいくつかあります。

そこで、本の発売に合わせて連載が始まった小学館さんの「BOOK PEOPLE」というサイトで、デコ蒸しケーキのコツについてさらに詳しく書いています。
これから2ヶ月間の限定ですが、ブックピープル『Junkoさんのデコ蒸しケーキ』で、毎週1回ずつデコ蒸しケーキについてのコラムを連載します。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


デコ蒸しケーキを上手に作るコツや、本には書ききれなかったいろいろなお話などを書いて行きます。
またWeb限定の、オリジナル型紙ダウンロードページもあります。
第一回目連載は、デコ蒸しケーキの模様をくっきり描く方法、「模様のコツ」を書いています。
ぜひご覧くださいませ↓
http://blog.bookpeople.jp/dekomushicake/


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

「Junkoさんのデコ蒸しケーキ」きのう4月26日発売しました!
小学館さんのお話では、26日に書店搬入、今日、明日あたりから全国書店に並ぶとのことです。
私も今日はこれから名古屋書店めぐりをして、本が並んでいるか見物(?)に行こうと思います。
ぜひ本屋さんで、デコ蒸しケーキ本をお手に取っていただけると嬉しいです(^^)




「Junkoさんのデコ蒸しケーキ」 4月26日発売しました!
★アマゾン・楽天ブックス・全国書店で発売中です!★



電子レンジでも蒸し器でもできる! Junkoさんのデコ蒸しケーキ /小学館
Junko ¥1,260
【アマゾン】  【楽天ブックス】





ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

■シリコンシート付録付き 「シリコンシートで デコ★ロール作っちゃお!」
【アマゾン】  【楽天ブックス】


デコロールの動画ができました↓
http://www.youtube.com/watch?v=6SQYpCnZwn8&feature=player_embedded