長年乗っている車の調子がここ1年でちょくちょく悪くなり、


そろそろ買い換え時?


ということで 1日2社巡りをしてきました。


でも あくまで我が家の地域の2社での比較なので


全ての営業所がこうだとは言えないのですが、


余りにも違ったので 書いてみました。


まず最初に行ったのはH社。


車を止めたらパーキングまでお出迎え。


その後歩きながら今の状況とこれくらいの大きさで…など 探している事を伝え店内へ。


他のスタッフ挨拶なし。


そのまま立ったままファイルを見せられこのあたりの車になります…


と値段の説明。終わり。店内入って立ったまま。


一方T社。


パーキングのお迎えはもちろん前社同様あり。


同じ様に歩きながらこちらの今の状況を説明しながら店内へ。


そのまま席へ案内され そして


女性の方がすぐさま来て下さり飲み物の伺い&バレンタインが近かったので小さいチョコの詰め合わせ。


H社とT社共に


こちらが営業さんに同じシチュエーションで同じ説明をしながら店内に入った後の対応の違い。


客としてT社の対応があきらかに良いに決まってる。


もちろんT社は案内されたので住所記入や車のラインナップ説明、見積もりもしてもらった。


帰り際には店長さんから挨拶。


そして次の日の朝 ポストに営業さんから手書きの手紙が入れられていました。


H社は、立ったまま会社のファイルで説明ですよ…


ここの営業所だけかもしれませんが、H社完全に候補から消えました…


どうしてもここの会社のこの車しか嫌だ❗

というなら対応がこんなでも購入するかもしれませんが、


あくまで いくつか見てみて自分たちのライフスタイルにあった車を探している我が家。


飲み物を出してもらったからとかではないですよ。


なんていうか…全体的に客に対しての気づかいというかなんと言うか…


まあ ちょっと感じた事を書いてみました。