チャオーーーーーーー!!!!













ある日、とうとう、





ナームーーー。








壊れたっていうかさ。



充電口に充電器が刺さんないのよね。



このパターン、悔しいよねっ!!







かれこれ5回目ぐらい。(壊しすぎじゃ。)


こうなるとあえて壊れやすく作って次々交換させようとする罠じゃないかって気がしてくる。(メーカーの陰謀・・・・)









充電ができないもんで残りの電池を温存すべく、



主電源から切り、




どうしてもの用事があるときだけ起動させて、用事が終わったらすぐに切るという非常にスリリングな一日を過ごしたわ。




もはや「携帯電話」としての定義からして揺らいでるわよね。

(いつかけてもつながらない・・・・。)






最後の5%になった頃なんて起動しただけで1%が減り、


ひとつ作業すれば1%減り・・・・差し迫る切迫感。









ひぃぃ・・・・



死ぬなっ!!



死ぬんじゃない!!!





シヌナァァぁーーーーーーー!!!!!







死んだ。






この際だから、新しいものに機種変しようかと思ったのよ。







だけどさ、




かれこれ2・3年ぶりに機種変しようと新機種の台の前に立ったらさ。






3年前にはいなかったものがズラリと並んでいたわ。






タブレット。








タブレットって3年前、あったっけ?



あったのかもしれないけれど、こんなにたくさん種類なかったもん。






今、3分の1ぐらいのスペースでタブレット売ってる。









こんなの見ちゃったら、




夢膨らんじゃないのよ。





憧れのノマドライフ!!!










でも、いったいこれ、いくらすんのよ。



どうせ高いんでしょ。







てかさ、




全国の主婦の皆さん!!








携帯ショップってほんっっと分かりにくいと思わない!?





きっと私だけじゃないと思うわ。



携帯ショップが苦手な人。





ちょっと、ある種の詐欺みたいよね。






携帯の種類や、内容の違いもわっかりにくいし、


(アイドルみたいにキャッチフレーズつけてほしいわ。


カメラなら私に任せて!XC5(デタラメ)   とか、


らくらくフォン並みの単純な子。XP6 とかさ。)




本体価格なんてトータルでいくらなのか分からなくしすぎてるし、

(月々いくら支払うと割引があってどうのこうので結局いくらなのよ。)



料金プランなんて、もはやややこしすぎて理解不能。





読んだって分かんないもの。





若い子に聞くのが一番よ。








ドアのところに立ってた研修の男の子を呼んだわ。



携帯ショップって常に入れ替わり立ち代わり研修中の子がいるわよね。










見た目はとてもまじめそうな のび太くんに聞いたわ。









しかし、のび太。









そうよ。



どこにも書いてないから あーたに聞いてんのよ。








研修社員とはいえ、店頭に並ぶ商品の値段ぐらいわかるでしょうよ。





と思ったら、









分からなかったーーーーーーーー!!!!!



ちゅどどどーーん!!!







え!!ちょっと待って!!



ここは、「ちょっと聞いてきます!」とか言って去っていくべきなんじゃないの?








でも、そんなこと言えないわ。




だって、




彼らはゆとりだもの。




私のようなおばさんの注意などうざったいに決まってるわ。







なにより私が嫌な顔することでこの子が傷ついてポッキリ心が折れちゃってすぐに辞めちゃったら店長が困ってそしたらまた新しい研修社員雇わなくっちゃいけなくなっちゃうじゃないのよ!!(想像力豊かか。)






言いたいことも言えないこんな世の中じゃ ポイズン。








値段がわからないのなら、どの機種が一番高いとか、一番安いとか、


それだけでも教えてくれないかしら。



と質問をかえたら、









だいたいーーーーーー!!!!






あかん!!!




全然信用できない!!笑







もはやこののび太に頼るのはやめ、



窓口のお姉ちゃんに頼ることにしたわ。






しばらく待ったけれど、



どうやら私の番が回ってきたらしい。









私のもとへ、別の研修社員その2が近づいてきたわ。

(のび太より若干チャラい香りがするわ。)








だけど、








え!!?あんだって!!???






声、ちっさっ!!!






フェフェフェフェ言ってて何言ってんのかわからん!!!







店員相手に読唇術。






口の動きを読んで、言葉を聞き取る。





客ってなんて大変。












さぁ、いよいよお姉ちゃんのもとへとたどりついたわ。



ここからが勝負よ。







ほんっっっと携帯のシステムってわかりにくいからね!!




緊張するわよね!!






いつも夫と一緒に来てたから一人で理解できるか全くわからないけれど、


一人でやるしかないわ!!








スマホとタブレットを2台持ちしたらどうゆう料金プランになるのか質問したわ。









そしたらさ、











ちょ・・・・ちょっと待って・・・・・。






は・・・・はぁ?????






これ!!!



これよ!!!><






さも「ご存じですよね」的な早口!!!






全っっっ然わかんないですから!!!











ちょ・・ちょっと待ってくださいね・・・もう一度お願いします・・・あ、ペン借りていいですか・・・はい・・・すみません・・・・





パードン ミーよ。






おばさんはメモるわ。











だけど、





窓口のお姉ちゃんが書いた数字が、





何なのよ。これ。




なに、これ。



ゼロ?



ゼロなの??











お姉ちゃん、お前もっ!!!



お前もゆとりなのかーーーーー!!!くわぁぁぁっ!!!








というわけで、



ジェネレーションギャップに打ちのめされつつも、結局は老いては若きに従えで、




手取り足取り教えてもらったわ。(老)









結局新機種を買うのはやめて、


今まで使ってたスマホを交換して、タブレットと2台持ちにしたのはしたのだけれどさ。







料金の話になると、


分割や差し引きのからくりだらけで、







もう・・なにがなんなのか。









最後、こんなんだったから、私。






いつからこんなにややこしいシステムになったのよ、携帯って!!










もはや私がすべてを理解するまで聞き続けるより、


夫にやってもらったほうが楽だから、



物だけ手に入れて、あとは夫にすべて丸投げしたのだけど、





帰ったら帰ったで、






さんざん、夫にもののしられたのであった。








なによ。



バカな嫁をめとったのは己じゃ。