【国立・谷保】小さな子でも馬と触れ合える「くにたち馬飼舎ジャック&ダンディ」体験記 | 中央線ハッピースポット

中央線ハッピースポット

JR中央線沿線エリアのハッピー情報ブログです。中央線沿線で見つけた楽しい・美味しい・面白い「ハッピースポット」をご紹介♪

【国立・谷保】
小さな子でも馬と触れ合える「くにたち馬飼舎ジャック&ダンディ」体験記
-Kunitachi experience days-

国立駅からバスで約15分
南武線「谷保駅」から徒歩約10分

大学通りを走り谷保天満宮を抜けると、
畑や田んぼの広がるハケ下の田園風景が広がる

稲が青々と茂るのを見ながら農道を進んでいくと見えてくる小屋

日野の公園から国立の「はたけんぼ」へ引っ越してきた
二頭のリトルホース「ジャックとダンディ」の住む馬飼舎だ

毎週木曜日と第3日曜日が定期の触れ合いイベントデー

くにたち馬飼舎ジャック&ダンディ
幼児から小学生を主な対象として、

エサやりやお世話体験、乗馬体験などを行っている

面白そうなので子ども(3歳児)を連れて行ってきた

くにたち馬飼舎ジャック&ダンディ
↑こっちがダンディ

↓こっちがジャック
くにたち馬飼舎ジャック&ダンディ
大きさはミニチュアホースより少し大きいぐらいですが、
オーストラリア生まれの小さな種類の馬リトルホース

くにたち馬飼舎ジャック&ダンディ
だいたいダンディの背中が1mぐらいの高さ
小さな子でも高さが低いので怖がる子は少なさそう

説明を受けたあといよいよ乗馬体験



お世話をしている方達がやさしく乗り方を教えてくれます

終点で降りると餌を手にとってありがとうと食べさせてあげます

息子も満足そうに体験を終え、バイバイしました

都会からちょっと歩いたところにある農場の一角にある馬飼舎
馬に触れ、自然に触れ、子どもも親御さんも
リフレッシュに訪れてみてはいかがでしょうか


▪︎くにたち馬飼舎 ジャックとダンディ▪︎
詳しくはホームページなどをご覧ください
http://hatakenbo.org/jackdandy

http://jack-dandy.cocolog-nifty.com/

facebook
https://m.facebook.com/jackdandyi

Twitter
https://mobile.twitter.com/jackdandy01


中央線ハッピースポット
▪︎big-island
名古屋市出身。国立市在住。父親 兼 夫 兼 会社員。
子育てを通して中央線の魅力を再発見中。



中央線ハッピースポット Facebookページ
https://www.facebook.com/chuosenhappyspot