置賜ブラリ旅〜甲子大黒天本山〜米沢市 | シャンティのやっぱり気まぐれブログ

シャンティのやっぱり気まぐれブログ

私のブログは、基本的に私が住む山形県庄内地方の宝物『自然、癒やしスポット、パワースポット、霊山信仰、文化、歴史、食』などなどのご紹介をさせて頂きますm(_ _)m

目指すは癒やしの案内人(o^^o)





続いて米沢市小野川の甲子大黒天本山宝珠寺をご紹介☟

photo:01


甲子大黒天本山宝珠寺(真言宗)
山形県米沢市小野川町2580

photo:02


甲子大黒天像(平成8年)
真言⇒オン マカキャラヤ ソワカ


歴史☟

 宝珠寺の創建は弘化2年(1845年)とされ、この時に湯殿四ヵ寺の一つ湯殿山大日寺でお祀りされていた甲子大黒天をはじめ尊像が宝珠寺に移された。

※湯殿山大日寺(現湯殿山神社)☟
photo:03


西川町大井沢に鎮座。
神仏分離、廃仏毀釈により大きな被害を受け湯殿山神社へ。

甲子大黒天とは☟
甲子⇒甲が木性、子が水性で相生(水生木)の関係にあり、また、干支の組合せの1番目であることから、甲子の日は吉日とされている。

子を鼠と結び付かせ、鼠を大黒天の使者と看做して、大黒天祭(甲子祭)が行われる。
信仰している地域では、甲子待ちをして、子の刻に大豆や二股大根をお供えし大黒天を祀っている。

甲が木性、子が水性で相生(水生木)の関係にあり、また、干支の組合せの1番目であることから、甲子の日は吉日とされている。

この宝珠寺の大黒天は、弘法大師の作と伝わる。
また、甲子大黒天を祀る唯一の本山。

よく初詣のCMが流れてます。

☆御利益☟

①五穀豊穣
②金運
③財運
④子授け
⑤縁結び
⑥商売繁盛

☆御朱印☟
photo:10



photo:04


大黒天様の眼下には、小野川温泉。

※小野川温泉… 1200年前(開湯は、836年)に小野小町が父を探し京都から東北に向かった途中で病に倒れ、この地の温泉につかって病を癒したという伝説がある。また、小野小町が見つけたとも…
他にも米沢時代の伊達政宗もこの温泉を愛していたとも云われます。

尚、小野川温泉は、自然に囲まれているため蛍を楽しめるそうです。


photo:05


↑小野川観音堂
本尊⇒聖観世音菩薩
真言⇒オン アロリキャ ソワカ

☆御朱印☟
photo:11



☆御影☟
photo:12



お寺の近くには☟

photo:06

(ネットより拝借)
↑有名な田んぼアートを見れる所があるみたいでした。

小野川より急な坂道を上ると有名な『白布温泉』が有ります。
時期になると白猿と温泉に入れるそうです。