女性は必ず読んで欲しい!乳がん*ピンクリボンセミナー宇都宮① | ダイバーシティ!

ダイバーシティ!

多様性のある世の中へ

2016年10月15日に宇都宮
「とちぎ健康の森」講堂で行われた
ピンクリボンセミナー
に参加してきました!


小林麻央さんのニュースや
私自身が婦人科系の持病を持っている事もあり
大変興味深く、どんなお話が聞けるのだろうと
期待して参加を申し込みました。

{90750C96-080C-46E1-B1C7-203E2B65AAC5}

女性なら絶対聴いて欲しい!と思うような
お伝えしたい事が多いので
パート①とパート②に分けて
ブログに綴る事にします!!




こちらが
「とちぎ健康の森」です。

{A01069BC-5C93-40D5-899A-768B07BC51F6}


{3C051AB8-2BA2-4EF4-A766-597DD8951D86}

乳がん基礎知識入門の前に代表の佐藤さんから
ご挨拶とお話。

{D3195EBF-19AC-492B-8272-2257FEA339C1}



☆早期発見なら90%以上の方が治る・助かる

☆マンモグラフィーを受けていても、自分のしこりで気づいて来院という方が多い

☆乳がんは転移・再発すると治らない


☆日本人の約12人に1人の割合でなる

☆日本人の約8割がデンスブレスト
↓↓↓デンスブレストって何??

{C6A80C95-B556-4690-BE6E-F0B0F88599A2}

乳房は、主に脂肪と乳腺組織ですが、
乳腺組織が多く存在している状態を
「乳腺濃度が高い」
→デンスブレストです


デンスブレストの人はがんの発生率が高く
また乳腺が多いため、マンモグラフィの写真は全体的に白が多い写真になります。
癌のしこりが写る場合は、通常癌も白く写るため、デンスブレストの場合にはしこりが写っていても、乳腺で隠れて見えない可能性があります。

そのためマンモグラフィのみではなく超音波(エコー)検査も併用した方が、より精度の高い検診ができます。


そして、乳がん基礎知識
〜行こう、受けよう、乳がん検診〜
竹原めぐみ先生からのお話がありました。

{2599BD8A-224A-4970-B7DB-07BF942676D4}

日本より海外の方が比較的乳がん発生率が高いが、海外は検診を受ける方が多いので乳がんでの死亡率が低いのです!

原因としては
女性ホルモンの関係、遺伝、生活習慣、食生活などが原因ではないか?と言われています

{E1721378-8B09-4CBD-B46A-0AA52B437252}

なんと!日本だけが乳がん死亡率が増加し続けているんです。これは残念でビックリ。

やはり
乳がんの早期発見には
きちんと検診を受けることが
大事なんです!

一つの種類の検査だけでなく、組み合わせること
また、産婦人科ではなく乳腺科を
おすすめしておりました。

{99FF596F-EE4A-4CD0-8FFE-F2DDDC2C7E9D}

検診は
問診、PEM、トモシンセンス、マンモグラフィー、PET、超音波、MRI 、  etc

昔に比べて医療の発展により
乳がんが見つかりやすくなっています!

中でも
第2部の代表の佐藤さんが推奨する
PEM

2mmの癌も発見出来る最新のすごい機械なんだそうですよ!

 



だから受けて欲しい!
まずはきちんと乳がん検診を!

{B5A4FD17-8A2F-4497-936C-443D0016D8B9}






パート②へ続く