魅惑のフレグランスソープ シトラス | アロマと素敵なティータイム

アロマと素敵なティータイム

一瞬で心を癒し、ハッピーにしてくれるアロマ、フラワーエッセンス、ハーブやお茶、耳つぼエステなど自然療法を活用した楽しいセルフケアをご紹介する癒しのスクール&サロンです。人気の手作り石鹸の作品を中心にお気に入りたちをご紹介✨


先月、どなたからも好まれる柑橘系の香りきらきら!!の石けん講座を開講致しました。


熱を加えないコールドプロセスで作るハンドメイドソープは、

熟成期間が1ヶ月以上と長い為、

シトラス系など揮発しやすいトップノートの香りをメインにして作るのは至難の技。



上手にブレンドしたり、

変わりにレモングラスやリスティア等を使用することが多いのですが、

今回は特殊な製法で柑橘系の香りが残る石鹸作りにトライしてみました。



ニールズヤードレメディーズの精油は何れもとっても良い香りですキラキラ


しっかり残ってね~と祈りながら、石鹸生地に混ぜ混ぜ。




シトラスの香りがしてきそうな色合い、デザインで、

万が一香りが残らなくても満足できるように(比較なので片方は通常通りの作り方です)

使い心地にはこだわって、せっけんのレシピはゴージャスに致しましたキラキラ



基本のオイルに馬油、バオバブオイル、アボカドバター配合。


香りが飛んだとしても使い心地で満足出来るように仕上げました石鹸



一ヶ月経過して試してみたところ、使い心地は最高Wハート



香りは通常の作り方のものはほぼ無臭、、

プロテクトフレグランス製法のものは香りが残っております。


今後の変化が楽しみですキラキラ




色々試してみた講座でしたので、ご受講生の皆様も大満足してくださいました。


出来上がった石鹸を試されたら、バスルームでもずっと満足して頂けることと思いますお風呂




勿論今回に限らず、いつでも使い心地にこだわったレシピ作りを心がけておりますbus+.




プロテクトフレグランスを使った石鹸講座、

今後もご希望の方は2~3名様以上で開講致します。お問い合わせくださいね。