サークルたんぽぽ

サークルたんぽぽとは・・・




知的障害を持つ成人の方と京都市周辺の大学生や社会人のボランティアからなるサークルです。


おもに大学生のボランティアが中心となって運営のサポートをしています。


現在(2020年度現在)参加の大学は…


京大同志社大同志社女子大etc. どんどん環を広げよう!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

3月たんぽぽ活動報告

こんにちは!サークルたんぽぽ2回生の三島です!

 

2023年度3月たんぽぽ当日の報告をさせて頂きますマイク

 

早いものでもう年度末、2023年度最後の当日となりました。春からどんな新入生が入ってくるのだろうと期待に胸を膨らませる一方で、自分が2回生を名乗ることができるのももうあと10日程度と思うとなんともやりきれない気持ちになります昇天

有終の美を飾れるような当日だったのでしょうか…早速振り返ってみますびっくりマーク

 

午前は役員総選挙(旧役員改選)を全体で、午後は2コースに分かれて料理コースみぶのんびりコースの分散当日を行いました!

 

まずは役員総選挙について説明します。役員改選から役員総選挙への名称変更は、昨今あまり活発でない役員会の現状を受けて、堅苦しいイメージを取り払いもっと多くの仲間に参加してほしいというボラの思いを込めています炎

 

流れを順に述べますと、まず4班に分かれた仲間とボラは作業所から地下鉄東西線に乗り、東野駅で降車して山科青少年活動センターの大会議室に集まりました新幹線真ん中

 

最初にスライドを用いて役職の説明を行い、現職の役員さんを労いました。次に今年立候補した仲間と応援ボラによる演説が行われ、仲間は自分自身で投票箱にそれぞれの一票を投じました。いよいよ結果発表…とその前に2023年度の皆勤賞の発表です。今年度は仲間6名、ボラ7名が皆勤でした!ありがとうございます!!

そして発表の結果、立候補者は無事全員当選しました!!残念ながら来年度の役員さんは2名のみですが、これからの役員会を牽引してもらいたいですねキラキラ

 

次に分散コースについてです。4班のうち2班は壬生に戻って片方は料理、片方は工作を、山青に残った2班はいずれも料理を行いました!

 

料理コースは春のお茶会コースと題してお菓子作りに挑戦しました!炊飯器で作るりんごケーキりんごとレンジでお手軽ラスクパンの二品です。どちらも可愛く味も良く、お菓子作りの工程も仲間に楽しんでもらえたようでした。

 

みぶのんびりコースは6月以来2度目の実施です。工作2つとレク2つを行いましたハサミ工作一つ目は油性ペンで描いた絵をエタノールで滲ませて作るオリジナルトートバッグを、2つ目は画用紙をマスキングテープで区切り、自分だけの独創的なTシャツを作りました。レクは特に2つ目の紙コップ落としが仲間に大うけで、とても楽しかったですニコニコこのレクでは机の端に並べた紙コップをボールで制限時間内に仲間が二人で協力して落とします。時間制限の緊張感と爽快感で大いに盛り上がりました。

 

生憎の雨天ではありましたが屋内での当日だったこともあり影響も少なく、どちらのコースも仲間に楽しんでもらえたかなと思いますグッ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。来年度のサークルたんぽぽもどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

11月たんぽぽ活動報告

こんにちは!!今回11月担当班を務めました2回生の清水奏一朗です。

以下に11月たんぽぽ当日の様子を報告させて頂きます!

 

今回のたんぽぽは2つのコースに分かれて行いました。

それでは各コースをそれぞれ見ていこうとおもいますリムジン前

 

一つ目は漢字コースです!

このコースでは漢字ミュージアムに遊びに行きました!!走る人

漢字にまつわる様々なものが展示されていてみんな興味津々でした!

中でも10年以上前から今年までの「今年の漢字」が展示されていて仲間と共に昔何があったかを振り返っていました。

2階には漢字クイズもあり当たり前のように全問正解する仲間もいてみんな楽しんでいました!100点

 

二つ目は「本格!インドカレーコース」です                                                                                    

このコースは山科青少年活動センターと壬生作業所の2つに分かれて料理を行いました!

まずナンを作りました!粉を混ぜ、生地を捏ねたら30分以上放置します。

粉まみれにならないか心配でしたがみんな上手に作れましたニヤリ

続いてはいよいよカレーですカレー

みんなでブンブンチョッパーを使って野菜を切り、スパイスを調合しましたナイフとフォーク

何種類もスパイスを混ぜて作るという本格派レシピに皆驚いていました。

 

11月は当日の1週間前にみやこふれあいまつりが行われたので仲間、ボラ共に疲労していましたが無事終えることが出来てホッとしています。また、去年2月から復活した料理コースが今では主流となっていることが個人的にとてもうれしく思っています。今後もどんなコースが生まれるのかとても楽しみです!

 

6月たんぽぽ活動報告

こんにちは!!今回6月担当班を務めました2回生の清水奏一朗です。

ブログの更新が大幅に遅れてしまい本当に本当に申し訳ございません大泣き

以下に6月たんぽぽ当日の様子を報告させて頂きます!

 

今回のたんぽぽは2つのコースに分かれて行いました。

それでは各コースをそれぞれ見ていこうとおもいますリムジン前

一つ目はugokuコースです!

このコースでは山科青少年活動センターへ移動して、レクをして遊びました走る人

傘で作った的に向かってボールを投げたり、ペットボトルで作ったピンを倒したりしましたボーリング

新聞を使ってじゃんけんもしました!みんな上手に遊べて盛り上がりました!!

 

二つ目は壬生のんびりコースです!

このコースは壬生作業所で工作をしたりレクを行いました!

キラキラ光る石鹸ダイヤモンドを作ったり、紙コップでカタツムリを作りました!

自分で作ったカタツムリを使ってレースを行ったりしましたかたつむり

昼食をとった後、疲れてない人は散歩に出かけ、壬生に残る人はシャボン玉をしました!虹

フィギアを隠して班対抗で見つけた数を競うゲームもしました!

楽しい当日となりました笑

 

いろいろな反省がありますが、今までにない形の当日を実現できたことはとてもうれしく思っています爆  笑

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>