製本が素晴らしい‼︎ CITTA手帳をダイゴーがやるとこうなった! | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。

こんばんは。

あなたの未来を予約する 手帳ライフコーディネーター 青木千草です。


株式会社 ダイゴー様より いよいよ来月初旬に配送が開始出来る、製本タイプ(差し替え)のサンプルが届きました‼︎‼︎

本当にお待たせいたしました。

お写真でご紹介いたします。

ぜひ見てください!

(2016年ダイヤリーを9月に既にお買い求めの皆様全員、お読みくだされば幸いです!)


まだ中身印刷はない状態なんで真っ白ですが、注目していただきたいのが製本のタイプなんです。


{8826DFD6-FD61-4AB7-859B-831C18E9D5D4:01}




これ、分かりますでしょうか。

マニアが喜ぶ改善点がいくつもあるのです‼︎


①角が丸くなった
(角がひっかっからないのでよれにくい)

②180度見開きが出来る製本
(書いていて真ん中をぐっと押す必要がない。特にウィークリー金曜日あたり書くとき気にならない)

③表紙が分厚くなった
(カバーと中身とのズレが起こりにくい)


とかなり改善点が増えております。


{32477302-1FC9-41C0-BD40-FDE107C0666A:01}




実は、この①も②も③も全ての改善ポイント、もちろん9月に発売した手帳製作の際にも打診をしていて本当は当初からやりたかったのです。

前作を依頼した製作会社様に、この提案をお伺いしたら、

「180度製本は、コストが跳ね上がるので無理ですよ。」

とキッパリ断らました。
(それができる工場も全国で限られているみたいです)

①角を落とすのはもちろん手間&コストがかかると言われ、

③の表紙の分厚さについては「これ以上分厚くすると背表紙がクラップを起こすから無理です。」
と言われていました。(クラップとはひび割れのことです)



ううっ、高いのか、、、、。

と何度も悔しい思いをしました。

私も手帳マニアですので、かなり180度製本にはこだわりたかったのですが、、、、そーすると売価5000円くらいになると言われ、お客様の手に届く価格ではなくなってしまいます、、、、、。


泣く泣く、本当に やむなく断念。

製本にも
紙のタイプにも

こだわりたかったのですが、ついて回るのが製作の予算。

1冊の単価が高くなってしまっては意味がありません。

いくら上がっても、どうしても3千円台で収めたかった。
みんなの手に取れる値段で出したかったのです。

それでも3千円は安くはないですが、たった1500冊しか印刷していない一人メーカー手帳。

その1500冊も、今の私が用意できる精一杯の予算内の印刷部数でした。

なので、「今できる」この製本タイプで製作したいきさつがあります。




CITTA手帳の一番の推しは、何よりも他にないそのレイアウトにあります。

内容重視、構成重視で作った商品。


プラスそこに、製本のこだわりが実現できたらどんなに良かったか、、、、と思っておりました。


しかし今回、それをあっさり実現してくださったのが、今回のダイゴー株式会社さま。

手帳製作会社 関西最大手でございます。


今回の増刷、製本中身、2つ折り差し込み全てを製作してくださってます。



前回打ち合わせした時、私の手帳を見て角を指して、


ダイゴーさん「青木さん、ここ丸くしません?」

私「えっ! で、出来るんですか?!」

ダイゴーさん「やりますよ。」(ニヤリ)

私「ぜひ‼︎‼︎」


と意気込む私に更に言ってくださったのがこのセリフ。


ダイゴーさん「ほんでね、これ、180度にしません?良かったら。」

私「・・・・・・っ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎」(今なんて?!!!!!)



嬉しすぎるっ!!

「あ、、、、せ、制作費はいかほどになるんですかね????」

とビビりながら聞きましたら。。。。。

ダイゴー「え? お値段据え置きでやりますよ。

というか、

うちコレ 標準装備です。」



す、すごすぎるダイゴーさああああああん!!!!!


感謝マックスです!


もう足を向けて寝れません。。。。


ありがとうございます。
本当に。

もし、これを見て、交換品の希望を

差し込み→製本タイプ

に変えたい!

方がいらっしゃいましたらもちろんご要望にお応えしたいと思います。

今回なぜ、差し込みと製本タイプと2案を作った理由なのですが、

「書き込んでいるのでもう乗り換えが面倒くさい」

方もいらっしゃれば、

「気に入っているのでこれで良い。」

方もいらっしゃると思ったからです。



CITTAをご愛用して欲しい気持ちに私は変わりはありません。

どちらでもお客様のご希望の方でご対応させて頂く所存です。



すでに差し込みが届いたけども、製本タイプに変えて欲しい方がいらっしゃいましたらお送りいたしますので、ご連絡くださいましたら幸いです。

ご連絡を11月30日までにくださった製本タイプご希望者の方には、データを取りまとめて
12月2日以降に発送できるかと思います。

もちろんそれ以後もご依頼者からのご連絡があった方から順に発送させていただきます。




なお、
増刷分のAmazon再販時期は12月10日前後を予定しております。


このニュータイプ改訂版での製作になっております。

こちら増刷分も1500冊製作いたしました。


喜んでいただけましたら幸いです。

再販まであと2週間と少し。

お待ちいただいているお客様、何卒、宜しくお願い申し上げます。





■CITTA DIARY 2016をお買い求めのお客さまへ■
大切なお知らせがございます。くわしくは、こちらをご覧ください。

青木千草がお届けする現在募集中の講座一覧

ベル【12/5(土)・6(日)開催】
信楽手作り宿 いろりーな合宿の詳細は、こちらです。

ベル【12/12(土)開催】
東京・表参道 グループ手帳講座の詳細は、こちらです。

ベル【12/13(日)開催】
埼玉・大宮 手帳講座&ヨガWSの詳細は、こちらです。

ベル【12/23(水・祝)開催】
スイートルーム手帳講座の詳細は、こちらです。

ベル【12/26(土)開催】
大阪 グループ手帳講座の詳細は、こちらです。

満【満席になりました!】
プライベートセッションin大阪の詳細は、こちらです。

無料メルマガ【CITTAライフ通信】

パソコンPCからのご登録はこちらになります。

携帯携帯からのご登録はこちらになります。

または、a0001669429@mobile.mag2.comのアドレスに、空メールを送信するだけで、登録が完了します。

本CITTA DIARYの使い方事例は、こちらをご参照ください。

手紙お問い合わせは、こちらよりお願いいたします。