財政健全化などクソくらえだ(基礎編) | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 日頃、ニュースなんかで「財政健全化しなければ~」とか「財政健全化へ向けて~」とか耳にすることがちょくちょくありますが、あの人たちが言うところの「財政健全化」ってどういう意味でしょうか?


 私にはよく分かりません(‐^皿^‐)


 それでもまぁ、どういう意味か私なりに考えてみるとしましょう。


 「財政健全化しなければ~」「財政健全化へ向けて~」という文脈から察するに我が国の財政は健全ではない、つまり不健全であるという認識なんでしょうね。だから健全にすべきということなんでしょうね。


 では、健全な財政ってなんなんでしょうか?


 税収の範囲内で歳出を行うのが健全な財政?

 国債発行に頼らないのが健全な財政?

 財政赤字がゼロなのが健全な財政?

 (↑全部同じ意味ですが(;^_^A)


 で、政府が借金抱えると何が困るんですかね?


国の借金って?(←まだ見てない人はこの記事から読んでください)

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11822751320.html


 そうそう、何も困らないんでした。政府は日本円をいくらでも発行できますからね。借金返せなくて潰れるなんてことはあり得ません。(もちろん、自国通貨以外のお金(米ドルなど)を借りたら、きちんとその国のお金を返さなければなりませんが、日本政府の借金はすべて日本円の借金です。)


 というわけで、日本政府がいくら借金を抱えていようが、これだけでは不健全とは言えませんね。


 そもそも、政府の財政が黒字だろうが民間が赤字を抱えたせいで財政破綻した例なんてザラにありますし、政府の赤字が問題で政府の黒字は安心、なーんてことはなさそうですね。


【藤井聡】問題なのは「政府の借金」ではない,「民間の借金」である.

http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/09/16/fujii-108/


 しかも、廣宮孝信氏のデータによれば財政破綻したとしても、その後に大幅な成長を遂げるというのもよくあるパターンらしいですし。(ユーロ圏みたいに自国通貨がない国では復活は難しそうな気もしますが。)


 つまり、不健全な財政ってのはこんな感じでしょうかね。


・外貨(または共通通貨)建て借金が返せない状態

・↑は政府・民間問わず


 あれ、日本の財政って全然不健全じゃないじゃないですか!!!


 不健全じゃないのになんで健全化しなければとか言って増税したり、政府支出をケチったりするんでしょうか?


 大富豪のクセに子供に貧乏であると嘘をつき、ご飯は一日におかゆ一杯だけ、お小遣いはなしでひたすらこき使うような親がいたら、みなさんどう思いますか?それで、子供が過労死したり餓死したりしたらどう思いますか?


 政府が今やっているのはそれと同じことです。


 政府が健全である財政を不健全であると偽り、必要な仕事をせず、庶民からお金を搾り取ることで以下のような実害が発生します。


・防災対策が不十分

・災害時に被害拡大

・橋やトンネルが落ちる

・公共サービスの劣化

・東北の復興ができない

・医療崩壊

・食料自給率低下

・必要なエネルギーが確保できない

・下水道未整備

・交通渋滞

・可処分所得の低下

・景気の悪化

・倒産・廃業の増加

・自殺の増加

・少子化

・防衛力低下

・中国との戦争

などなど


 そう言えば、アベノミクスとか言う言葉が一昔前に流行っていましたが、確か「大胆な金融緩和」「機動的な財政出動」「成長戦略」の三本の矢でしたね。


 しかし、大胆な金融緩和というのはお金を借りやすくするという政策ですが、現在のような不況では特に借金して投資しようなんて人はなかなかいませんし、金融緩和したにもかかわらず大して金利は下がってません。今のところ効果はほとんどないようです。(タイムラグがあるのだと主張する人もいたみたいですが、根拠は不明です。)


 そして、第二の矢の財政出動は昨年チョロっとやったところ、かなりの効果を発揮し、停滞していた景気を浮上させるのではないかというところまで来ました。しかし、最初のチョロっとをやっただけで、あとは財政健全化(笑)という意味不明な理由により、お金を出すのをケチり、あろうことか消費税増税まで決行結果は統計史上最悪の景気悪化を発生させております。


 さらに、成長戦略という名の規制緩和ラッシュ。規制緩和にも良いものと悪いものがあるのですが、安倍政権が掲げている成長戦略とは日本経済がどうやって成長するのか分からない代物ばかり。簡単に言えば、庶民や中小企業からお金を巻き上げ、大企業経営者や外国人投資家が儲かるようにするための政策のオンパレードです。


 というわけで話は少しそれましたが、つまり何が不健全かというと、 「財政健全化しなければ~」とかいう発想自体が不健全というわけです。だって、日本の財政はどっからどう見ても健全なんですから。そして、政府がケチるせいで上記のように国民の生活が破綻してしまうというわけです。


 起こるはずもない財政破綻を恐れて国民の生活を破綻させるなんて本末転倒もいいところです。


 当ブログの読者のみなさん。周りに財政破綻がーとか財政健全化をーとか口走っている人がいたら、国の借金なんてどうでもいいという話をしてあげてくださいね。


 次回(応用編)につづく。


財政健全化などクソくらえだ!!と思われた方はクリックお願いします。


人気ブログランキングへ


P.S.

リニューアルした進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。


http://ameblo.jp/shingekinosyomin/

(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。) 


P.P.S.

政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

政治経済初心者必見!!

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html


くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

くらえもんの気ままに読書まとめ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html



くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。