TH9 全壊対策村をぶっ壊せ!誰でも出来るジャイヒーホグ講座入門編(序盤パート) | Nippon代表のブログ~クラッシュオブクラン~

Nippon代表のブログ~クラッシュオブクラン~

クラッシュオブクランのクラン Nippon代表のブログです。

今回は我がクランTH9エースのたくまさんにお願いしまして、今話題のジャイヒーホグについて、講座を開いて頂きます!

うちがこのジャイヒーホグを目の当たりにしたのは9月中旬の中華クランとのクラン対戦でした。

この斬新な戦術で、クラクラチャンネルさんにも全壊されなかったshuさん村がいとも簡単に全壊された時は衝撃でした。。

その敗戦を生かし、たくまさんを中心にジャイヒーホグを早速研究。

何人かのメンバーが実践し、クラン対戦でTh9カンストも全壊出来るようになってきました✨✨

では、たくまさん宜しくお願い致しますm(_ _)m


1.村の選び方

対空砲が偏っていない村を選びます。

偏っていないというのは、対空砲が平行に等間隔で、外側にも内側にもよっていないことが大事です。

対空砲を4本線で結んだ時、平行四辺形か台形となり、それが中心部と最外壁のちょうど中間にあればいいと思います。こんな感じです。

なので対空砲だけをみればオーソドックスな全壊対策村はほとんど攻めるのに向いてます。

そして、一本目の対空砲破壊を行っている前後に、二本目からの攻撃を受けない、あるいは受けにくいことが大事です

中央の区画に対空砲4本入っているような村や、サウザンティーザー、その他いびつな配置はやめておいた方がいいです。

なぜなら、ヒーラーが序盤から複数の対空砲の攻撃を受けやすくなるからです。

壁のレベルは高くても全く問題ありません。

2.ユニット 呪文編成
(レベルはth9のMAX)


ジャイ ×4
ウィズ  ×11
ヒーラー  ×4
ホグ   ×20
援軍 MAXジャイ  ×6

ジャンプ  ×1
レイジ  ×1
ヒール  ×2
ポイズン  ×1

これ鉄板ですが、サイドカットのウィズはガゴに変えてもいいと思います。

3.序盤の攻め方
攻める村はこちら。

動画はこちらです。


まず序盤で必ずしないといけないことは次の4つです。

① 一本目の対空砲破壊
② 援軍処理
③ アチャクイ処理
④ ジャンプによるジャイアントの誘導

②と③はゴレホグやハイブリットと同じです。

①はハイブリットのそれとは少し意味合いが違って、最速で破壊しなくてはいけません。
ヒーラーが受けるダメージを最小限にしたいところです。

できれば最初に攻め込む区画に対空砲があることが望ましいですが、ない場合も多いのでジャイアントの動きを読んで、必要であればジャンプとレイジも使います。

④は二本目以降の対空砲から攻撃を受けにくいルートへユニットたちを誘導します。

単に対空砲を意識するだけではなく、クロスボウやテスラなどの強力な防衛施設破壊に加えて、巨爆の解除も視野に入れます。
ここはホグパートも絡むので後述します。

以上の4つをシュミレートして攻撃の起点を決めます。


起点が決まれば以下の手順で攻めます。

ジャイアントを援軍含め全軍一点出し

即ヒーラー全部一点出し

ウィズまたはガゴでサイドカット(4~5体)

ジャイアント後方に残りのウィズを一点出し(必ず3体残す

同地点にアチャクイ出し

壁に穴が開いたのを確認したらババキン

壁開けにWBは不要です。
ジャイアント10体いればゴレと違って攻撃力がありますので、壁は簡単に開きます。

・サイドカットはゴレ2体以上使うゴレホグとは違い、ジャイ一点出しなのでやりにくいです。

ですから面から攻めるのではなく角方向から攻めましょう。何気に重要です。

ババキンはそれても何とかなりますが、アチャクイかウィズは援軍処理に必要なので
絶対に中へ入れなくてはなりません。

・壁が開いた瞬間にババキンを出すと中へ行ってくれやすいです。こんなイメージです。


続きまして、

一本目の対空砲破壊
(ここでレイジやジャンプが必要なら使います)
(その場合でも④をしっかりシュミレーションします)

相手援軍出現

ポイズン使用

レイジを打って援軍、アチャクイ処理

ジャンプを打ってユニット誘導

ここの一連の動作はほぼ同時に行います。すばやくタップしましょう。順序は前後する事もあります。
逆にほぼ同時にできないような場合は、村選びか攻める起点を間違えてます。ゴレホグ、ハイブリットと同じです。

・援軍とアチャクイのタゲは絶対にジャイヒーに取らせましょう。

・ポイズンはスケトラ用に取っておいてもいいと思いますが、数の多い援軍には使った方が良いでしょう。

レイジはヒーラーの若干手前に落とします。

基本的に援軍何出てきても大丈夫です。
ドラバルなんか楽勝です。

ドラゴン秒殺、バルはレイジのジャイについていけず、一発の攻撃も打てずにウィズに焼かれます(笑)

ジャイウィズが通過した後はヒーラーがレイジの輪に入り、超回復してくれます。

これでジャイウィズババキンがほぼ無傷で前半を突破できます。
ジャイヒーの最大の魅力だと思います。

レイジ、ジャンプを打てば序盤パート終了です。
もう見なくて構いません。ヒーロー二人の体力だけちら見しながら減ってくればスキル発動でいいです。


序盤パートは以上です。

ホグパート・終盤パートはこちらへ