TH9 手順が簡単でめちゃ強い天災ラヴァル!! AQ隔離型配置へのGowivaサジホグで全壊!! | Nippon代表のブログ~クラッシュオブクラン~

Nippon代表のブログ~クラッシュオブクラン~

クラッシュオブクランのクラン Nippon代表のブログです。

どうも!クランNippon代表の修ちゃんです。

今回のアプデで良かった事。

マルチでの防衛が楽しくなりました。 

私はアプデ前までの防衛は、いつもはTH外出し→TH壊されて終わりでしたが、、

今回のアプデで自分なりにしっかり配置を作り、防衛での一喜一憂の楽しみが新たに感じられるようになりました。


大半がっつり半壊しているんですが、たまに防衛していると嬉しいですね~♪


しっかりと防衛援軍も貰わないといけないので、援軍のやりとりも活発になりますね♪


さて直近クラン対戦結果です!

2015年12月9日(水)16:00 開戦ボタン

対戦国 韓国

対戦形式 40人合間対戦

スコア 114-83 勝利

☆6達成の方

汁谷さん
Shintaroさん
パンサーさん
カリスマケイタローさん
かわわらべさん
gaさん
とーもさん
KISSさん
ユカ姫さん
Qちゃん

防衛MVP(8回)・・・風神さん

TH9を全て☆3で埋める快勝でした。アプデ後の対戦でしたが、寄付枠で闇呪文が増えた事、30秒対戦時間が延長された事で、今後TH9の全壊率はより一層上がる事になりそうです。AQwalkまだまだ使えますね!





続きまして!






2015年12月11日(金)20:00 開戦ボタン

対戦国 韓国

対戦形式 40人合間対戦

スコア 110-80 勝利

☆6達成の

Kamuiさん
裕さん
やたさん
じゅおさん
ともさん
アカダマさん

防衛MVP(6回)・・・風神さん

またまた全壊奪取ラッシュ。TH9は22番の村を除いて、すべて☆3で埋める事が出来ました。 圧勝です。 

今回も闇呪文が増えた恩恵で、自前のクエイク3発+【寄付クエイク】+通常呪文3つの構成が多く見受けられました。

今回はリプレイを2本!!

まずはちょっと前から話題になっている、、

天災ラヴァルです。

私の大好きな

①手順が簡単で誰でも実践出来る

②再現性が高い。

強力戦術だと思います。

ではカリスマケイタローさんに説明頂きましょう~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【天災ラヴァル】

■向いている村
①AQが対空砲のすぐ近くを通る。

②敵の防衛援軍がラヴァ・ゴレなど空ユニットに反応しないものが入っている。


援軍の内容に左右されるので、2回目以降の攻めに向きます。
初見で必ずしも使えるわけではありませんが、2回目に詰められる可能性が高いという点は非常に魅力です。

■編成
以下の通り。ポイズンかヘイストはお好みで。


上手くいけば、ヒーローを使わないでも全壊出来ます!!
(ヒーロー工事中でもイケます!)

■手順




①AQが対空砲に近いづいたらポイズン。


AQの動きを読んで、一マス移動前にライトニング。



ご臨終!


対空砲に重なるタイミングでライトニング4発を1点出し。
(ポイズンで動きを遅くしておくと、狙いやすいです。ライトニングでの殺し損ねを防ぎます。)

注意 今回のアプデで、ライトニングの落ち方がランダムになり、また落ち方も広くなった模様。

AQレベル20くらいまではこの手法でおそらくいけますが、それ以上のレベルは瀕死でHPが少し残るリスクあり。

その場合は、ポイズン重ねがけか、それでもダメならラヴァ破裂後のパピィで2パンチくらいでとどめを刺すことも視野に。


②図のようにラヴァ・黒バルを出す。ハイブリッドに準じて、ASなどの方向を考慮して、回転出しで。



③ヒーローは上記が上手くいきそうなら寝てても良いです。

終盤にバルーンの数が心配になってきたら、タゲ取りや施設破壊に使いましょう。

手順は以上です。

■備考
①黒バルが14体と少なめですが、これで十分です。基本ヘイストレイジは要りません。

対空砲3台に対して、ラヴァ6体の数の暴力で、後衛の黒バルをしっかり守ります。ラヴァはTH9カンスト陣でも最後まで1~2匹 生残ります。

③ラヴァの破裂(パピィの拡散)の為には、多少バルーンの走行を手間取ってちょうど良いくらいです。

通用する配置が多いです!!

⑤手順が簡単な為、早々に敵に披露すると、真似される可能性あり。そのため味方陣でAQと対空砲が近い配置は極力避けるべき。

⑥対空砲3つ残しの場合は、ラヴァ6がベストかと。ラヴァ5の場合もイケますが、最後の対空砲破壊時に、ラヴァがゼロになっている可能性性あり。 





あのTH9で最近頻出のテンプレ配置も天災ラヴァルでイケます。

参考リプ(Shintaroさんのラヴァ5パターン)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続きましては、ShintaroさんのAQ隔離型に対するGowivaサジホグです。

⬇こんな配置ですね。



【動画のポイント】

①サイドカット後、バルキリーをAQ隔離ゾーンに投入し、ヘイストを使ってHPの高い施設・AQを素早く処理している。

②バルキリーを含む主軍が停滞するエリアでしっかりヒーリング。

③村の破壊担当エリアが明確。中央で主軍がタゲ取り中に、サジホグを展開。



裕さんもAQ隔離型を

重バルキリー
クエイク4発(茶色丸)+ジャンプを繋げて全壊取られていました✨


DPSの高い箇所をレイジ(赤丸)で一気に抜けます。

こちらはShintaroさんと違って、終盤にAQを仕留めています(*^_^*)




今回は以上です!!