5/15 カデンツァ初めての~ウクレレデュオ! | 名曲喫茶カデンツァのブログ

名曲喫茶カデンツァのブログ

カデンツァでのLIVEをメインに、ちょっと気になったことなどを綴ります。
名曲喫茶カデンツァのホームベージもどうぞ、ご覧下さい!
http://music.geocities.jp/cafe_cadenza/

ウクレレデュオもそうですが、ウクレレメインのLIVEもカデンツァ初では、、、、

MINIステージ倶楽部では、ウクレレで演奏して頂く方もいらっしゃいますので、意外な気がします。


ご出演は、いまだきよひで さん、楠幸樹さん です。

いまださんは、MINIステージ倶楽部にも何回かご参加いただいております。

ありがたいご縁です。





衣装は事前の打ち合わせをしなかったそうで、、、

帽子の方はウクレレ奏者のお約束なのでしょうか?

バッチリ合ってますね。



プログラムは、デュオをメインにお二人のソロも楽しめ、ジャンルもクラシックからポップスまで、ウクレレの魅力満載です。






プログラム

第一部

デュオ

・フラガール

・ハワイアンマーチ

・グァバジャム


楠さんソロ

・143

・ハレルヤ

・インマイラフ


いまださんソロ

・バイシクルホリデー

・風の詩

・リベルタンゴ


マイクを通してはいたのですが、ウクレレの温かい音色が生音のようにとても良く店内に響き、デュオのハーモニー、ソロの繊細な妙技も十分味わえます。





第二部

デュオ

・ストップタイムラグ

・組曲「くるみ割り人形」より、花のワルツ

・ひまわりの約束

・カントリーロード

・インヴェンション第8番、第13番

・主よ人の望みの喜びよ

・ティコティコ


バッハのインヴェンションは、2本のウクレレにより、旋律の追いかけっこのような対位法が表現され、興味深く聴けました。


同じウクレレという楽器を弾きながら、いまださんと楠さんは奏法も違い、それが音色の個性にもなっているようで、お二人の演奏とともに、ウクレレの可能性を垣間見たようなライヴでした。


ぜひ、Vol.2も期待したいと思います。