山P戦闘日誌

山P戦闘日誌

自転車に燃える23歳
イナーメ信濃山形に所属


自転車競技全般をサポートしていただいてます

ロードバイクのことならバイシクルセオ278(ニシチバ)へ!
Amebaでブログを始めよう!
先週から連戦シリーズの第2週目。

この週末は伊豆ベロドロームで行われるウィンタートラック第3戦に出撃。


今回の遠征メンバーはほぼ先週と同じで
・北野さん
・龍太郎アニキ
・山下
の千葉県イナーメ3人組


金曜は定時で上がらせていただき、すっ飛んで千葉に戻りいろいろ準備。
今回は決戦用のホイールに使うクイックシャフト(トラックでは六角穴付きボルト止めでないと出走できない)がなかったので、幕張の自転車屋さんで購入。

店員さんに「こんなマニアックな部品をこんな時間に買いに来る人は初めてだ」と言われる。
確かにそうかも。


今回は先週より余裕があったので、残りの機材やジャージもコストコバッグに放り込むのではなく、きちんとまとめて就寝。龍太郎さんが迎えに来るのは4:15という緊張感の中眠る。

そして起きると4:05。 まじかよ。
とりあえず飛び起きて用意していた服を着て歯を磨きながら携帯を見るとアニキ遅れているとのこと。助かった。ダッシュで用意して降りるとちょうどついたところ。よかった。

そこからは市川で北野さんと合流して伊豆ベロドロームへ。

ちょっとした手違いで朝の試走には間に合わず。なのでゆったり準備しながらまずは団抜き。
{2C485033-C573-471A-827D-59CB0143979C:01}
ポジション確認するチャンプ

{2E73D93C-DF14-429D-A1E2-B589094510A2:01}
DHを間違えたらしい。
(これ用意するのにわざわざハンドル外す手の込みよう)



1種目目~団体追い抜き~
メンバーは一緒に移動してきた3名と武田親分。
朝に試走していないのでもちろん初めてのメンバー。ホイールは武井さんのバトンをお借りする。いつもの通りぶっつけ本番。
隊列は龍→山→武→北で龍太郎さん2周の残りメンバーが1周交代。

スタートは緩く入ってもらい2周目から上げていく。落ち着いて2周目で16秒3。
ん?速くないか!?汗

とにかく速くなったペースを維持しようとするも落ちてしまう。何とか維持して17秒ちょいで自分は交代。親分や北野さんも17秒台。アニキ16秒台と1人のペースアップを3人で消化するような形で中盤落ち着いてしまう。全体のペースはそこまで上がらず。しかし兄貴ペースアップ後の先頭はきつい。しかも後ろも身長差であまり休めない。
皿さんから教わった「後ろの俺は楽なんや!」を念じ続けるもラスト3周で離脱。
結局タイムも伸びず。すみませんでした。

久しぶりすぎてレーススピードのコーナーで前をトレースできず。親分にも迷惑かけたし何より自分も体力を浪費してしまった。団抜き隊列の練習したいな。切実に。

2種目目~チームスプリント~
1時間ほどの休憩をはさんで次はチームスプリント。
メンバーは親分→山→龍
親分に「俺のスタートはやばいで!」と脅される。こわいこわい。
今回はハンドルを380mm幅に変えて初のゼロスタート。これまたぶっつけ本番。

ただスタートは苦手ではないので、集中。
ハンドル幅が狭くて上手くダンシングで加速できない!?

1コーナーで親分の後ろに入って、いつもならバックストレート途中まで腰を上げて走るのに今回は2コーナー終わりからシッティングでツキ位置。
親分との車間は4コーナーの出口で詰め切るいいタイミングで交代。結構力入る感覚!
と思ったのも一瞬のこと。実際はくそ虫でそこそこにつないで終了。
タイムは51秒ちょい。おととしにイナーメで走っていたときよりだいぶ速いけどこちらもまだまだ改善できそう。ってかハンドル狭いので交換しよう。

~お昼休み~
11時過ぎにチームスプリントも終わり次は14時過ぎの個人タイムレース。
巻き寿司やおにぎりなど朝買い込んだものを食べてのんびり。
このゆったり感。トラックレースならでは。楽しい!笑
{4FA3E6C6-C105-49D5-A526-49DEAFFD617F:01}
アニキの秘蔵のハンモックも登場。
こんなにベロドロームでくつろいでいるのはイナーメだけに違いない。笑


3種目目~個人追い抜き~
結構苦手種目な個人追い抜き。
先ほど団体追い抜きで走ったのと同じ4kmを今回は一人で走る。
5分切ればそこそこ練習したかな。ってところ。おととしは5分16とかのひよこちゃんレベル。

後半にぶったれるイメージが強いのでとにかく抑えめで入ることを意識。最初23秒では入りそこそこ。そのあとは龍太郎さんのラップ計測を聞きながらとにかく抑えて18秒ちょいをキープ。
しかし後半にブッ垂れて20秒など踏んでしまう始末。ヘロヘロでゴール。恥ずかしい5分12
まだひよこちゃんレベルでした。


4種目目~1kmTT~
これは結構得意な部類。まぁ今まで1度たりとも綺麗にまとまった試しはないもののタイムは更新し続けていたりする種目。
ギアは軽いギアでスタート突っ込むのがセオリーだけど、今回は52×14で重め。

いつも1kmをイーブンで走るのではなく、とにかくトップスピードを上げて中盤でタイムを稼いで粘る!な走り方なので、今回も例に違わず。
久しぶりのスタートもインフィールドで数回試したので問題なく発送するも、ただただ力強さがない。。。
{9F1BBB62-3999-4A2D-A45F-6F7A9C25ABFD:01}
Photo by Itaru Mitsui
2コーナー明けから全開でスピードに乗せてあとは3周ひたすら我慢。


最後半周は垂れるも1分11秒。暫定で1位。
終盤の短距離選手にはバンバン更新されるもなんとか最終6位でぎりぎり表彰圏内。
ウィンタートラックの1kmでは大学生の間で丸ハンドルが流行っているらしい。丸ハンなのにめちゃ速い( ̄O ̄;)


5種目目~ポイントレース~
待ってました最終種目はエリート成年ポイントレース。開始時間は19時半。遅すぎんか。
160周の40km。今はインターバルに全く自信がないので、どこまで残れるやら。

1kmTTからは2時間以上あったので、食事してハンモックで昼寝するも脚は疲れたまま。ダルダルでスタートへ。
{7E89BD7C-55DC-4AD8-81C4-468DD711F10F:01}
Photo by Itaru Mitsui
スタートは特に問題なく隊列に入って序盤を走る。
3周目くらいからペースアップ?と思いきやあまり上がらない。ただもう脚の芯が終わってて最初のポイントのあとのペースアップで速攻で遅れて終了。



疲れてはいるものの、この日1日を通して自転車に乗れば乗るだけ感覚が良くなるのを感じていたので、しばらくローラーに乗って観戦。
練習量が極端に1か月少なくなって、神経が繋がっていないような感覚が少し治ったかな。

レースの中盤過ぎにローラーも終えて撤収作業に着手したので、この日のライドはこれにて終了。
後半にレース詰め込みまくったアニキは終盤にラップされる寸前で追い込まれていたのでレース後はグッタリしてたので、代わりに荷物運びに徹し、すぐに近くの中華屋に。

番外編~定食~
{F4F2B683-BD0C-467B-8A40-5A5A4E1F8C43:01}
先週も来た台湾料理屋さん。量が普通ではない。
レース後の内臓に厳しい辛いレバニラ。辛くないのが食べたかった。




最終種目~帰宅TT~
食べ終えて時計を見ると22時過ぎ。ここから修善寺~千葉の移動という最終ステージが待っている!

「ここは私にお任せください!」と運転席に飛び乗り、全行程運転席固定でズバッと決めて25時には帰宅。優良ドライバーに改心したので超安全運転でした。
もろもろ片付けると26時で活動時間は22時間にも及ぶ消耗戦もこれにて完結。

{52047FEA-6C3C-4CFD-9E04-E356FC12F750:01}
こちら今回の自転車。ハンドル深すぎてきつかった。ちょっと浅いものを探そう。
フレームとクランクサドル以外すべて借り物。皆様のおかげで走れております。心から感謝。


次戦は来週の大磯クリテです。
頑張ります。

昨日は湾岸練のトレーニングメイトの方が2人大阪に転勤とのことで送別会。

夕方から詰めて、早めに仕事を終わらせて船橋へ。

{7EB76C5E-9A4F-41BA-AD39-92725B7404BD:01}
さすが自転車乗りの飲み会。

って感じで食べる量はすごいけれど、
お酒は結構控えめ。

弱い自分としては助かります。

{42C59708-E61F-4AFE-BCB9-0BB244DE3DB8:01}
最後に寄せ書きの色紙をプレゼントして集合写真。

大阪遠いなー。と思ったけれど、結局は同じシリーズのレースに出るわけで会う頻度なんかは変わらないかな笑

レース外でも社会人レーサーの先輩方の話は今まで以上に凄く聞こえる。
自分も頑張ろう!

遠征2日目は東京車連のウィンターロード。


朝は10時スタートなので、比較的早く用意するために7時起床。

移動中にイナーメみんな大好きすき家で朝ごはん。
ゆっくり食べて、いざ会場のCSCへ。

会場ではすでに無双した紅い集団のクルマがいて、嫌な予感しかせず。。。

スタートまでは淡々と用意を進めて1周だけみんなで試走。
{A9FAA84C-5209-42D6-9B29-9FA59C023645:01}
いつぶりだ?!ってくらい久しぶりのCSCはめちゃキツイ。そして左前ブレーキの効きに未だ慣れず。それに意識が行ってしまいうまく曲がれない。むむむ。


脚は昨日のレースで刺激が入ったからか昨日よりずっと良さそう。
そんな感触を感じながらスタートへ。

定刻通りスタートして1周目。
最初の登り。

あれ?普通に集団にいれてる?

というのも一瞬の話。




登りはいいものの、下りで遅れるという今までではあり得ない遅れ方。


登りで集団中頃にいたのに下りきりで最後尾からも遅れる感じ。


登りで踏んで追いつき1周目はなんとか集団で、と思ったけれど。ホームストレートで終了。


本当に2日連続で何してんだか。
ロードレースでこんなに走れないのは初めての経験でもう何が悪いんだかすら評価できないレベル。


とりあえず千切れた後も出来るだけ追い込んでしばらく走ってみるかと切り替え。

うしろからゴローさんたちのグループが来て合流するもそこからも落ちて1人で淡々と。

去年のFTPとか目安に走っても数分しか持たなくて、走れないことにイライラ。本当に脚がない。

{82F8B2E2-DF88-42C5-A46F-91005AE23A34:01}
Photo by Ko Nichiryo
しばらくすると北野さんも落ちてきて、一緒に。こんなんもう笑うしか。

このまま行けるところまでーと思ったら北野さんは完全に終わったらしく後退。

その後も追い込んで走るも最終的にはうしろからスタートの組の先頭集団にすら追いつかれる。
集団走行の練習ってわけでしばらく中に混ざって走らせてもらい、その周回でタイムアウト。


降りてからは一緒に降ろされてしまったアクアタマゴローさんやコウさんたちと観戦。

結果はご存知の通り紅い方々が無双。


落ち込むしかないようなレース結果だったけれど、反省して沈んでこのまま仕事なんて嫌なので残りの旅程を楽しもうと。

レース後は早々に撤収してイナーメとフリーダムな方々で中華と温泉!

{53132484-04D9-4207-B79F-F5E5A988A234:01}
中華は1000円で破壊的なボリューム。
かなり腹パン。

そして温泉は筥湯さんで。
修善寺ってこんなに観光地なのか!と驚くのは自転車の人だけかもしれないけど、本当に驚いた。
ちゃんと温泉街。
{516B3F93-18F4-4F46-B7AB-AB2A14385CF8:01}
お土産やさんもあったりして。

{BBEF9B14-2DE6-44B7-BD7F-5CD0E8285C4C:01}
ゆったりお湯に浸かってリラックスした後は温泉部恒例の写真撮影!


正式にイナーメ温泉部に復帰しました~(^O^)/

これからは未知なる温泉を発掘しつつ、写真を撮るのが主なお仕事になりそう。



今回の遠征では自分のあまりの走れなさにもうコース外れてそのまま帰りたくなるようなレースだったけれど、2年ぶりになるイナーメでの遠征は本当に楽しかった!

このメンバーと走って。結果が出たら最高だろうな。


そして今回は遠征で痛感したのは社会人レーサーの先輩方の偉大さ。
いつか追いつき追い越せるように。
でも、まずは仕事に没頭していく。


段々と隙間の時間なども見えてきたので、少しずつでも自転車には乗って行きます。

来週は土曜にウィンタートラック
2週連続の修善寺だけど頑張ろう!













写真付きで更新しました。

金曜は終業後に職場の先輩の誕生日祝いで新宿で飲み会。
{FC9138DA-6DD0-478C-8951-02431EE1EB9B:01}
20時から始まり25時までビールとイェーガーのショットを連発という濃い内容で消耗しました笑

帰宅は26時でふわっふわに仕上がっている中で土日の遠征準備を開始。

本当は週半ばからやるべきところできなかったんで仕方なく。。。
コストコの買い物バッグに必要なものを手当たり次第に突っ込み続ける。

とりあえずシューズとヘルメットがあれば走れるので、それだけ詰めて後は見つけたものをひたすらに。


終わって寝たのが26時半すぎ。


朝は4時45分に起床し龍太郎さんに迎えに来てもらうのでダッシュで準備するも、まだ酔っぱらっていてなんだか様子がおかしい。

とにかく水を飲みまくって北野さんの家に向かい、そこからは名古屋に向けて移動開始。


今回の遠征のメンバーは
・龍太郎アニキ
・北野さん
・わたなべくん
・山下
の4人

首都高抜けたあたりで気持ち悪くなって目をつぶると1時間くらい寝てた。
しばらくアルコールの感覚を残しつつも、愛知に入るころにはだいぶましに。

{B7CAF802-58BB-4743-96F1-2E34147D781C:01}
途中でアニキ突然パーカーを買う。笑

会場にはスタート1.5時間前には着いたので、ゆったり準備しながらコンビニで食事を軽くとってスタートへ。

イナーメ復帰後のロードレース参加は初めて。

まずは
・今回はレース感覚を確かめる。
・仕事を初めて1か月この間のトレーニング数回しかできていない状態でどれだけ走れるのか。
・先月左前に変更したブレーキがしっかり使えるのか?
とかを見たいなと。


スタートは最後尾からでひらひらスタート。
いつもなら集団最前列でアタックするくらいなのだけれど今回は前に出れず。
そのまま集団後方でレースすることに。

序盤からペースが速いのか、コンディションができていない選手が多いのか中切れ多発。
後ろは2週目にはばらばらになる悲惨な状況中、後方でちぎれる人をどんどん見送りつつ
集団に何とかついて行く。

みたいなことをしばらくしていて無駄に疲労し、終いには自分も千切れてジ・エンド。


半分くらいにもならないくらいで降ろされる。

このレースはいつも最終盤まで戦えているだけにうむー。

そのあとは体調を整えるために少し走ったあとに先に着替えてみんなの移動の準備と悲しいへぼ野郎のお仕事・・・・・・・・・

{6EC1E232-220A-45FC-ABCF-656E055CFC33:01}
レースの優勝は龍太郎さん。
衝動買いのパーカー効果?!笑


終わってからは56さんからどうしたんだと。

今までのトレーニング時間があるときの頭で走っていたらダメだ。と
とにかく強度を高めて刺激を入れ続けるしか道はないんだ。と

今は仕事を覚えたいのと自転車に乗りたいがあって。仕事を最優先にしつつも自転車に乗れるスタイルを模索中。

良さそうなことをまずは一定期間試してその効果を図りつつ、計画的に修正していきます。

そうしていけば調子が悪くなっても再現できるようになるはず。


といろいろ考えながら修善寺まで3時間運転して移動。
{1CDD1435-5919-471B-82E1-C73CB069DA4C:01}
途中は関東からの遠征組で集まってワイワイと。

明日は修善寺CSCでウィンターロード。

ブリッツェンがフルメンバーらしいですがやれることをやっていきます。

といったところで本日はおしまい。



写真追加して更新しましたー!

先週の平日はひたすら電話営業をかけまくる感じで嵐のように1週間の仕事が終わり念願の土日!



土曜は雨だったので長柄塾はなし。ゆっくり寝る。

ずっと固定ローラーでトレーニングしていたので、自宅にて久しぶりの3本ローラー。


3-2-1インターバルでFTPの付近を行ったり来たり1時間ほど追い込んで終了。


結構ふらふら。いい内容で追い込めたので満足。



ベランダでローラーやっているので、終わってキッチンに移動しプロテインを飲もうとしたところ例の事件が発生。

ダイソンプロテイン事件
詳細はこちらをチェック




落ち込んでもいられないので、新しいプロテインを即ネットで注文しお出かけ。



龍太郎アニキとピストのクランクを交換。
山下:167.5mm→172.5mm
ドラゴンアニキ:165mm→167.5mm
{367509D7-FB41-45A9-8736-6435EFC96635:01}
今後のレーススケジュールなんかも話したりして、遠征計画を立ててさよなら。今年は団抜きレギュラーで走ります。



帰りは278に寄って機材の話や今後のイベントのお話をちょこっと。


そして、前職のルネサンスにユニフォームを返しに行ったりと移動続き。
帰宅したらもう夜で活動は終わりで少し仕事してお疲れ様でした。

日曜は予定が変わって行田にエントリしていなけれど空いてるので、セマス練の用意を整えて23:30就寝





日曜



起きると7:50。寝すぎた。

集合は8:00なので一人イナーメタイムを発動しながら準備して出発。
どんなに急いでいても練習前は歯を磨きます。気持ち悪いから。

コースは印旛で家の前を通るので逆走でジョイン成功。

明け方までの雨で路面がフルウェット。なので人は少なめ。マツダさん、小倉さん、実業団セオレーシング新入りの浜口君と山下の4名


序盤はゆったりで、道が開けてからは踏み始める。
印旛の行き帰りの道は八千代の台地がある影響で風が回っていて、
進行方向がほぼ同じなのに追い風と向かい風が交互に来るイレギュラーな道。

出力一定を心がけて強めに踏んでいたので追い風は50kph越えでグングンと。

その後はいつもの3周を2周ペース1周フリーで。

新入りの浜口君に交代や横風の走り方を指導しながらペース走。

ラスト1周は前半から細かくペースを上げ下げして中盤でアタックして向かい風で我慢比べ。

ギアを軽くしたところで辛いのは一緒だし、スピードが落ちるだけだと言い聞かせて気合で数分。

後ろが離れ始めたのを確認してさらに踏み込む。2か所ある登りもイメージより1枚重いギアにかけて淡々と。半周で50秒引き離して周回は終わり。


いつもの休憩のコンビニに入ると25日で閉店するとかで在庫処分中。
ガラガラなコンビニで半額のグラノーラバーとゆで卵。今後はこのコースは休憩場所がなくなってしまった。考えないといけないなー



帰りは始めは小倉さんがペース作って下さったので、落とさないように淡々と。以降先頭固定。

終盤に向けてじわじわじわと上げて三角町で上げきって終わり。
あとはサイクリングロードを流して幕張まで。
{1A39DE7D-1CAF-4A06-837D-7E20FE0A7D86:01}
3.5hで110kmくらい。あー楽しかった!



帰って食事と昼寝でリセット。

夕方から彼女と合流して278へ。
今期のヘルメットを提供していただきました。
写真は今度あげます。

有名プロチームも愛用するKASKのPROTONE
デザインもさることながらかぶり心地も抜群!
重量も申し分ないくらいに軽く、次の練習が楽しみになるヘルメットです。
カラーはネイビーでイナーメカラーとの相性も◎

現物気になる方はセオ278か山下まで



278を出てからはウィンドウショッピングで散歩して肉を喰らい終了。
{7DAD92AF-6805-4A89-8E28-34F55AAE7FB9:01}
なんとも充実した週末でした!!


平日は珍しく少しゆとりがあるのでブログ書けました。
来週は週末の記事はその日のうちに書こう。

残りの平日も頑張ります