11時就寝、10時起床。
素っ晴らしい天気。
咳は出るものの風邪も落ちつき
ひさしぶりにたっぷり眠れた。
ひとり大暴れしていたつんつんに
体当たりで起こされる。
家中の窓を開け、洗濯物をたたみ
風呂を洗って
夫が食べずにいったアンパンのアンコを抜いて(アンコの塊苦手)
カフェオレと一緒に食べた。

昨夜は9時少し前に帰宅。
関越、環八どちらも空いていた。
東京に入る手前くらいの集中豪雨にびっくりしたけど
雨雲過ぎるとぱたっと止んだ。
あれ、面白いですよね。
近所の北爪も一緒に乗っけて
道中色んな話をしながら帰って来たので
あっという間に到着。
一日中とても楽しかった。

まず、今月いっぱいで店をたたむ
焼きそば『はしもと』へ。
漢字表記の橋本ではなくひらがなが正解。
閉店について地元新聞にも掲載されたほど
前橋市民にとっては馴染みの名店。
photo:01

photo:02

photo:03

閉店を惜しむ人達で行列が。
最近は母が父のお供え用に買ってくる
冷めた焼きそばを食べるくらいで
店に足を運ぶこともなかったので
出来たては格別に美味しかった。
平打ちっぽい麺そのものが美味しいんだなぁ。
各々はしもととの思い出を話していると
私だけ食い違う。
山本:羽鳥(私の旧姓)が言ってんのは落合(だっけな?もう一軒あった焼きそば屋)だよ。

( ̄(工) ̄)

で、お土産をひとつ買い
はしもとから歩いて行ける
父のお墓へ散歩がてらお供えに。
線香も花も何も持っていかなかったので
墓前に焼きそばだけドーン。
父は間違いなくはしもとの焼きそばが
大好きだったはず。
ちょうど母から電話が来たのでその旨伝えると
母もとても喜んでいた。
親孝行した気分。

そのままみんなで普段行くこともないような
さちの池や群馬県庁展望台に登り
街中をフラフラ散歩した。
photo:04

さちの池。遠くに見えるのは北爪。
photo:05

photo:06

先日の台風で水増しして濁った利根川と
河川敷にいた気だての良さそうな野良犬。
首輪してないけど野犬じゃなさそう。
北爪:台風で利根川を流されて来たんじゃないか?

まっさか~。

photo:07

photo:08

photo:09

県庁と展望台から見る赤城山、榛名山。
高台から見ると群馬は山に囲まれているのがよく分かる。
photo:10

山のないあっちの方向が東京、と栗間。
私の家はあっちにあるのか。

北爪は散歩慣れしているせいか
街を見る角度や視線がおもしろい。
これはもしかしたら戦前のものかも、と
古い建物の裏の構造にじっくり見入ってました。
北爪:展望台で見た時から気になってた。

photo:11

占い喫茶『メルヘン』気になる。
photo:12

群馬のジオラマ。
お前んちはこの辺だ、と山の麓を指差す栗間。
photo:13

左から栗間、しおりちゃん(本日初対面の山本の彼女)、北爪、山本。
思いがけず楽しい散歩。
昨夜はこの4人で朝の4時まで飲んでたんだとか。
うー、仲間に入りたかった(涙)

帰り道、私がどうしても行きたかった場所へ。
photo:14

photo:15

photo:16

繁華街の路地裏、割烹『うぐいす』向かいの野良猫の餌場。
ここでつんつんは
たまたま通りかかった北爪のお母さんに拾われ
わが家へくる事になった訳です。
なのでつぐみは最初『うぐいす』の『う』をとって
うーちゃんと呼ばれていた。
大好きなつぐみのルーツを知るようでジーン。
この時も子猫が一匹ご飯を食べていたけど
ササーっと隠れてしまった。
つぐみは呼んだら近づいてきて
おとなしく自転車のカゴに乗ったんだそう。
乱雑なガラクタ置き場だけど
ゴハンや水は清潔で
優しい人が毎日気にしてくれてる感じが伝わってきた。

つんつん、見てきたよ~。
ここにいたんだね~。
photo:17

photo:18

今朝のつんつん。

そして北爪宅には新たな猫が一匹。
片目のない独眼竜政宗ネコ、ミー。
photo:19

photo:20


なかなか貰い手がつかないらしい。
北爪は片目がないのを売りにするくらいの方がいい、
とキャプテンハーロックのような眼帯装着を
お母さんに勧めていた(笑)
猫同士はアイコンタクトが重要らしく
片目しかないミーは
どこの家の先住猫とも相性が悪いらしい。
ミーが仲良くなりたいと近付くと
シャーっとされるんだそう。
今は巡り巡って北爪の家に居候している。
北爪んちの重鎮はっちゃくとも
相性最悪なんだとか。
ちなみにはっちゃくは
今まで拾われてきたどんな猫に対しても
優しく面倒を見てきた器の広い猫。
うちのつぐみもその内の一匹。
なので相性の問題じゃないんじゃないかと。

どちらの猫にとっても
ストレスになっているので
早く新しい飼い主が見つかればいいけど。
ミーの性格は抜群でした。
生後8ヶ月、病気も持ってない。
幸せになって欲しいなぁ。
photo:23

窓辺であくびするミー。

長くなりましたが
充実したいい一日でした。
さて、昨夜の晩ごはん。
photo:21

ホワイト餃子
ネギとワカメのみそ汁
キムチ雑炊

噂には聞いていたけど
一度も食べたことのなかったホワイト餃子。
同乗のお礼ということで
北爪にたくさん買ってもらった。
帰宅後焼き方説明書を見ながら焼いてみた。
もちもち、カリカリ、肉汁ジュワ~で
大変美味しくいただきました。

今からお風呂に入って着替えて
美香ちゃんの弟、ノリトモ君の
ちぎり絵ワークショップに行ってきまーす。
楽しみ~ん。
photo:22



iPhoneからの投稿