精美スキンケアクリニックのいきいきワクワク情報ブログ

 

これまで紹介した治療を行えば、たいていのシワは、かなり目立たなくなります。


しかし、老化の進行が著しく、皮膚の弾力が相当に衰えている場合や、眉間や額の深く大きなシワなどは、こうした治療である程度改善できても、まだ満足できないという方もいらっしゃいます。


そういうケースでは、気になる部位にスーパーヒアルロン酸を注入する組み合わせ治療を行うことで、シワを徹底的に解消することができます。


実際に最近では、フェイスリフト手術より、美肌レーザーやシワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーなどの医療レーザーとスーパーヒアルロン酸の組み合わせ治療を望まれる方が増えてきています。


ヒアルロン酸は、人間の体内に含まれるムコ多糖類の物質で、安全性が高く、アレルギー反応もほとんど発生しません。

 

これに、アクリルを配合したものを使うこともあります。


美肌レーザーや医療レーザーによるシワ取りでは、治療直後から次第に効果が出てきて、数日後より一週間後、一週間後より三週間後というように、徐々にシワが消えていきます。


シワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーによる治療では、前述したように効果のピークは四カ月後となります。


急激な変化ではなく、徐々に効果が出るほうが自然な若返りとなるのですが、なかには冠婚葬祭や同窓会などのイベントが二週間後にあるので、それまでに何とかしたいという方もいらっしゃいます。

 

スーパーヒアルロン酸は、そうした即効性を求められる方にはうってつけの治療だといえるでしょう。

 

■継続性を追求したシワ取り治療

 

シワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーは即効性を求めるシワ取り治療ではなく、継続性を追求したシワ取り治療といえるでしょう。

 

そのため、即効性のある美肌レーザーなどの治療を行ってから、治療効果を持続させるために、仕上げにシワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーを組み合わせるという治療をすれば、治療後しばらくしてもシワやタルミが数カ月にわたって改善され続けることになるのです。
 

また、シワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーにはコンタクトクーリングという冷却装置がついており、その働きによって表皮のダメージや痛みが解消されているために、組み合わせ治療を容易に行うことができるのです。


美肌レーザーや医療レーザーの大半は、美容外科・美容皮膚科治療の先進国であるアメリカ合衆国で開発されました。

 

日本で使用されているものは、それらを日本人の肌の色や肌質に合わせて改良したものになっています。


しかし、肌質改善レーザーに限っては、日本人の肌に最適なシワ取りという目的で開発された医療レーザーなのです。
 

そのため、美肌レーザーや深層美白レーザー、あるいはシワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーなどの医療レーザーとは異なる独特の効果があり、他の医療レーザーではなかなか改善できなかったシワやタルミが、改善できたというケースが数多く報告されています。


美肌レーザーと深層美白レーザーの組み合わせ治療で、ほぼ満足できる治療結果が出たが、まだ少し気になる部分が残っている――。

 

こんな感想をお持ちの方が、追加して治療を希望されるというケースも増えてきています。


肌質改善レーザーはこのように、新しいタイプの医療レーザーといえるのかも知れません。

 

 

シワ取りに効果的な治療法をいくつか紹介することにしましょう。


まずは深層美白レーザーですが、これは美肌レーザーのカテゴリーに属するものです。
 

美肌レーザーと同様に、多様な効果を期待できますが、「深層」という名前のとおり、美肌レーザーよりも皮膚の深い部分にまで反応させます。

 

その結果、シワやタルミの改善や開いた毛穴の引き締め効果が、より大きくなるのです。


また、深層美白レーザーは、美肌レーザーとの組み合わせ治療の相性がとてもよく、シミ、ソバカス、クスミ、ニキビなどの改善を含めた若返りの総合治療の基本メニューとなりつつあります。

 

シワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーはわたしたちのクリニックに新しく導入された機種で、美肌レーザーと比較してシワやタルミの改善に、より高い効果が期待できます。
 

それには理由があり、シワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーのレーザー光は皮膚の表面にある表皮よりも、その下の真皮層に吸収されるように設計されているからです。


このため、皮膚の弾力を担っているコラーゲンやエラスチンに、より大きなエネルギーが与えられるのです。

 

これまでもコラーゲンやエラスチンに働きかけるタイプのシワ取り医療レーザーがなかったわけではありませんが、シワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーは、
 

①表皮のダメージがほとんどない、
②そのため、治療中の痛みがない、
③治療時間が短い、などのメリットがあります。
 

ただし、表皮のダメージがなく、より深い真皮層に、集中的にエネルギーが吸収されますので、治療後、すぐに〝表面的な?変化は現れません。

 

治療後、数日経ってからシワやタルミの改善効果が徐々に現れてくるという特長があるのです.

 

 

次に、シワ取りに効果的な治療法をいくつか紹介することにしましょう。


まずは深層美白レーザーですが、これは美肌レーザーのカテゴリーに属するものです。
 

美肌レーザーと同様に、多様な効果を期待できますが、「深層」という名前のとおり、美肌レーザーよりも皮膚の深い部分にまで反応させます。

 

その結果、シワやタルミの改善や開いた毛穴の引き締め効果が、より大きくなるのです。


また、深層美白レーザーは、美肌レーザーとの組み合わせ治療の相性がとてもよく、シミ、ソバカス、クスミ、ニキビなどの改善を含めた若返りの総合治療の基本メニューとなりつつあります。


シワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーはわたしたちのクリニックに新しく導入された機種で、美肌レーザーと比較してシワやタルミの改善に、より高い効果が期待できます。
 

それには理由があり、シワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーのレーザー光は皮膚の表面にある表皮よりも、その下の真皮層に吸収されるように設計されているからです。

 

このため、皮膚の弾力を担っているコラーゲンやエラスチンに、より大きなエネルギーが与えられるのです。

 

これまでもコラーゲンやエラスチンに働きかけるタイプのシワ取り医療レーザーがなかったわけではありませんが、シワ・タルミ取りレーザー、美白レーザーは、
 

①表皮のダメージがほとんどない、
②そのため、治療中の痛みがない、
③治療時間が短い、などのメリットがあります。
 

ただし、表皮のダメージがなく、より深い真皮層に、集中的にエネルギーが吸収されますので、治療後、すぐに〝表面的な?変化は現れません。

 

治療後、数日経ってからシワやタルミの改善効果が徐々に現れてくるという特長があるのです。

 

効果のピークは治療後約4カ月ぐらいのため、急激な変化ではなく、自然な若返りが可能になりました。

 

「シワ取り治療」といえば、かつてはフェイスリフト手術が主流となっていました。

 

わたしもフェイスリフト手術を数多く手がけてきましたが、最近ではより安全かつ効果が期待できる美肌レーザーが中心となっています。


このように美容外科・美容皮膚科の世界では切る治療から切らずに治る!

治療への移行が急激に進んでいますが、最近では単に切らずに治る!

 

治療から、その後のケアやタルミの解消、シミ、ソバカス、クスミ、アザの改善まで含めた総合的な治療に注目が集まっています。
 

つまりシワを取るだけでなく、総合的な若返り治療としてレーザー機器の利用が広まっているのです。

 

まずは、もう知らない方が少なくなっている美肌レーザーについて説明しましょう。


美肌レーザーは他の医療レーザーと違って、非常に広い範囲の波長を持っています。

 

以下に、代表的な医療レーザーの固有波長を掲示します。
 

・ダイレーザー 585ナノメーター
・ルビーレーザー 694ナノメーター
・ダイオードレーザー 810ナノメーター・ヤグレーザー 1064ナノメーター
 

美肌レーザーは、これらの波長をすべてカバーできる515?1200ナノメーターの範囲の波長を持った光を照射することができます。


そのため、シワを取るだけでなく、タルミも解消し、シミやソバカス、クスミ、アザを改善し、開いた毛穴を引き締め、肌質やニキビの改善など、若返り治療で望まれるほとんどの効果を同時にもたらすことができるのです。
 

これ以外でも美肌レーザーには、いくつかのメリットがあります。


まず、治療中の痛みがほとんどありません。

 

しかも、治療時間も短く、一回当たりの照射面積がひろいので、顔全体の治療でも二十分ほどで終了します。


治療後の色素沈着やはん痕などの心配もなく、ガーゼを当てる必要もありませんので、翌日から日常生活に復帰できます。
 

美肌レーザーは、このように大変すぐれた若返り治療器ですが、シワやアザといった個別の症状については、専用の医療レーザーのほうが大きな効果を得ることができます。


そのため、シワ取り治療では最初に美肌レーザー治療を数回行って、さらに残ったシワについては、一人ひとりの肌質や希望に最適な医療レーザーを組み合わせて治療することもあるのです。
 

もちろん、最初からシワ取り専用の医療レーザーで治療することもあるのですが、シワができるということは皮膚の老化が進んでいることの証明でもあります。

 

老化が進んだ皮膚は、シワだけでなくシミや毛穴の開きといったトラブルを併発されていることが多いため、美肌レーザーをファースト・チョイス(最初に選択)するわけです。

 

赤アザ治療は、皮フ科や美容外科、美容皮フ科の治療のなかでも、近年著しく治療法が進化してきている分野です。

 

これは、赤アザで悩んでいる人たちには大きな朗報といってよいでしょう。

 

こうした治療法の進化は、治療用のレーザーが日進月歩で改良を重ねて達成されたものです。
 
わたしが2002年に、はじめて一般向けに、赤アザにおけるレーザー治療の有効性を訴えるために書いた『赤アザ・赤ら顔、浮きでた青い血管 最新医療レーザー切らずに治る!』を刊行した当時と比べても、治療法はめざましい進歩をとげています。

当時、すでにホクロやイボを蒸散させる炭酸ガスレーザーは大きな病院には設置されていることが多かったのですが、皮フ科の病院で赤アザ治療用のダイ(色素)・レーザーを設置しているところは、そんなに多くはありませんでした。

そのため、今でこそかなり一般に普及している「赤アザはメスで切らずに、レーザーで治る」ことを、そのころは知っている人がまだ少なかったこともあり、なんとか多くの方に知っていただきたいと考えて啓蒙活動をしてきたのです。

その当時、多くの医学書を見ると、ほとんどが赤アザに対しては、”wait & see"、つまり「時間が経てば、だんだんと良くなっていくので、観察しておきましょう」という内容の治療方針を掲げていました。

皮フ科や小児科(赤アザは乳児のころからできる場合が多い)へ、患者さんや保護者の方が行っても、「経過観察」か、あるいは「切除手術」しか、医師から治療法を教えてもらえないことも少なくなかったようです。

「切除手術」の場合は、全身麻酔をして、メスでアザの部分を切除して縫合するので、皮膚には手術の切開・縫合跡が残ってしまいました。また、大きなアザの場合は皮膚移植という大手術が必要でした。

このような形成外科的な手術では、皮膚にメスを入れるので、当然痛みや出血をともない、術後の安静や日常生活の制限が不可欠となります。

 

このような治療法では、患者さんの身体的・精神的、また経済的負担は大きいものとならざるをえませんでした。

こうした状況があったので、「赤アザを治療したいけれど、メスを入れる手術は怖い」と、治療を希望するのに手術に踏み切れないことが多かったのです。

 

また、治療にのぞんだ方のなかでレーザー治療を受けた人の割合は、今よりずっと少なかったのです。

わたしはほとんどの赤アザはレーザー治療で治ると本ブログで述べましたが、その当時治療を希望していても、そのなかで実際にレーザー治療を受ける方の割合は、まだ半分かそれ以下だったのではないでしょうか。

 

多くの方の赤アザ治療をするなかでわたしが感じたことは、他のアザ(黒アザ、茶アザ、青アザ)の患者さんと比べても、赤アザの患者さんには切実に治療を願う方が多いということです。

これには、いくつか理由があげられるかと思います。

まず、赤アザが、顔や首、前腕など目立つ部位にできやすいことがあります。

 

もちろん、これ以外の部位にもできるのですが、顔や前腕にできる割合はかなり高いのです。

 

赤ら顔も、文字通り顔の皮膚疾患です。
 
そのため、どうしても人目につきやすいのです。

 

また、赤アザや赤ら顔は血管の病変なので、赤という色から出血や傷を連想されやすいことも、人目をひきやすい原因となっているのでしょう。

これは、明らかな非常識な迷信や偏見というべきですが、心無い人や医学的な知識がまったく無い人から「前世のたたり」や「先祖が悪い」というような、的外れとしか言いようがない言葉を投げかけられて、本人や家族の方が傷つくことも少なからずあるようです。

また、ありえない話ですが、「赤アザが伝染する」などという非科学的な偏見を持つ人もなかにはいるようで、そういう言葉を浴びて心を痛めている患者さんもいらっしゃいました。

確かに赤アザは血管の病変ですが、「なぜそうした病変が起こるのか」ということについては、医学的にはまだ明らかになっていません。残念ながら、運悪くできるとしか言いようがなく、予防もできません。

しかし、当たり前ですが、「前世のたたり」などがもとになっていることなどありえない話ですし、「赤アザが伝染する」ことも決してありません。

また、赤アザは乳幼児など若いときからできることが多いので、まだ幼いころから、ぶしつけな質問を受けたり、からかわれたり、いじめの対象となってしまうことがあります。

 

こうしたことも、赤アザのお子様を連れてこられる保護者の方が、切実に治療を希望される理由の一つでしょう。

先述したように、わたし自身が人目につくアザによる精神的な負担を感じてきたので、患者さんの悩みは他人事ではありません。

わたしは赤アザや赤ら顔のより良い治療を行っていくことはもちろん、このようなブログや出版、インターネット、テレビなどあらゆるメディアを使って情報発信をしていますが、それがここに述べたような「赤アザ」という病気に対する偏見をなくす一助になれば良いと心より思います。

 

赤アザ治療は医療用レーザーが新しく開発されてきて、日進月歩の進化を遂げてきていることは、すでに説明したとおりです。

 

しかし、こうした状況にもかかわらず、現在でも医師が読む専門書ですら、まだ、‶wait & see"(経過観察)を勧めているものもあります。

 

これには、大きな問題があるといわざるをえません。

問題の一つとして、代表的な赤アザである、イチゴ状血管腫の経過観察における患者さんのリスクがあります。

このイチゴ状血管腫は、生まれたての赤ちゃんのときにできることが多い皮膚疾患ですが、‶wait & see"の間に表面が隆起したり、アザが大きくなることが非常に多いのです。

 

医師の診察によって導き出された、‶wait & see"という方針のため、疾患が進行して治りにくくなったり、治っても跡が取れなくなってしまったりするケースが少なくありません。

早期治療をすれば、きれいに治る可能性が高い症状でも、放置すれば治りにくくなることもあるのです。

 

にもかかわらず、なぜ、こういった‶wait & see"が勧められるかといえば、年齢とともに自然に赤アザが減退していくこともあるからです。

 

しかし、治療しない期間があったために、アザが盛り上がったり、アザの表面の皮膚が変形したりして、自然消滅どころか悪化する場合が少なくないので、そのリスクを考えると、やはり経過観察は最初にとるべき方法ではないと考えます。

また、医学の教科書などに‶wait & see"が掲げられているもう一つ原因があります。

 

それは指導的立場の医師のなかに、実際に赤アザのレーザー治療を行っていないために、レーザー治療についての実践的な知識が少ない方がいることです。

指導的立場の医師、つまり医学部の教授が医学を学んだ若いときには、まだレーザー機器を使った治療が一般的ではなかったため、またそれに加えて、その後のレーザー治療の進歩を見過ごしている場合もなきにしもあらずなのかもしれません。

 

それほど医療レーザーの進化の速度はあまりに急速だったのです。

いまだに、赤アザはレーザーではきれいに治らない、と考えている医師もいるのです。

しかし、レーザー治療技術がここまで進化している現在、もはや赤アザに対しては、「早期からのレーザー治療」こそ、医師が最初に選択するべき方法といえるのではないでしょうか。

 

赤アザでお悩みの方はお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら

 

赤アザとは、皮膚の血管が異常に拡がったり、増えたりしてできるアザです。

 

皮膚表面に同じ様に拡がるものは「単純性血管腫」と呼ばれるものが多く、額の真ん中やまぶたの内側に出来るサーモンパッチと呼ばれるものの様に、部位によっては自然に消えるものもあれば、長い経過で少しずつ盛りあがるものもあります。

 

また、生まれてからすぐに盛りあがるものには「いちご状血管腫」と呼ばれるものが多く、以前は様子をみていれば自然に小さくなるとして治療されないこともありました。

 

イチゴ状血管腫は表面が隆起している赤アザですが、表面の盛り上がりが見られない赤アザが単純性血管腫です。


単純性血管腫はイチゴ状血管腫のように、自然に消えることはほとんどなく、年齢とともに、薄い色からだんだんと赤紫色や褐色に近い濃い色になることが多いようです。

単純性血管腫は、表皮の毛細血管が病変を起こすことが原因となって発症します。

 

理由はわかりませんが、男性より女性に見られることが多い赤アザで、顔や首という目立つ部位に発症しやすいので、治療を希望する方がほとんどです。

年齢が若いほど表皮(皮膚の表面の層)が薄く、しかもレーザーの光が病変部に吸収されやすいため、治療効果が上がることが多いので、なるべく早い治療が望ましいといえます。

 

もちろん、年配の方の濃い赤アザも治療できるのですが、若い方のほうが少ない治療回数や短い治療期間でよくなる可能性が高いのです。

赤ら顔の種類と症状をご紹介します。
 
赤ら顔は、顔の皮膚を通る毛細血管が拡張して、顔にほてったような赤みがさす症状です。

 

医学的には、毛細血管拡張症と呼ばれる皮膚疾患です。

 

りんご頬、酒さなども毛細血管拡張症という病気の一つの症状です。
 
りんご頬は、頬がりんごのように真っ赤に見える症状で、寒い場所と暖かい場所の行き来が多い寒冷地出身の方に多く見られます。
 
酒さは、毛穴が開いて鼻が腫れたように赤くなる症状です。

 

赤みだけでなく、ブツブツができて隆起することもあります。

 

毛細血管拡張症は、一般に女性に多い症状ですが、酒さは男性に見られることが多く、年齢とともに症状が悪化することもあります。

 

酒さは、毛細血管拡張症の一種なのですが、悪化して重症になると、ブツブツができたり、腫れあがったりして、鼻が変形してこぶができたように見えることもあります。

「酒さ」という名前からもわかるように、お酒を飲んでいなくても飲んでいるように思われることがあります。

 

しかし、生まれてすぐに急速に大きくなるものもあり、特に目のまわりのものでは視力低下をきたすなど様々な障害を生じる可能性があるため注意が必要になります。

 

当院の治療では120台の医療レーザーを併用してアザを切らずに無理なく治療することができます。

 

これまでは切開手術や冷却凝固法などの治療しかなく、傷跡が残るなどの副作用がありました。

 

また、従来のレーザーは深さの調節に問題があり完全とは言えませんでした。

 

さらに従来型のメスによる切開や液体窒素による治療では、深さの調整等が問題でした。 

 

 

赤アザ治療用医療レーザーの種類と効果

精美スキンケアクリニックの赤アザ治療は、すべて医療レーザー、あるいは光治療器を使って行います。

 

それゆえ、赤アザを治療するときに、メスで切開する必要は一切ありません。 

赤アザの治療の場合、まず診察でアザの状態を把握します。

 

隆起したアザか、表面が平らなアザか、アザができている部位は、大きさなどによって、細かな治療方法は異なりますが、基本は医療レーザー治療が中心となります

治療に使う医療レーザーや光治療器は、

Vスター・シナジー・マルチプレックス、
Vスター・レーザー、

ロングパルス・ヤグレーザー、

アファーム、

オーロラフォトRF、

フォト・フェイシャル・ディープなどです。

もちろん、一人の患者さんにすべての機器を使うわけではなく、症状に最適な医療レーザーや光治療器を選択していきます。
 
現在の赤アザ治療では、Vスター・シナジー・マルチプレックス、あるいは症状によっては、ロングパルス・ヤグレーザーやVスター・レーザーをメインに使い、それを補完するために別のレーザーを使うコンビネーション治療を選択することが多くなっています。
 
赤アザ専用の治療レーザーは、古いものからダイ・レーザー←Vスター・レーザー(ロングパルス・ダイレーザー)←Vスター・シナジー・マルチプレックスという順番で進化の過程を経てきました。
 
この三機種の性能を比べてみましょう。
 
ノーマルのダイ・レーザーと比較すると、Vスター・レーザーは、より深い層の病変血管に作用し、しかも冷却装置の効果で、周囲の健康な皮膚組織への損傷が最小限ですむというメリットがあります。
 
しかもこのメリットは、Vスター・シナジー・マルチプレックスを使うと、Vスター・レーザーより大きくなります。

 

Vスター・シナジー・マルチプレックスは古いタイプのレーザーより約40倍の深さで皮膚にエネルギーを与えることができるので、治療効果は数十倍に及ぶというスペック・データがあるほどです。

これは、実際の治療では、ノーマルのダイ・レーザーより高性能の最新機種で治療したほうが、赤アザをきれいに治すことができ、治療後の色素沈着や火傷などのリスクも少なくなることを意味します。
 
大まかに言えば、ノーマルのダイ・レーザー、Vスター・レーザー、Vスター・シナジー・マルチプレックスと右の進化・開発の順番どおりに効果は大きくなり、リスクが小さくなると考えてもらってよいでしょう。

 

精美スキンケアクリニックでは、120機種の医療レーザーにより、広範囲の色素性疾患を切らずに消すことができます。

 

現在の医療レーザーは、研究改良を重ね「健康な細胞は傷つけずに、疾患のみ取り除く」という、これまで無理とされてきたすべての色の皮膚疾患を無理なく消すことを可能にしました。

 

他院での治療の効果に満足のいかなかった方もあきらめずにご相談ください。