茨城県ひたちなか市の美味しいパン教室【自家製天然酵母パン教室co bo】
おはようございますco boですsmile

 

今日は美味しいもの記録帖ですブログ。

 

以前、お友達のお家に遊びに行ったときにいただいたエクレアが美味しくて、

それ以来ケーキの中でエクレアが一番大好きになりましたキラハート。

今ではケーキ屋さんに行くと真っ先にエクレアを探しますハート

 

私のお気に入りのエクレアのお店は今のところ2つエクレアぴこん

今日はそのうちのひとつですフランス

 

 

メゾン・ランデュメンヌ

東京都 港区 麻布台 3-1-5

キャラメルのエクレアとチョコのエクレア

 

皮は結構しっかりとサクっとしていて厚め、その中にも固めの生チョコのような濃厚~なクリームが挟んでありますキラキラこのエクレアは去年パリで一番おいしいエクレアに選ばれたそう。

生地もクリームも両方濃厚、食感もサクっびっくり美味しすぎハート

 


お友達曰く、パリのエクレアは日本と違って固いのが常識らしいです。

確かに。パリの街中のパン屋さんで買ったエクレアもサクッガリっとした皮の固めの生チョコ系濃厚クリーム。小型のコッペパンくらい大きいから濃厚過ぎて半分で満足でした笑

安くて結構雑な感じの見た目なのに濃厚で贅沢な味がしてとっても美味しかった!

 

paris

 

 

日本にも固いエクレアが普及してほしいなぁ・・・

シュークリームっぽいのも美味しくて好きだけどねsei

 

ひたちなか周辺で、固めで美味しいエクレアを売っているお店屋さんがあったら

是非教えてください!ハート

 

※注:これらのエクレアは外食ですひらめき私には作れません顔「あーあ」ぐるぐるごめんなさい

 

 

 

それでは皆様

今日も良い一日をお過ごしくださいねまたねばぃばぃ

 

ひたちなか市 パン教室【自家製天然酵母パン教室 co bo】