経皮毒のこと | ココチイロ・・・な日々

ココチイロ・・・な日々

3人の子供を持つ専業主婦の
日々の生活や手作りを楽しむことを綴っています。
自分なりのエコ生活、快適なおうち作り、
なくてはならない廃油石けん作りなど
無理せず、楽しみがら、ここちいい毎日を送れますように。

気づけば…もう半年近く放置でした。

お久しぶりです。

ま~ったく石けんを作ってなくて
いよいよ在庫がなく焦り気味の
廃油石けん作家 かおる です。

本当に作らないとヤバイです。
もう 手作り石けん以外は
使えない体なので…(笑)。



先日  毎月参加しているサークル
「ママプラスアルファ」の交流会で
生理の勉強をさせて頂きました。

それはもう  煩わしいとしか
思ってなかった  生理。

身体の事を考えて
布ナプキン使ってるからいいでしょ?
くらいの感覚でした。

それが  見事に覆されるような
心温まる講座で
これからは  子宮を大切にしよう!
と痛切に感じた日になりました。

布ナプキンとの付き合い方の
お話の中で出た「経皮毒」。
改めてお聞きしたら
やっぱり恐ろしい…。

我が家は一般家庭に比べると
合成洗剤や人工のものは
かなり少ないですが
それでも歯磨き粉や
メイク用品は市販品です。
それも 今後考えていかなきゃな…
と思っています。



柚子の泡盛チンキが底をつき
次はどんな化粧水を作ろうかと
あれこれ考えていたタイミングで

{21854EFF-2940-4773-98D1-2D3D5FF812F4:01}

すっごい でっかい アロエベラに
出会いました(笑)。
朝市みたいなところに
売ってあったんです。

写真(1番右の)は
これでも全体の半分くらい。

庭のドクダミと一緒に
焼酎に漬けました。

今回は奄美の黒糖焼酎に初挑戦。
黒糖だから黒いかと思ったら
透明でした(笑)。

残りは次回浸けるように
とりあえず冷凍保存。

{264E444E-3EAD-4F59-A995-E98BCC874B5B:01}

一月ほどしたら
こんなに濃いピンクに。

このままだとサラサラで
使いづらいので
冷蔵庫の中で眠ってたヒアルロン酸を
少しだけ加えて使います。

冬場はこれだけだと乾燥するので
オリーブ油を塗っていたのですが
最近 岐阜県に初上陸した
◯ストコにて

{62A5C091-38A6-4BCB-A6E6-D5FBF4EB5CDB:01}

ビッグサイズの太白ごま油をゲット!

白ごま油はお肌にも
と~ってもいいらしいですよ!

「キュアリング」と呼ばれる
加熱処理をしてから使うと
殺菌力と抗酸化力が高まって
更に良いそうなので
弱火で100度になるまで
加熱しました。

これでこの冬も乗り切れそうです!



♬  ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ