器の取扱いについて | coco-茸の作家さん巡り♪

coco-茸の作家さん巡り♪

coco-茸は作家さんや職人さんの作品を扱っているお店です。

物を売るお店、というよりも活躍されている作家さんを知っていただく機会が作れたら、と言う思いで始めたお店です。

皆様にも少しでも作家さんの素顔がお届け出来たら嬉しいです^^

 

【陶器を購入したら】
のとぎ汁で30分程度コトコトと煮沸します。こうすることでヌカの油分により陶器が保護され、シミや汚れなどが付きにくくなります。

強火で煮沸すると鍋の中で器が暴れて傷がつく可能性がありますのでご注意ください。

【ご使用前に】

器を使う前に10分程度水に浸してください。水分を吸わせる事で汚れや臭いが浸み込みにくくなります。お時間がない場合は軽く水に濡らすだけでも違ってきますので、是非ご利用下さい。


【ご使用後に】

器のご使用後は、なるべく早く洗ってしっかり乾燥させてください。汚れたまま時間が経つとシミや匂いの原因になります。また乾燥が不十分な場合、カビが発生する事があります。


【電子レンジや食器洗乾燥機利用について】

基本的に使用はご遠慮下さい。低温での温めなどでは不備の出ない事が多いですが、自己責任ご利用下さい。私は結構使ってます、、、(・_・;


磁器の器と比べると少し手間のかかる陶器の器。利便性を求める今の社会から見たら、少し異質な存在かもしれませんが、手間のかかるものほど愛着が湧くものです。

暖かで柔らか味のある見た目や手触りを、出来るだけ長くお楽しみ頂ければ幸いです( ´ ▽ ` )


coco-茸のショップページはこちら
coco-茸新規会員登録はこちら
LINE@登録はこちら↓↓↓

友だち追加数