「ギー」を作ってみた


それは
まじりっけなしのピュアオイル

すべての油の中で 
もっとも純粋な油


オージャス(免疫力)を高めてくれる



ココロとカラダには
3つのドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)のバランスがあり、

そのドーシャのバランスを整えてくれます

意外と簡単に作れることを知ったので
つくってみた


材料は無塩バターだけ


適当な大きさにバターをカット


鍋に入れ中火にかける

{C0D7394D-87C7-445A-8765-827FFC52218F:01}


バターが溶け出し

表面に白いクリームが浮き出てきたら

弱火にして


表面のクリームをスプーンで丁寧にすくいとる

クリームの泡がなくなるまで

じっくり時間をかけて取り除く


油の色が透明になって

鍋底が焦げつき始めたら 火をとめる


油が冷めたら 
キッチンペーパーなどで こして

瓶に移して 出来上がり
{3F58CE59-EF21-4A52-AEDB-2795BEF32A6E:01}


消化力を高める作用もあるので

スープやカレーに ちょいと入れたりして音譜

なんとも味にコクがでます


バケットにギーをのせて食べたら
こりゃまたなんとも美味しい

パンにも合いますp(^_^)q

冷蔵庫に入れて2ヶ月は もつそうなので
常備してます


大好きなスープ作りがまた楽しくなりましたo(^▽^)o