こんにちは、ときめく介護雑貨ココロノオトのmayuですニコニコ

GWいかがお過ごしでしょうか?

前回の記事の結果ですが。
お陰さまで熊本への医療物品、1週間後に無事届きました‼
微力ながら力になれた事を嬉しく思います照れ


さて今日は私mayuがときめく介護雑貨ココロノオトをはじめたきっかけについてお話ししたいと思いますニコニコ


娘を妊娠する前、私は介護の仕事をしていました。
デイサービスの生活相談員。
聞き慣れない職種だと思います。
利用者さんやご家族の相談援助や、新規で利用するにあたって 利用者さんの病歴や身体状態、普段の過ごし方等を伺ったり。
利用者さんや家族の希望があれば、ケアマネジャーさんや介護士に相談・調整する仕事です。


仕事のお付き合いの中で、福祉用具の業者さんとも関わりがありました。
余談ですが、お付き合いのあった業者さんに今娘の支給物品で入ってもらってます。


福祉用具と言えば、主にポータブルトイレ、スロープ、介護用ベットの他、普段よく使うものとして、杖や転倒防止の靴があります。

勿論どちらも歩く上で機能重視なのは言うまでもありません。

けど地味過ぎる…( ̄ー ̄;
みんな無地のばっかりやん…( ̄ー ̄;


話が変わりまして。
デイサービスの利用者さんの中に、とてもお洒落な女性で、杖が必要な方なのですが。

杖の柄が花柄おねがい
本当にセンスのいい方で、「今日もお洋服素敵ですねラブ」と褒めると。

「やろ~?爆笑」ととても嬉しそうに生き生きとされていました。


幾つになっても、お洒落して好きなものを身に纏う、その気持ちは大事だと感じました照れ


その後娘を授かり、娘が人工呼吸器ユーザーとなって福祉用具等のお世話になる機会があって。




実際に上の未開封のが病院で支給されたもの。
下のは大人用です。
お借りしました。

しかもこの二つ、洗濯出来ません。
使い捨てで、お値段は700円以上。


機能重視なのは、重々承知しておりますが。


もし自分が使用する立場だったら、毎日使いたいですか…?

私だったらお気に入りのお洋服と同じ様に、福祉用具もお洒落な物を選びたい❗
と思うのです。
障害があろうとなかろうと、お洒落をすることは自己表現の一つでもあるから。


洋服を選ぶ様に、好きな介護雑貨を選ぶ。
それもまた自己表現の一つ。


その選択肢の中にときめく介護雑貨ココロノオトを選んで頂けると、こんなに嬉しい事はありません照れ


今日は熱くなって語ってしまいました❗
お読みいただき、ありがとうございます照れ

次回はいよいよ⁉回路カバーについて書く予定です(*´ω`*)


カニューレホルダー等、お問い合わせはこちらからどうぞ